※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
その他の疑問

ただずっと考えて答えが出ません。持病のない健康的な高齢者で寿命で亡…

不謹慎な質問ごめんなさい。
ただずっと考えて答えが出ません。

持病のない健康的な高齢者で寿命で亡くなるとは、
最期はどうなっていくんでしょうか?

両家とも祖父母が元気で持病もなく健康です!
それはとても良い事なのですが
旦那の祖父は80後半なのに孫の風邪が移っても
病院行かず治っちゃうし。
80前半の祖母もピンピンしてます。

ただ最近義祖父の食欲が落ちたみたいで
もう、そうゆう年なのかね〜?と話していました。

私の祖父はガンで亡くなっているのですが
健康な方はどうゆう経過を辿っていくのか
凄い気になりました。

コメント

原因不明の高熱が2週間くらい続き食べ物も食べない、飲み物も飲まないで弱っていきそのまま亡くなりました💦

はじめてのママリ🔰

寝ていてそのまま、ということもあれば、風邪をこじらせて肺炎になりそのまま、ということもあれば、食べ物が気管に入り誤嚥性肺炎で亡くなることも。

健康だった老人が亡くなる場合は、これらが多いですね。

もちろん脳梗塞、心筋梗塞、転倒、入浴中や上がったときの血圧上昇や低血圧などもありますし、様々ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便ショックと言って、便秘で下剤などで急激に排便したら血圧が下がって亡くなることもあります。私は2人みました。

• 2月14日
はじめてのママリ

高齢者介護の仕事をしています。
まぁ施設に入ってる利用者さんはだいたい何かしらの持病(高血圧とか)あるんですけど、それでも(心筋梗塞とか誤嚥性肺炎とかで急にとかではなく自然に)老衰で亡くなる方もいますが、、、食欲が徐々になくなって、(ほとんど)食べない飲まない、になって(高カロリーの栄養飲料とかで多少は持ちこたえたりもするけど)、食べなくなってしばらくして亡くなる、みたいなケースはわりとあります🤔
食べなくなるとやはり(その後は死期が)早いなぁ、という印象です🤔

祖母を看取りましたが本当に眠ったままそのまま亡くなりました。
元気でしたが施設に入っていて、ただ老化で誤嚥することが増えてました。
誤嚥性肺炎になり、施設の方からちょっと熱が高いと連絡を受け父親と見に行き、スースーと寝息を立てて眠っていたので様子を見ていたらだんだんと呼吸がゆっくりになり、、という感じでした。

はじめてのママリ🔰

おじーちゃんがそうでした😟
93歳で昨年亡くなりました。
本当にすごいおじいちゃんで、93歳なのに野菜の皮むきして自分で料理作ったり掃除機かけたり洗濯干したり本当に毎日忙しく家事をしていました。(祖母はとても元気なのに全く家事しない😡)
ただ、足は弱っていて歩くのはすごく遅かったですが頑張って家事して動いて本当に尊敬してました😭

その日も庭の小屋に扇風機をしまおうしていて、つまづいて転んで、庭なのでつかまるところがなく…起き上がれなかったようです。
二世帯住宅なのに親がいなくて、祖母が気づいて、祖母も起こしてあげられないので救急車を呼びました。
そこで軽い肺炎になってることが判明。
でも転んで腰を打ったことで動けなくなり、ベッド生活がたった1週間続いただけで…
急激に老化。食べ物も急に流動食しかとれなくなり…
1週間前は普通に会話できていたのに言葉もなかなか出てこなくなり…。
(コロナなので面会禁止で看護師から聞いてました)
たった1ヶ月半で亡くなりました😭
これが老衰、ってことなんだ…と思いました。
ピンピンに元気だったけど、こうして亡くなるのか…と。
命が危ないと言われたとき会えたのですがもう会話できなくて、もっと喋りたかったな、もっといろんな事してあげたかったな、もっとひ孫連れてって会わせてあげればよかったな、、と後悔ばかりです。

祖母は母への嫁いびりがすごいしさっさと亡くなれと思ってしまってますが、祖父は亡くなって1年たつ今も懐かしく悲しくなります…😭
ぜひぜひ、後悔しないように一緒に過ごしてください😊