※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ𓂃܀❀ .*゚
お金・保険

12月に第二子を出産し、育休中の女性が、産前産後のお金と育休の支給時期についてサイトで調べたところ、自身は3月に支給されることがわかったが、旦那は2月と言われた。しかし、旦那は2月3月は無給で、4月から支給されると言われた。実際はどうなのか不安。

昨年の12月30日に第二子を出産しました。
正社員なので、現在育休中です。
産前産後のお金、育休のお金とありますが、
だいたいいくら入るのかとか、いつごろ支給なのかとかがわかるサイトがあるのでそちらをやったんですが、産前産後のお金が入るのは3月とありました。
それから、今回は旦那も育休を2ヶ月とりました。
一応パパのも計算できるので調べたら、旦那は支給日が2月になってました。

だけど旦那は、ふたりとも2月3月は無給だよ。4月にならないとお金はいらないよと言われました。実際どうなんですかね?💦

コメント

るるるん

そうです!産んでから半年くらいは入らなかったです!1月に産んで5月にはじめて入りました!

ゆかんこ

旦那さんの方は復帰されたらすぐ申請できると思うので、職場がすぐに申請してくれれば申請から2週間〜1ヶ月位には入金されると思います😊

うちの旦那は1ヶ月育休を取り、年末前に復帰後3週間で入金されました😊

m..♡

会社側が手続きをスムーズに行えれば3月には支給されると思いますよ☺️
わたしの場合…
会社の健康保険組合が手続きを行い、給与と同じ25日支給でしたが、会社によって10日や15日が給与支給だと、その7~10日前くらいには給与が確定するので、間に合わず翌月支給になることも考えられます😭

旦那さまの育休給付金は2月中の支給は難しいかもです。。
12/30出産なら
12/30~1/29の1ヶ月
1/30~2/28の1ヶ月と分けます。

2/28を過ぎないと申請ができないので…
3/1以降に会社がハローワークへ申請して、だいたい1週間程度で振り込まれるという流れなので、3月上旬あたりに支給されるというのが自然かな〜と思いました😊

分かりづらい説明ですが、参考になれば…🙂

• はるこ𓂃܀❀ .*゚

はるこ𓂃܀❀ .*゚

とってもわかりやすいです😢ありがとうございます☺

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ネットで出るのは最短で申請されたスケジュールなので、遅くなる分にはいくらでも遅くなりますよ!

らら

まずはるこさんの給付金に関しては
出産手当金(産休手当)
2/25から申請開始
申請期間が長いので会社の申請次第で入金時期が変わります
早ければ生後2ヶ月半、世間的な平均で生後3ヶ月中に振り込まれる方が多いです

育児休業給付金(育休手当)
通常2ヶ月ごとの申請になります
初回給付(2/25〜4/24分)は4/25から申請開始
育休手当は申請期間が約2ヶ月間なので申請が早ければ生後4ヶ月半、遅いと生後6ヶ月終わり〜生後7ヶ月入ってすぐ頃になります😊

ご主人に関しても同じです
育休は上記のように終わった休暇分しか申請が出来ないので育休終了してから2ヶ月後までに申請→入金されるので遅いと育休取得開始からだとご主人は最大4ヶ月間無給の可能性もあります💦