※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

1ヶ月検診時の赤ちゃんのミルク量や吐き戻しについて相談中です。授乳回数やミルク量が心配で、赤ちゃんの様子についても不安があります。

生後1ヶ月半の女の子のママです。
出生時は約3800g、1ヶ月検診では約4800gでした。

完ミなのですが、1ヶ月検診の頃は120mlを1日7〜8回あげていました。
ここ最近は120mlだと1時間半〜2時間程で泣いて欲しがるので140mlあげるようにしています。

ミルク缶には1日の授乳回数6回と書いてあるのですが、140mlでも2時間で欲しがる時もあり、そうすると1日の授乳回数が8回になる時もあって、授乳回数やトータル量が多いかな?と心配なのですが、与えすぎなのでしょうか、、?

吐き戻しもかなりする子で、口から流れる程度の時もあれば、かなりの量をビューっと吐いてしまう時や、何回か吐いてしまう時もあるので、ミルクの量を増やすのが少し怖いです、、

ミルク与えたあとそのまま眠ってる時もあれば、泣いちゃう時もあります(>_<)

コメント

☺︎

完ミではないですが…
間隔短めで欲しがって泣いた時は、しばらく抱っこしてあやして時間伸ばしてます‼︎
その方が与えすぎにもならず、1回の量もそれなりに飲んでくれるし、吐き戻しも少ない気がします🙂

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    私も間隔短めで泣いた時は抱っこしてみたりおしゃぶりさせてみたりするんですが、中々…😭💦

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

量を増やして様子見ても良いんじゃないですかね🤔

ミルク飲ませてゲップした後、しばらく抱っこしてても吐き戻ししてしまいますか??

• 2月15日
  • りんごあめ

りんごあめ

抱っこやおしゃぶりなど何してもダメな時は少し(20〜40ml)後から足してあげても良いと言われたので本当に何してもダメな時は1日に1回足す時がたまにあるのですが、ここ最近トータル1000ml超えてしまってるので、1回の量増やして様子見てみようと思います😭😭!

ゲップしてしばらく抱っこしてても吐く時は吐く感じです、、😵‍💫💦

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

完璧な量なんて絶対わからないので、全てが手探りですよね💦
    いろいろ試してみるのも良いかもです!
    お腹空いてないけど口寂しいから泣く時もあるみたいですし😂

吐き戻したあと元気だったら問題ないみたいで、吐いたら胃が空っぽになるから少し飲ますのも良いみたいです✨

• 2月15日
  • りんごあめ

りんごあめ

なかなか難しいところですよね😭
    吐いた後に少し飲ませるのもOKなんですね🥺!

• 2月15日
ららら

ミルクの吐き戻しが多いのであれば、与える量が多いのかな?と思いました!
授乳間隔があまり空いていないような時に泣かれたら、私はとりあえず抱っこして紛らわせたりおもちゃで遊んだりしてました😅
私の娘も完ミで育ったのですが、ミルク育児って難しいですよね🥲飲んだ量が目で見えてわかるからこそ敏感になってしまうし…。

• りんごあめ

りんごあめ

私もあまり間隔が空いてない時は抱っこしてみたり、おしゃぶりさせてみたりするのですが、かなり大変です😭💦
    飲んだ量が見てわかるのは良いけど、逆に神経質になってしまいますね、、🥺

• 2月15日
まー

娘が3904gで生まれ
1ヶ月検診で4350gでした!
同じくらいの時140ml×5回あげてました🙌
娘はきっちり3時間おきに
泣いてたので3時間おきで
あげて夜は寝たら朝まで寝てくれたので夜間は一度もあげてなかったです💦
トータルで1000ml超えなければ回数気にしなくても良いらしいですよ!

ちなみにおしゃぶりで誤魔化してもダメですかね?

• りんごあめ

りんごあめ

きっちり3時間おきに起きてくれるとあげやすいですね🥺💕
    ここ最近トータル1000ml超えてしまっています、、
    何してもダメな時は少し(20〜40mlほど)後からあげても良いと言われたので、本当に何してもダメな時はあげてて、、😵‍💫

1回のあげる量を増やしたら、間隔かもですかね?(;﹏;)

• 2月15日