※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

むっちり寄りのベビーちゃんがいつ寝返りできるか気になります。長男は早かったが、下の子は6ヶ月でまだできず、うつ伏せも苦手のようです。

【むっちり寄りベビー、いつ寝返りできる?】

下の子は成長曲線の上よりで、むっちり寄りです👶🏻
細身の子よりもむっちりの子は寝返りが遅め、と言いますが、
同じくむっちり寄りのベビーちゃんは、いつ頃寝返りをマスターしましたか??

長男は細身小柄だったので、とっくに寝返りをマスターした時期ですが、
下の子は数日で6ヶ月になるのに、寝返りする素振り(横を向いたり反り返ったり)すらありません…
添い乳の時だけ自ら横になるので、横になれない訳ではないようです😅

寝返り返りを先にマスターしてしまい、
うつ伏せに慣れさせようにも、すぐに仰向けに戻ります💦
(うつ伏せが好きではないのかも?)

コメント

ママリ

6ヶ月半でやっとでした😂

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月半に寝返りマスターされたのですね☺️
    その前は、横を向いて反り返るような、寝返りの前段階のポーズはありましたか??

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    ずーーーっとそんな感じでした笑
    もうそこまでいったら寝返りできるだろ!って段階が長かったです😂

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    やはり、前段階があったのですね…!
    うちの子はそれすら全くないので、いつになることやらって感じです😂💦

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ動くのは遅いほうがとても助かるのでまだまだのんびりしてもらってもいいと思います😂
    ズリバイが8ヶ月、ハイハイ10ヶ月と全体的に遅めではありましたが、歩くのは1歳2ヶ月と割と標準でした笑
    歩くまで成長ゆっくりで目を離しても全然動いてないし上の子は楽チンでした😂

    下の子は動くのめちゃくちゃ早くて既に大変です😂

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜、ゆっくり成長しつつも、どこかのタイミングで追いつくものなのかもですね☺️✨

    確かに、動き出すと今以上に目が離せないし大変ですよね😅
    今の、寝っ転がっているだけの気楽さを堪能しておきます😘笑

    • 2月15日
ママリ🔰

7ヶ月手前で寝返りしました😂

  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月手前だったのですね!
    それなら、うちの子もまだあと1ヶ月も猶予があるので、気長に待てそうです☺️

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    初めてできた瞬間が必死な感じまったくなく
    あっさり寝返りしてたので
    周りの人に「絶対もっと前からできたけどやる気なかったタイプだよね」って笑われました😂

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    か、可愛い…😍
    出し惜しみしてたんですね〜😍
    読んでいるだけでキュンキュンするエピソードですね😍😍😍

    • 2月15日
ありんこ

3600で産まれた、現在進行形でむっちり女子です。

5ヶ月と10日でしました。
その2日後に寝返り返りもしました😃

ただ一定方向のみで端から端までゴロゴロ行って壁か窓に当たると戻せと訴えてきました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    すごい!!
    早いですね…!😳

    一定方向でしか出来ないの、分かります!
    うちの子も、寝返り返りは左からでないと出来ないので、
    左に壁があると「へぇーん!😫」と困り果ててます😂笑

    • 2月15日
ツー

娘が3ヶ月で7.3kgのムッチムチベビーでした👧
寝返り、寝返り返りは4ヶ月半くらいでした👶

寝返りの早さはうつ伏せ好きかどうかで変わってくるかなって思うのと、うつ伏せから仰向けに自分で戻れるなら、やろうと思えば寝返りも出来るんじゃないかな?って思います✨

  • ママリ

    ママリ

    うちの子が今7.3キロ超えたぐらいです。
    4ヶ月半とは、すごく早いですね…!✨

    なるほど!
    確かに、寝返り返りができるなら、寝返りもできる素質?はもうありますよね😳

    寝る時もいつも仰向けで、仰向けが好きなようなので、本人の気持ち次第のようですね😅💦

    • 2月15日
もいもい

生まれた時から大きい娘は4ヶ月で寝返りしました!
足も手もお尻もむちむちで寝返ったはいいもののウグウグ唸ってました🤣

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月!早いですね😳
    ほっそりちゃん、むちむちちゃん関係なく、本人のやる気次第なのですかね🤔✨

    ウグウグ唸っている一生懸命さ、可愛いですね…!!😍😍

    • 2月15日
hana

下の娘はむちむちちゃんですが
3ヶ月になった日に寝返りしました🤣
兄弟で1番早いです!

寝る時もうつ伏せ(顔を横向き)で寝るので下向きが好きなのかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    ええー! 3ヶ月!!?
    驚きました😳😳

    うつ伏せ好きなの、絶壁予防にもなっていいですね🙂
    うちの子は仰向け好きなので絶壁気味で…💦
    それもあって早く寝返りをマスターしてうつ伏せで過ごしてほしいのですが、
    何度うつ伏せにしてもすぐ寝返り返りされます😂

    • 2月15日