※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい◎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が風邪で咳と鼻水が出ています。鼻水を取る方法や家でできることが知りたいです。

生後4ヶ月の娘が風邪引いてしまいました。
昨日小児科を受診して薬をもらいました。
熱はなく咳と鼻水だけです。
たんの絡んだ咳がしんどそうで可哀想です。
なにか家でできることはないでしょうか?
鼻水とってるんですが
嫌がってなかなかスムーズにいきません。
鼻水上手くとる方法あれば教えてください(><)

コメント

deleted user

こんにちは( ¨̮ )
鼻水難しいですよね。コットンなどをこよりにして鼻に入れてみてください。嫌がりますがくしゃみが1番鼻水だすのに手っ取り早いです。後はなるべく加湿しつつ、薬局などに売ってるベポラップのようなスースーするものを鼻の下にちょっと塗ったらいいかもです。
皮ふがかぶれたらいけないので足にちょっとだけ塗って試してみてからにしてくださいね。
お大事にしてくださいね。
お熱が出るようであれば必ず再診してくださいね♡

  • ぽい◎

    ぽい◎

    嫌がりすぎて顔真っ赤にしてます(笑)
    こよりしてみます!
    鼻水出してくれると
    ほんと楽なんだけどな〜😂💦
    熱は今のとこ大丈夫そうなので
    このまま治ってくれると
    嬉しいんですが・・・。
    ありがとうございます😭💖

    • 11月1日
sae@(・●・)@

鼻水トッテという鼻水取り器は使えますよ!
最初嫌がりますが…
でも取れればすっきりするとわかるのか
うちの娘は風邪のひき終わりくらいで慣れて泣かなくなりました。
本当風邪にかわいそうですよね(>_<)

  • ぽい◎

    ぽい◎

    それ持ってます!
    めっちゃ嫌がります(笑)
    頭抑えてしましたか?
    子供さんは
    どのくらいで風邪治りましたか?(><)

    • 11月1日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    私も最初はほんっっっとにギャン泣きで嫌がられましたよ!笑
    頭抑えてましたよ〜☆
    1週間くらいですかね?
    嫌がられても鼻水とらないと
    寝てられないくらいだったので
    頑張ってすすってました💦

    • 11月1日
  • ぽい◎

    ぽい◎

    構えた時点でバレてて
    鼻隠されたり下とか横とか
    向いてやらせないようにされます😑(笑)
    そんなに鼻水すごかったんですね(><)
    1週間くらいでうちの子も
    治るといいです・・・😭💦
    昨日よりも酷くなってる気がして
    大丈夫なのか心配になってきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月1日
ありなつ

こんにちは
うちも同じく生後4ヶ月の息子が風邪引いています💧
病院には行かず市販の薬を飲ませて様子みています。
喉の風邪で声がかすれているので、部屋が乾燥しないように洗濯物を部屋干ししたり、除菌スプレーを撒いて湿度に気をつけています。
マスク出来れば1番いいのですけどね💧
鼻は綿棒に母乳をつけてハナクソを取ったり、殺菌作用があるので、鼻の中に塗っています。
赤ちゃんが具合悪そうにしている姿かわいそうですよね😥
早く治るといいですね!
お母様も体調気をつけて下さいね!

  • リベルテちゃん

    リベルテちゃん

    横から失礼します!加湿の除菌スプレーってファブリー○などですか?

    • 11月1日
  • ありなつ

    ありなつ

    そうです😊
    私もネットで調べて、ラグマットやカーテンに振り撒いて少しでも加湿になるみたいですよ✨
    加湿器付き空気清浄機古くて新しく買うまで出来る限りの方法で💧
    あとカップにコーヒーフィルターを入れて水を入れるのもいいらしいです✨

    • 11月1日
  • ぽい◎

    ぽい◎

    うちは小学生まで治療費が
    かからないところに住んでるので
    すぐ病院いっちゃいました(笑)
    乾燥・・・してそうです(><)
    除菌スプレー真似させてもらいます!
    お互い早く治るといいですね😭💕
    ありがとうございます!

    • 11月1日
  • リベルテちゃん

    リベルテちゃん

    ファブリー○はオススメ止めておいた方がいいですよ~(*_*)
    害が無いようであるので!!
    友達が庭に増えた蟻へファブリー○をかけたら死んだそうです。
    何が入ってるかわからないから、、、
    ごめんなさい!こんな横やりで(汗)

    • 11月1日
  • ありなつ

    ありなつ

    そうなんですね!

    昨日調べて除菌するように軽く撒いてみただけなのですが、勉強不足でしたね💧
    3人の子持ちなのにズボラ母ちゃんな私😅
    気を付けないといけませんね💦
    ご指摘していただきありがとうございます😊

    • 11月1日
  • リベルテちゃん

    リベルテちゃん

    こちらこそスミマセン!!
    3人のお子さんがいてスゴイ☆
    ステキな母ちゃんですよ~

    ちはちゃんさん勝手にごめんなさいね!

    • 11月1日