※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アトピーの診断基準や医師の意見について不安を感じています。診断の明確な基準やアトピーの定義について知りたいと思っています。

アトピーの診断ってあいまいなものですか?😥

息子の肌の赤みやカサカサが気になり小児科に行きました。先生から軽いアトピーです。と言われました。
私的にはアトピーと聞いてかなりショックで、出されたステロイドを塗るのも怖かったのでその後すぐに皮膚科に行きました。
すると皮膚科の先生は赤ちゃんだし冬だから荒れてるだけと言いました😥

小児科で診てくれた先生は一応アレルギーやアトピーの専門医みたいで、どっちの言ってることが正しいのか分からないです😫
どちらが間違えたことを言ってるとかの問題じゃないのかもしれませんが、アトピーの定義って何?!と思ってしまって…

アトピーって、明確な診断基準とかはないんですかね?その先生がアトピーと言ったらアトピーなんでしょうか😣😣

コメント

ままり

アトピーって診断するの難しいですよね💦
私がいってる皮膚科では同じ場所に半年以上繰り返してできる場合はアトピーと言われました!
その先生は見てすぐにアトピーって診断することはないって言ってました!

• ママリ

ママリ

まさに今求めている回答でした😭😭✨✨✨
    ありがとうございます😭!!
    半年以上繰り返してできる場合なのですね🥺だから皮膚科の先生は見てすぐにアトピーって診断しなかったのか…
    安心しました😮‍💨

ありがとうございます😭

• 2月15日