※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那との離婚後、子供が会いたいと泣くたびに自己嫌悪に陥る女性。元旦那は暴力を振るい、子供には会わせたくないが証拠不足で諦めている。自分の感情をコントロールできず、子供を傷つけてしまい、自信を失っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

3歳2歳で離婚し、今5歳と4歳になりました。
同じ経験された方などいらっしゃったら、ご意見や自分の気持ちに対するアドバイス等、頂けると嬉しいです。
離婚した元旦那に長男が会いたい会いたいと、たまに言います。その時の私の対応が自分で考えてもひどくて子供より子供で、物凄く自己嫌悪になっています。

元旦那とは子供達に会いたいと言われて月2回ほど会っています。

昨日長男から、パパ暗くなったら来るって言ってた!と、この間会った際に会話した内容を勘違い?して今日も来ると思ったらようでぐずり始めました。
今日は来ないよ、また次会うよと伝えても、会いたい会いたいと大泣きされて、パパーと大泣きされる度に私が否定されている様に感じてとても苦しくなりました。

離婚原因は暴言暴力で、1番のきっかけは長男が2歳の時に長男の前で蹴られ髪の毛を引っ張られる等されたことで、号泣していた長男ですが、きっと覚えていません。

また、元旦那は長男の入院時や体調を崩している時など幾度も大好きな賭け事へ行ったりしていました。

離婚後会わせたくないと思っていたものの、離婚原因である暴言暴力の証拠は無く(怪我の写真等撮っていませんでした)裁判を起こしても会わせないというのは難しいと弁護士さんに言われ、諦めました。

元旦那も、申し訳なかったと謝ってきて、子供達には会わせてくれというので仕方なく会わせています。

子供に理解してもらうことなんて無理なのは分かっているはずなのに、自分都合ですが、あんな人に会いたいと泣かれてしまって、過去のことを思い出すたびに悔しくて悔しくて堪りません。

息子には、じゃあパパのところに行ったら?と冷たく言い放ってしまいました。本当に親として失格です。今後やっていく自信も、もちろん自分のせいですが気持ちが削られました。息子も、とても傷ついたと思います。ママもパパも好きなの、と言われました。こんな純粋な子供にどうしても感情をコントロール出来ませんでした。

どうして理解してあげられないのか。
子供の気持ちを尊重して、理解して、優しいお母さんになりたいのに、自分自身が子供すぎて自分の感情を優先して、このまま私の元だと息子も立派に育たないのではないかと。昨日から、寝て起きて未だに気持ちをスッキリ整理させることが出来ませんでした。

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。
こんな私に、何かアドバイスがあれば、どうかお願いいたします。

コメント

ママリ

大変な2年間でしたね。
私ならどうするかな・・・と思いましたが
正直にこれまであった事を何度でも伝えると思います。
5歳ならもうぶたれなら痛い事、悲しい事はわかる。

元旦那にやられた事、言われた事、あなたにもされたらどうしようって、怖かったこと。
これ以上一緒にいられないと思った事。
問題はあちらにあったから、あなたはママと暮らすことになった事。

ママ我慢できなくてごめんね。でもあなたがパパが好きな気持ちも大切だから、決まった時は会えるよって伝えます。
あなたが決めていいんだよ。って。

罪悪感は自分の中だけで抱えていても仕方ないし・・・
それによって子供も苦しんでるなら話した方がお互いスッキリする気がします。

私自身が末っ子で、かなりの毒親でしたが家で何か問題があっても割と何も話してくれないタイプで
話してくれない、見えない恐怖がいつもありました。
なので話した方がいいと思います。
ちなみに私の父も賭け事で一千万借金して、事あるごとに家でも怒鳴り散らしてましたが
それに暴力が加わるならマジでクズですね。。
そんな姿見せながら育ったら息子さんたちも同じように育ってしまったでしょうね。
だから、何一つ間違った選択はしてないと思います。
立派な母です。尊敬します。

el

兄弟じゃなく、うちは一人ですが 2歳の時に離婚その子が今現在5歳です。

めちゃくちゃ分かります。咄嗟に出ちゃいますよねそういう言葉。私もシングルしてましたが1人で毎日バタバタして一生懸命されてるからたまに会うだけで好き好き言ってもらえる元夫の事腹が立つの仕方がないと思います。良いとこ取りですもんね。
うちは近くに住んでた時週一で会わせてて今は再婚して県外になったので数ヶ月に1回って感じで今はコロナもあるので会ってないですが、やっぱりたまに言いますよ~。

面会交流は子供の権利、必要なモノと言いますが 果たして本当にそうなのかも分かりませんし💦会わせ続けることが正解なのかも分からないので私自身モヤモヤするのもあります。
再婚してるので養育費ももう貰ってませんし(そこも面会交流とは関係ない とは言われますが、連れて行ってお迎え行ってってするのは私なので負担が大きく..)

難しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

私もシングルだったので分からなくないですよ!
でもDVなら子供も合わせないですけどね…怖すぎて。
それ相当の理由があれば例え養育費が払われていても、会わなくても良いです。
逆に性格の不一致とかなら養育費貰ってないから合わせないとかも違いますしね。