※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

小学校休業等対応助成金について質問です。派遣から直雇用になり、助成金が使えない場合、自分で申請できるか不安です。有給もなく、困っています。

小学校休業等対応助成金について質問です。
保育園児2名の母です。
今現在派遣で同じ企業で3年働いてます。
臨時休園などになったときは、助成金の制度を派遣会社で今まで使わせてもらってました。
しかし3月から派遣切れでその企業の直雇用になるのですが、直雇用のパートさんに聞くと2020年は助成金使えてたけど今はやってないとか言われてるらしいです。
それでも私は臨時休園になれば上司に頼むつもりですが、
万が一断られたら自分で申請できるのですか?
有給も消滅していまい、半年後にしか有給はつかないのでもしこんな状況が続くとかなりこまります。。

コメント

ななみ

多分ですが助成額が下がったからではないでしょうか🥺💦
うちの会社も今まで一度も使用許可降りて無いです😅

一応事業所が使わせてくれない場合は労基を通したのち自己申請できるみたいですが…
職場では労基行ったことバレると思うのでその辺の覚悟は必要かもです😭

• ななみ

ななみ

労基に相談する場合は、本社の管轄にあたるところにしてください😊

• 2月14日
  • あみ

あみ

ありがとうございます!
    ななみさんは労基に相談されないのですか??というか、労基に相談することなそんなに角が立つことなんですかね、、?
    本当に使えないとか意味わからないですよね(:_;)

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

うちはまだ相談して無いです。というかまだ休園にはなってなくて…
    現状は市内でも休園休校になってるところが多いため事前に人事に確認取っただけの段階なので😅💦

確認はコロナが流行り出した2年前と、オミクロンが流行り始めてからの2回してます🥺

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

どの会社も労基が関わることは嫌だと思いますよ😅

• 2月14日
  • あみ

あみ

なるほどですね!
    私は同僚のパートさんに聞いただけでまだ確認もしてないのですが、実際本当に直雇用になってから臨時休園になったときにあれこれ言えばいいですかね??今起こってもないのに言っても無駄な労力ですかね。。すごい不安ですが(:_;)

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

確認だけならしてもいいと思いますよ😊また、その場合に必要な手続きとか早めに知って損はないかも💡

私の場合は会社内に託児所もあるのでもしもの時はそちらの利用が可能なのか?とか休園になった場合
    その期間が託児所の祝日利用申請しててもそちらも休んだ方がいいのか?とか色々聞きたいことがあったので😅💦流行り始めてすぐに確認しました🙆‍♀️
    今後休園になった時には
    個人で申請できるらしいんですけど書類は用意してくれるんですよね?って確認するつもりです(笑)

• 2月14日
  • あみ

あみ

一回確認してそこで無理と言われたら(というか言われると思う)なんだか2回目、3回目と言いにくくなりそうですけどね(汗)

個人で申請する分は、休業補償を会社で準備してもらって労基に申請?でしたっけ??
    それいいですね!
    書類は用意してくれるんですよね!(笑)→やってあたり前でしょてきな。
    私もそう言おうかなぁと思いました!

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

企業が申請する場合は社員に100%の給与保証することが条件なので会社に用意してもらうのは申請する社員の過去の給与実績とかだと思います😊また、申請する日に給与を支払ってない事実を証明する書類になるかと思いますよ💡
    私もまだそこまで調べきれてないんですが😅💦

• 2月14日
  • あみ

あみ

そうなんですね。。
    過去の実績、、私今までが派遣だったのでその会社でチョクで働いてたわけじゃないんですよ。
    だから過去の給与明細とか無理だと思うんですが(:_;)ニュースで入社したてのパートさんでもいける?というようなものもみたことがあるのでどうなのか、一度調べてみる必要がありそうですね。。

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

その場合今の給与で日当計算した金額のわかるものを出していただけるのではないでしょうか🤔
    個人申請だとどうしても助成金分が最大なので3月からだと9000円です。その9000円を超えるのか未満なのか…支給するにあたって本来の給与が分かれば問題ないと思いますよ😊

• 2月15日