※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で完ミをしています。ミルクの量について困っています。今は3時間おきに100ミリあげていますが、1日6回160ミリをあげるように書かれています。この通りにすべきでしょうか?

只今生後1ヶ月半です。
我が家は完ミなのですがミルクの量がわからず
困っています。
今は、3時間おきに100ミリあげているのですが
今日ふといつも上げているミルクを見てみたら、
1〜2 160ミリ 1日の回数6回と書いてありました。
これの通りに上げたほうがよいのでしょうか?
完ミの方はどうやってミルクの量とか
多くしてましたか?

コメント

まー

ミルク缶に書いてあるのは目安なので必ずしもこの通りにって
わけではないです!
私は飲み終わっても指チュパチュパしてたり
3時間空かなくなってきたら
増やしてます!

げっそー

下の子が完ミでした!
うちの子の場合3時間もたなくなったら20ずつ量を増やしてました!
2時間とかで欲しがるようになったり飲んだ直後でも足りなくて泣いてたら増やしてた感じです(^^)
そのうち感覚が4時間になったり夜はまとまって寝るようになるので6.7回に回数は減ってました。

deleted user

完ミです🍼
3時間持たなくなったら、飲み終わったら足りないと泣くようなら10ずつ増やしてます!
うちの子はすぐ吐き戻すので10ずつ増やし様子見てる感じです😊
今140を6回飲んでいます!

はじめてのママリ🔰

完ミです!
うちの子も最初ミルク缶に書いてある量飲めてなくて、心配で助産師さんに聞いたら、「ミルク缶通りに飲める子なんていないよ」くらいに言われました😂
1か月半の時に保健師さんに100mlを一日7回あげていると言ったら、それで大丈夫って言ってもらいました!

deleted user

混合ですが、旦那に預けて、上の子の幼稚園行った時に、ミルクのみで200ml飲んだと報告ありました😂
あくまで目安でいいと思います☺️

mama

いま3ヶ月なりたてで160のんでます!
100飲みきっても泣く時や、3時間持たなくなってきたら20ずつあげていきます!

ミルクの量もメーカーによって全然違うみたいですね!

deleted user

缶の表示はあくまで目安です!
3か月にもうすぐなりますが、6回のミルクで1回140-160です!1か月半の頃は120-140がメインでした!

ミルクをすぐ飲み終えたり、ミルク飲み終わってからも泣いたりしたとき20ずつ増やして様子見てます!
増やしても吐き戻しが多かったり飲み残しがあればまた元に戻してって感じです!
あとは、1日のトータル量をわたしは決めてあげてます!