※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、母親がイライラしています。赤ちゃんの対応に困り、自分を責めています。赤ちゃんの行動に戸惑いつつも、我が子を愛しています。

イライラして当たってしまいます。
すみません支離滅裂かも知れませんが話を聞いてください。生後4ヶ月の男の子を育てています。初産です。
正直育児を甘く見ていました。新生児の時からあまり寝ない子で4000gと大きく生まれたため重いのに抱っこ抱っことせがむ抱っこマンです。
赤ちゃんだし泣くしかないのもわかってるんですがしんどいです。
一人遊びもしなくて、いつも私と遊ぶ感じです。一人で遊ばせても泣いてしまいます。この月齢でもしてる子はしてるみたいでなんでうちの子はしないんだろうと悩んでます。正直遊ぶというより機嫌を損ねないようにご機嫌取りのような感じです。
夜も未だに3.4回起きてきます。
眠いのに床に置くと泣きます。眠いならそのまま寝たらいいじゃんと強く当たってしまいます。

ニコニコしてる時はもちろん可愛いです。
でも泣かれるととても怖いです。

よく泣かれたら暫く置いてみて等言いますがうちの子は泣き疲れるなんて事はなくどんどん泣き声がヒートアップしてしまってこっちが折れてしまいます。。顔を真っ赤にして泣くので酸欠になってしまうかもと焦って抱き抱えます。

泣いたら諦めるなんてことはなくずっと泣き続けます。

最近はトントンで寝てくれていたのに急にそれもできなくなりました。出来ていたことができなくなって正直相当頭にきています。

赤ちゃんってこんなもんですか?我が強いと思ってるのですが…。4ヶ月ならもっとできますか?

頭ではわかっててもいちいち4ヶ月の我が子にイラついてしまう自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ

娘も今4ヶ月です。
もう重たいし抱っこしんどいですよね。最近は横抱きしたら怒ります。立って歩いて縦抱きしてほしいみたいで😅
ママのこと大好きなんですよね。うちの子も1人にされると怒ります。洗い物したりしてる時は良く怒り泣きしてます👶🏻
おしゃぶり覚えてからめちゃくちゃ楽になりました。
寝かしつけもおしゃぶりです。
とはいえ、遊び飲みしたりする時に4ヶ月の娘にイラッとしてしまうこともあります。
育児って難しいですよね😭

一人遊びなんてしないし、夜起きるのも当たり前ですよ。
9ヶ月ですが夜も1時間おきに起こされます。

一人遊びする子や夜通し寝る少数派の子と比べるから
辛くなるんだと思います。
もっとできますか?と言う質問に出来るって回答来たら
余計に息子さんに当たっちゃうんじゃないですか?
比べないで、目の前のお子さんだけを見てあげてください。

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐とかは使っていますか❓新生児用のベビーカーや抱っこ紐などで一緒にお散歩とか行くだけでも気分転換になるかもしれないです^ ^4ヶ月、まだ睡眠時間も少なく大変な時ですよね😭どうかお母さんも無理せずねマイペースで😊だんだん大きくなったら一人遊びもするようになりますよ^ ^

ぽぽ

育児お疲れ様です。
初産で右も左も分からない中の育児本当に大変ですよね。
周りと比べてしまうのよく分かります。
うちもなかなか寝返りしなくて、インスタ見てると同じ月齢の子ができてると焦ったりしてました。
でもその子その子で違うので、比べるだけ我が子が可哀想と思いもうやめました。
私も比べては毎回一喜一憂してなんて疲れてしまったので😣

まだ産まれて4ヶ月です。
ママさん息抜きはできてますか?
お子さんと少しベビーカーでお散歩したり、旦那さんがお休みの日に抱っこを交代しながら散歩するのもいいかもですね。
あまり考えすぎず、リフレッシュしながらお互い育児頑張りましょうね🥰

ままり

4ヶ月なんてまだ80〜90%赤ちゃんですよ🤣全然遊べなくても普通だと思います。夜泣きも授乳やミルクの間は仕方ないです。なんなら2歳くらいまでは結構ザラみたいですよ〜!
うち上の子がまさにそのタイプで夜泣きは4歳過ぎまでありました。
全然な泣き止まないし、泣き疲れて寝るなんてなかったです。気が済むまで泣けば寝る感じでしたね。
眠いなら寝れば良いじゃん!まさにその通り〜!私も何度も言いました🤣言っても無駄だとわかっていながら。
寝ない子って本当に大変ですよね。
心も崩しちゃうんです。そのうちこっちが強くなって、ギャン泣きしてても眠れるようになります。いや、なりました😊寝不足MAXだったのかもしれませんね。上の子が3歳すぎまで常にクマができてました😅
メリーなども遊べて5〜10分、昼寝もしない、あなた本当に赤ちゃん?って何度も思いました。
旦那が休みの日にお昼寝させてもらったり(自分が🤣)、寝る前最後の授乳をミルクに変えて旦那に任せて早くに布団に入ったりとかして少しでも睡眠時間を作るようにしてましたよ!
うちはトントンが全く効かず、遊んでくれてると思ってらんらんしちゃって、寝かしつけも諦めました😊
とりあえず眠そうな様子が出たら寝室に行って電気消して一緒に横になるのみ!あとは触りもしません😂
寝かしつけやめたらイライラも格段に減りました。
あまりとらわれずにいても良いかもしれませんよ😊
赤ちゃんだから、子どもだからと強引に早い時間に寝かせなくても良いんです。余裕がなければそもそも無理ですし。
20時に布団に入れて23時過ぎても寝ない寝かしつけは発狂ものでしたしね。諦めも肝心です。
手がかかる子だから仕方ないーくらいで肩の力抜いていきましょ!😊

はじめてのママリ🔰

毎日、育児お疲れ様ですm(._.)m
本当に本当に共感しかないです😣💦
眠たいなら寝ーよ!なんで寝ないの!って何度も強く当たってしまっては後悔の繰り返しですよね💦
重くなって手首も痛いし、置くと泣くし、『ずっと抱っこなんて無理!!!』って何回発狂したか、、、笑

泣いたらヒートアップもわかります!息が出来なくなるほど泣いて、泣き疲れて寝るなんてありえるんか?と思ってますし、ひとり遊びをしてくれる日を待ち望んでいました!
トントンで寝てくれていたのなら、尚更今はお辛いですね💦ムカついてしまう気持ちもすごく分かります。産後、体も休まらない中で日々の急激な環境の変化になんとか耐える毎日ですよね。私達お母さんも人間ですから、すぐに慣れるはずなんてなくて、寝不足の中、必死で頑張っていらっしゃるんだと思います😢
うちもほぼ同じ感じだし、手がかからない子もわずかにいるだけで、だいたいそんな感じなのかなと思います😣

少し自分が休憩したい時に効果があったのは、YouTubeの赤ちゃんのオノマトペの動画です!ニコニコ見ています!(動画を見せるのも賛否がありますが💦)

あまり自分を責めないで、なんとか楽になる日まで頑張っていきましょう(;_;)

べりー*

赤ちゃんってそんなものだと思います😅一人遊びするのなんて2歳以降とかかなぁと思いますよ💡大変ですよね😣でも本当に今だけです。男の子は特に!4歳近くなると抱っこしたくてもさせてくれません(笑)⚡

泣くのもなんで?なんで?とあまり深く考えず、元気だなぁ~くらいの気持ちでいると楽ですよ😊

マミィ

私も双子娘4ヶ月で
しんどいです…
同時泣きされると
どこかに閉じこもりたいです。
最近では泣いてる幻聴まで聞こえておかしくなりそうな状態です。
ニコニコしてる時や寝てる時は本当に可愛いのにって思うのに泣くと鬼のような顔して一生懸命泣いてくるから本当に怖いですよね…
私も含めてイラってしない人なんていないと思いますよ。
でも、今だけなので大きくなったらそんな事も無くなってくるのでそれまで踏ん張っていきましょうね🥺
子供の泣いてる姿を動画とか撮ってみたら思い出になりますよ📷💭💓

がじやま

その頃は謎のぎゃん泣き
夜10時~深夜2時まで
なにをしてもダメで病気なの?って思って夜間病院行ったくらいです😅初めての子ってほんとわかんないですよね。

あー寝てくれ…目が白目(笑)
ソファーで朝を迎えるなんてたくさんありました😂寝不足、乳線炎で高熱 頼れる人は旦那しか居なくて、でも旦那は仕事 毎日泣いてたな。って思います。
それを感じとったのか、もう必要以上しなくていいから二人で育児すればいいからね。って旦那に言って貰えて
家事、育児両方しないと!!って思ってたのでその言葉に救われて楽になりました。
泣いていてもお母さんだって息抜き必要ですよね。ちょっとの時間放置はありますよ。息抜きでアイス食べて自分を落ちつかせたりしてましたね😢

ママリ

大変だけどそんなものですよ〜。1人遊びやよく寝る子ってのは都市伝説位に思っておいた方がいいですよ。
インスタとかだと見掛けますが周りでそんな子めちゃくちゃ稀です😅
2歳位迄は夜泣きやらイヤイヤ期でよく泣いてますよ。慣れちゃうと自分がたくましくなって泣き声も気にならなくなりました😅
そういう時期大変だったなーと思うけど、その時期が1番可愛いかったです。失って気付く…
泣いてるとこも動画撮っておいた方がいいですよ。過ぎてしまうとそれすら愛おしいですから

Kopu⭐︎

毎日毎日、育児お疲れ様です!
私もちょうど4ヶ月真っ最中の息子のほぼワンオペ育児奮闘中です😂💦💓
もう、4ヶ月にもなると泣き声が踏切の音並みに大きくなりますよね💦しかも、ただの音とは違って、声なので色んな感情が自分自身に湧いてきて、イライラしちゃったり焦ったりとよく分からない気持ちになっちゃいますよね😅
ママ達も人間だからイライラしちゃったり、気持ちと反面強く当たっちゃったりするのは仕方ないと思います🍀
泣き声にやられそうな時は、イヤホンをつけて好きなテンション上がる曲を大きめにかけてます!笑笑
(それくらいいいでしょ!って思いながら、、、)
あとは、抱っこ紐でお散歩です!抱っこ紐で歩いていると泣かないのでよくやってます💪

お互い、「これくらい、まぁいっか!」精神で、育児奮闘しましょうー!😌💪