※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で、You Tubeでアンパンマンを見ています。平日は30〜40分、休日は気にせず見ています。依存しているか心配で、見せ方についてアドバイスを求めています。

You Tubeとうまく付き合っていく方法を、今後のために教えてください😂✨
(めちゃ長くなります😭)

娘は1歳10ヶ月です👶
You Tubeはアニメキッズのアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画見てます🙆

平日⇒保育園から帰ってきて、お風呂に入ったあと
30〜40分ほど(私がご飯の準備をする間)
この時間集中して見てます。

休日⇒時間は決めずに見たいと言ったら時間気にせず付けてます。(もちろんご飯、お散歩などメリハリは付けてます💦)
集中して見るというより、ただ付けている状態で、見たいときに見て、You Tube付いてるけどブロックやごっこ遊び等一緒に遊んだりもします。
※リビングにテレビが2台あるので、1台はYou Tube(アンパンマン)、もう1台はアマプラ(私の見たい映画やアニメ)を付けて娘を抱っこしながら私はアマプラ見てるときもあります😱😱😱

You Tube消したからといって、癇癪起こしたりはしませんが、平日の朝でも『アンパンマン見たい』とテレビの前に座り込むことが出てきました。何度か『アンパンマン見たい』と言いますが、平日朝は絶対に付けないので、『アンパンマン見ないよ〜また夕方ね』と何度か伝えると諦めます。

癇癪起こさないし、まだ『依存』…まではいってないような気がするのですが、こんな感じの生活だとやはりYou Tube依存みたいになりますかね?🥲🥲🥲

例えばを休日も時間を決めて(その時間以外絶対付けない)とか徹底した方がいいですか?😅😅😅?

昔はYou Tubeは見せない!と思っていた時期もあったのですが、めちゃめちゃ助かることが多いので、うまく付き合っていきたいと思ってます🙆✨

こういう見せ方してたら、特に依存してないよー、とか、逆にこういう見せ方してたらこんな風になって大変だったよーなど、アドバイスいただけたら嬉しいです😫💓

コメント

ママリ

賛否両論あると思いますが、私は開き直って見せてました。
ご飯の時とかに見せてないなら全然いいと思いますし
それでお互いの心が穏やかならそれでいいと思ってます🙆‍♀️
現在は小2の兄と、2歳の次男が見たい物が違うので
兄→プロジェクター、弟→タブレット 私→テレビでニュースつけちゃってる時すらあります😅
良くないのは重々承知してますが、それをやった事によるデメリットはわかりませんが、やめる事によるデメリットは沢山あるので
今は各々リフレッシュタイム〜って事で、家が狭いから同じ部屋で見てるようなものかなーと😂
上の子の産後〜次男出産の期間がとにかく私の体調悪い時が多くてメンタルもやられて沢山YouTubeに頼りましたが、そんな風に育っても成績も小2時点ですがテストも100点ばかりだし、やらなければいけない事はメリハリつけて頑張ってますし性格も特に問題ないです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お話聞けて良かったです✨
    実はうちも開き直りつつあるというか…以前は休日も朝○分、夕方○分とかって区切ってた時もあったんですが、それがだんだん増えて結局今は長い時間付けてます😂
    確かにYou Tubeの存在で、お互いの心はかなり穏やかです🥺✨

    お子さん、テスト100点すごいですね🤗💓うちもメリハリはつけつつ、You Tubeにも頼りつつでがんばります😌✨ありがとうございました😍😍

    • 2月15日
ぽん

5歳の甥っ子が完全にYouTube依存です😅
ご飯中も見せないと食べない、普段もつけていないとグズグズ、他の遊びしてるところ見たことないです💦
すっかりその生活が身についているので、お勉強や他の遊びをさせよあとしても全く興味なし、おでかけ中もYouTube。朝起きてからすぐYouTube三昧の生活です。
それを間近で見ているので、うちの甥っ子に比べればはじめてのママリ🔰さんは上手にYouTubeを利用してて全然問題ないように思えます☺️

ただ、今はまだ1歳10ヶ月との事ですので、これから成長するにつれどんどん要求が大きくなりますよ😂
うちの場合は2歳近くなりイヤイヤ期が本格化したあたりから本当に変わりました😱
そうなっても心折れずに、これからもご飯中は見せない等を徹底すれば大丈夫かなと思います!

依存しない方法はその子の性格にもよるので中々こう!というのは難しいですが、とにかく親が心折れて見せ続けないことだと思います✨
親が見せれば子どもは見続けるので、これから先もっと言葉の理解が増えてきたら、30分ね、とかご飯の準備してる間だけね、とかお約束を交えながら利用したらどうでしょうか😊

はじめてのママリ

あ、、うちと一緒ですね、、笑
うちもアンパンマンのおもちゃの動画を永遠に見てます。
他のオモチャで遊んでてもテレビで流し、見てないからと消したら怒ります。笑

ちなみにイヤイヤ期始まったら、諦めるという事をしなくなる可能性高いです😩
ので、今のうちにご飯の時は絶対見せないとかこの時間以降はつけないとか徹底した方がいいです。
そして夫婦で共有した方が尚良いです。笑

うちは主人がめちゃくちゃ甘やかすので、ちょっと泣いたらすぐYouTubeつけるのですごく喧嘩になります。

メリハリくらいはつけないと、ってレベルで見せる事自体に抵抗は無いです😌
上手く息抜きしながら付き合っていきたいですよね❣️