※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

公園で他の子供に怖がらせられた息子について、どう対応すれば良かったか悩んでいます。

聞いてください。

つい先ほど息子と久しぶりに公園に行ってきました。

すると少し年齢が上かな?というくらいの
男の子とその母親が近づいてきました。

息子は嬉しそうにしていて、
その男の子も嬉しそうにすごく近づいてきたので、
見守っていたのですが、
そしたらその子が口から舌を出して唾を飛ばすような感じ?
分かりますかね?(伝わりづらかったらすみません💦)

それをしてきたので、私も不快になり、
息子も「バイバイ」と言ってその子に手を振ったので、
さりげなく距離を取るように息子を別の方向に
行かせました。

すると10分後くらいに、
またその男の子が走って息子を追いかけてきました。
少し遅れて母親も。

そしたらまた息子に近づいて唾を飛ばす仕草をされ、
かなり近い距離で大声で叫んできました。

息子は相当怖かったようで、
私にもたれかかるように倒れかかり、半泣き。
私もびっくりして、何も言えず。

母親はそんな息子を見て
「ほら!びっくりしてんじゃん!(笑)」と爆笑。
子供も大笑い。そのあと逃げるように去って行きました。

正直ドン引きしました。

このご時世コロナもあるのに、息子の行動を注意もせず、
ましてや一緒に笑ってる?え?ってなりました。
私だったら、「怖がらせましたよね?すみません」と
すぐに相手の子供とお母さんに謝るよな。と。

今朝息子は「マミーと公園!」と言ってきて、
私もつわりが今日はましな方だったので、
かなり久しぶりに行った公園だったのに、
なんだかすごく嫌な気持ちになりました。
同時にイライラも。

息子は支援センターには何度か行きましたが、
保育園に通っていないので、
同世代の子に慣れていないのもあって、
相当怖かっただろうなと思います。

こんな出来事からも息子を守れず、悔しいと同時に、
どうしたら良かったのか未だにもやもやしています。

はー。せっかく久しぶりに公園連れていけたのに。
息子に申し訳ない。😔

どうしたら良かったんでしょうか?

コメント

ママリ

私なら親が何も言わないなら、「唾飛ばしたら汚いから辞めてね、大きな声はびっくりするよ」みたいな感じで言うと思います。
いつだって子供は悪くないけど、それを放任する親が悪いです。
せっかくの公園だったのに気分悪いですね💦

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    なるほど、お子さんに直接言うのはありですね。👏

    そうなんです、かなり不快でしたし、呆れました。

    コメントありがとうございました。🥲

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

え、最悪ですね😅
何回も公園行ってますが、そんな親子会ったことないレベルにマナー悪いですね💦
非常識な人には何を言っても通じないので、されたように離れるのが1番だと思います😭

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    私もこんな人初めて会いました😅

    いろんな人がいるってまさにこういうことだなと。やっぱり遠ざけるのが良いですよね。関わらせたくないレベルでした。

    コメントありがとうございました😭

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

変出者だと思って抱っこで退散が1番ですかね
恐らく相手の母親は相手がどんな気持ちになるのか想像出来ないタイプだと思うので嫌な気持ちになったよーとアピールした方がいいのかなと思います
友達にされても嫌なのに全く知らないガキにされると不快通り越してドン引きです

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    抱っこで退散いいですね。
    子供よりも親に対して不快感をアピールするのが良いですね👏

    ほんとドン引きでした。
    下品だなと思いました。

    はっきり言ってくださってすごくスッキリしました。ありがとうございます😭

    • 2月15日
deleted user

退散すべきです😭
あまり関わらない方がいいです。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ですよね。
    関わりたくないタイプの人でした。

    次会ったら意地でも近付かせないよつにしようと思います。✊

    コメントありがとうございました😭

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

相手のお母さんは謝るのが当然だと思いますが、子供同士だと意味不明な行動はあるあるなので息子さんに悪いと思う気持ちはそこまで持たなくていいんじゃないでしょうか??
危険なことは別ですがこれから色んなこと経験して大きくなると思いますよ😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    そうですかね😔💭

    最近つわりのせいかすごく自分に自信がないというかメンタルがやられていて、相手にはイライラするし息子には申し訳ないなと思ってしまいました。

    コメントありがとうございました😭

    • 2月15日
deleted user

色んな人がいますからね😅
変な人には関わらないのが一番です。
これから集団生活が始まると色々ありますし、それも勉強になったと思いますよ😊
守れなかったとか申し訳ないとかそこまで考えなくてもいいかなーと思います🤔
色々経験して息子さんも強くなりますから!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    確かに息子にとっては良い経験だったのかもですね!そう思って忘れたいと思います😂

    初めてのタイプの方々で本当に不快で仕方なくて、怖がる息子を見るのも辛くって💦私自身も強くならなきゃですね!✊

    コメントありがとうございます😭

    • 2月15日
たか

子どもを守れずごめんとは思いませんが、やってきた子どもには、やめてくれるなどというと思います。

  • たか

    たか

    そして、帰ってすぐお風呂入ります笑!何も移ってませんように、、と願いながら、、

    • 2月15日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    やはり子供に注意するのが良いですよね。言えば良かったなー。くそ!って感じです💢

    ほんと不快で仕方なかったです。
    つわりじゃなかったらお風呂入れるんですが、その元気がなくて結局着替えのみです😭😭😭

    ほんとああいうのやめてほしいです😔

    • 2月15日