※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

隣の男の子が1年生で一人で遊びに来る。お母さんは17時まで帰らない。お留守番中に遊ぶべきか悩んでいる。どうしたらいいか考えている。

ちょっと気になったので質問させてください。

うちの隣の家の男の子なんですが、1年生で私立の小学校に通っているため今はコロナ禍でリモート授業になっているようです。

うちも保育園が自粛になっていて、育休の私は休ませて2人を家の前や公園で遊ばせている状況です。

最近は家の前で遊んでいると、必ず隣の家の男の子も遊びに来るようになりました。
今日は時間のタイミングも悪かったので、今は遊べないんだと断りましたが…お昼にピンポンがなりまたその男の子。
下の子のお昼寝もあるのでまた断りました。

その子のお母さんもいらっしゃって、すみません無理に。と言ってその後はその子の家の前で遊んでいたようです。

夕方にまた2人を連れて散歩がてら家の前に出ると、違う近所の子が帰ってきて一緒に遊ぶことにしました。
その声を聞いてか、その男の子が家から出てきて
「ホントはダメだけど、バレないから!」と言って遊びに参加しました。
お母さんは?と聞くと、今はいなくてお留守番で家で映画を見ていたとのこと。
17〜20時に帰ってくる話を聞きました。
お母さんとの約束で外には出ちゃダメだったらしいんです💦

でも1年生なんて我慢できないですよね。
私も戻ってとは言えず、結局近所の方と一緒にその子も含めて17時までみることにして、家まで帰しました。

その子のお母さんに後日このことを話した方がいいのか?
私自身、小学1年生の子を長時間1人で家にいさせること自体ありえないと思っていますが、ご家庭には色々な事情もありますし。
リモートできっとお友達とも遊べず発散できずにいるんだろーなーと可哀想な気持ちにもなります。
皆さんならどぉしますか?
それと今後お留守番中に出てきてしまったら一緒に遊ぶべきなのか?
悩んでいます。

コメント

ちちぷぷ

お隣のお母さんに話します。
そして反応を見ます。
しばらくは家の前で遊ぶことは避けて公園に出かけるようにします!

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます!

    やっぱりお話した方がいいですよね。
    今度会った時に話してみます!
    家の前でストライダーするのが好きな息子ですが💦
    公園に行こうと思います😇

    • 2月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わかりますよー!!
    最初の緊急事態宣言のとき、うちも家の前でストライダー乗ってました😊でも同じように向かいの家の子たちが出てきてしまって…面倒なこともありました。
    そこはお母さんも良い方で子どもだけで外に出すこともなかった(まだ小さい子もいたので)ので良かったですが、子どもだけとなると面倒だろうなと思います。目の前で怪我してもこちらは責任持てないですしね💦💦

    ちょっと、少しの期間わたしなら公園に逃げちゃいます💦💦

    • 2月14日
  • 千晴

    千晴

    下の子抱っこしながら公園行くのしんどいですよねw
    うちはある程度の歳までは絶対に子どもだけで外に出ることはダメにしてますが💦
    周りのご家庭は結構okにしてて😭
    1年生とかでも1人で勝手に出てきてて、後から親が来るみたいな感じなので。
    こんなもんなのか?とわからなくなってました!
    しばらくは公園などで過ごしたいと思います😊

    • 2月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    公園しんどいです笑公園までが遠いですよね。家の前だったらそこに腰掛けてればいいのに笑
    1年生くらいだと出てくるかもしれませんね💦いいけど、他所の家に迷惑をかけるのは違うなと思いますー!!

    • 2月14日
  • 千晴

    千晴

    本当にそれです!笑
    私立で周りに友だちがいないので、3歳の息子とでも遊びたくてしょうがないようです😭
    1人でずっとお留守番してるのも心配ですし、私だったら知らない間に子どもが何かしてるって分かった時点で恐怖です😫
    話せる機会探ってみます💪

    • 2月14日
はじめてのママリ

まだ1年生なら正しい判断ができるとは思えないので、親に話します><

  • 千晴

    千晴

    そぉなんですよ、1年生だし自分の気持ち優先なので約束を守れてないんです😭
    いい子なんですけどね。

    今度会った時に話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

親御さんにお話します😊
「怒らないであげて欲しいこと」
「約束を破らせてしまって申し訳なかったこと」
と、お話しますね。

危ないから、という理由での約束だと思うので、今後は一緒に遊んでいいかを聞きます✨

私立小学校であれば、小学一年生でも一人で電車やバスに乗り通う子もたくさんいるので、「一人で」の感覚は各家庭違うかもしれませんね。
私も心配性なので、送り迎えする派です😅

  • 千晴

    千晴

    ありがとうございます!
    確かにそぉですね💦

    お母さんに確認してみます!
    詳しく丁寧にありがとうございます😆

    • 2月15日
 なな

内緒にしておく、という選択ができないので
話します。

その上で、
今後同じようなことがあった時、
一緒に遊んであげて良いのか、
厳しめに
お母さんとの約束でしょ?
お家に帰りなさい、
というのかどちらが良いでしょう?と相談します。

勝手にやって
後から色々揉めたくないので。

もちろん遊んであげてください!なんて言われないとは思いますが、、
ちゃんと息子さんに言い聞かせておいてよ!ってことも含んで相談します。

  • 千晴

    千晴

    具体的に教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になりました。

    お母さんに話してみたいと思います😊

    • 2月15日