※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

4歳の長女が幼稚園を嫌がり、友達とも話せない状況。心配しています。

4歳なりたての長女の事ですが、幼稚園に行き始めてもうすぐ1年になるのに、未だに幼稚園嫌がります。。
お友達とも遊べないどころか、お話もできないみたいです。
話しかけられても無言です💦
話すのが恥ずかしいみたいで、幼稚園ではほとんど無言みたいです、💦
こんな子いますか??少し心配です🥲
家でも幼稚園のことはあまり話たがらず、、、
こちらが聞いても話をそらしたりします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は幼稚園行ってますか?

• ままちゃん

ままちゃん

下の子はまだ行ってないです💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下が入るまでの1年間はずっと嫌がってましたし、楽しくない。とマイナス発言ばかりで..
    好んでお友達と遊んだりはなかったです!
    誘われて輪にいる感じです笑
    集団行動さえ出来てたら大丈夫って感じでしたよ😊

年中と同時に下も入園してからは一緒とゆう安心感?なのか言う回数も減っていきました!
    やっぱり自分だけ嫌なとこに置いていかれママと下の子は一緒に帰るなんて寂しいですよね。

次年長になりますが
    保育園楽しい〜!って子ではないです!まだまだ友達と一緒に遊ぶとゆうよりは輪にいるだけって感じの方が多いですし、一人の方が気楽で好きそうです笑

ただうちの子は見たことないくらいの人見知りで一時期そうゆう障害も疑いましたがうちの子ですら楽しかったとゆうようになったり友達とコミュニケーションや遊べるようにもなりました😊

いまだに人見知りは残ってるので朝、先生や友達のママたちに挨拶されても頷くだけとかしてますよ😅

こればかりはもう仕方ないですよね😊

でも大丈夫ですよ✩︎⡱

• 2月15日

次男もプレから通ってますが、プレの1年間は1度も話しませんでした🤣
年少も夏休み明けまでは無言を貫きました😂
夏休み明けてから先生にこんな声だったんですねーって言われたほどです🤣

お話しなくても幼稚園で楽しく過ごせているなら、見守るのがいいかなと思いますよ🥰

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね💦
    何がきっかけで話すようになりましたか??😂
    幼稚園で楽しく過ごせているならいいのですが、つまらないみたいで毎朝幼稚園嫌がります😂💦

• 2月14日

退会ユーザー

何がきっかけだったんですかね🙄💦
    きっかけはわかりませんが、先生が夏休みの思い出を聞いたら突如話し始めたそうです😂

つまらないはお子さんから聞いた話ですか?
    先生はなんて言ってますか?🙄

• 2月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね😭
    その後はよく話すようになりましたか??

どうして行きたくないの?と聞くと、つまらないからと言います😅
    先生は話かけると頷いたりするし、お話はしないけど、みんなの後をついて行くようになったり、ちょっとずつ慣れてきてはいますといっていました💦

• 2月14日

退会ユーザー

話してる…と言えば話してますが、相変わらずそんなに会話はないです💦
    極度の人見知りと場所見知りなので、仕方ないかな?と様子見です💦

なるほど…🤔💦
    楽しいことが見いだせないんですね🤔
    ちょっとずつ慣れていっているなら3年間を通して慣れたりお話できるようになれたら良いかなと切り替えるのと1つかなと思います😊

• 2月14日

場面寡黙症の可能性は無いですか?

我が子が1番❤️

娘のクラスにも同じような子が居ます😊 毎朝イヤイヤお母さんに手を引かれて登園してきて、「◯◯ちゃんおはよう」って声かけられてもお母さんの後ろに隠れちゃったりして、なかなか馴染めないようです☝🏻 ですが、同じタイミングで登園して玄関であった時うちの子が「◯◯ちゃん、一緒に行こう!」って、靴を履きかけるのもゆっくりなその子をじっと待ってあげて手を引いて「行こう!」とか言ってあげたら、小さく「うん」って言いながら、お母さんにも行ってきます、って言えて中に入って行き、たまに会うと毎回そんな感じで登園出来るようになりました😊 担任にも「(娘)ちゃん、ありがとうねぇー」って喜ばれました。なので、誰か仲良くなれそうなお友達を、お母さんが見つけてあげたり、先生に相談してもいいかなって思います🙋🏻‍♀️