※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳のシングルマザーが看護師になりたいと思っています。中卒でテストが苦手だと言いますが、挑戦したいと考えています。難しいと感じることがあるか気になっています。

25歳シングルマザーです👩‍👦

離婚後、漠然とですが看護師になりたいと思ってます!看護学生は睡眠時間がないなど大変だと思いますが、看護師になる為の勉強はどんな感じですか?

中卒で、テストもずっと最下位でした(笑)本当に頭は悪いので諦めてますが、たまにふと看護師になりたいなぁと思います!

25歳と年齢的にも若い!ってわけではないと自分的に思ってるので挑戦するなら今だなと🥲

やっぱりめちゃくちゃ難しいですか?

コメント

看護師です😊
勉強は正直大変ですよ。実習も避けては通れないので、とてもキツイです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!看護師さん🙇‍♀️本屋さんに看護師の勉強の本を見に行った時に、看護数学や看護国語などありましたが高校の勉強みたいなこともやるんですか?

• 2月14日

退会ユーザー

看護学校入学のためには、高校の勉強のように数学、化学、現代、英語など勉強は必要です。
    Youtubeで「看護師なな」さんと言う方がいて、看護学校での実習や勉強の様子など、紹介されています。一度見てみられたら、少し分かるかもしれません😌おすすめで、私もたまに見てます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頭が良くないと看護師は厳しいですか?💦勉強だけじゃなく、人から説明を受ける時などちゃんと理解できません(笑)youtube見てみます😍

• 2月14日

退会ユーザー

私も決して頭が良いわけではありませんが、努力!あるのみだと思います。国家資格ですし、めちゃくちゃ勉強はしました。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、努力あるのみ!ですね!YouTube見ますね😊

• 2月14日

最終学歴が中卒ですか?高卒認定は受けられましたか?

看護学校は倍率が低いところを狙えば入るのはそんなに難しく無いかなと思います。
学校によって違いますが、主に小論文や現代文古文など高校で習う事が出てきます。
私は過去問が請求できる看護学校(今はあるかわかりませんが)から資料取り寄せをして傾向を見ました。

ただ、入った後がすごくきついです💦
特にお子さんがいると、絶対周りの協力が無いと無理です😔
同じく20代後半で看護学校受けた同級生は、一度試しに受験してみて傾向を掴みそれから1年間勉強して受かってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!高1の1学期で中退してそれっきり、高卒認定も受けてません😖学校によって違うんですね〜💦子供がいちばんの問題で頼れる人がいません。。無謀ですよね💦

• 2月14日

退会ユーザー

中卒なら准看護師になりますが、まず准看護師の学校の数が減ってきていて中卒から入れるところとなるとさらに限られてくると思います💦
    看護学校入れるならどこの地域でも行くとなると話は別ですが、もし今お住まいの近くで看護学校を探すならまずは中卒で入れるところを探すか高卒認定を受けた方がいいと思います。
    高卒認定取れたら正看護師を目指すこともできます😊

正直頼れる人がいないなら厳しいかなと思います…
    もしお子さんが熱を出して数日実習に行けないとなると実習落ちますし、他の方が言っているように実習中は寝れないので頼れる人はいた方がいいです😔

私も頭が悪く何度も再試を受けました😂
    頭悪いだけならひたすら努力でなんとかなります。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中卒は准看護師になるんですね😱なんで准看護師は減ってるんですか?茨城県なんですがもう本当に、今時高卒くらい取っとけよばかあほって自分をぶん殴りたいです(泣)

やはり無謀な考えですよね、実習休んだらアウトと聞きました😱

努力!すごいです、本当に漠然と挑戦してみたいと思ってるレベルなので私には到底わからない努力をされたと思うと本当に尊敬します!優しいコメントに感謝します😢😭

• 2月14日
ゆずママ

私もバカですか現役で看護師と保健師の国家試験受かりました!
国試だけで言うなら、過去問を解きまくって勉強すればだいたい受かると思いますし、そこまですごい偏差値高い学校じゃなきゃ学校のテストや勉強も何とかなると思います。
学生時代一番大変なのは実習でしたね…寝る時間無いです。実習先の看護師にすごい突っ込まれて実習期間はほぼ毎日徹夜です。
あと、看護師なってからも勉強は必須ですね。職場によりますが私が新卒で働いた病院では、新人は配属された病棟の科の疾患を自分で選んで調べて先輩の前で発表したり、2年目以降も勉強会のための資料作りなどもしてました💦
看護研究も職場によってはある年数になったら必須なところもあるみたいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごい!!おめでとうございます😍みんな口を揃えて寝る時間がないというのでビビります💦先輩看護師怖い...😭看護研究、初めて聞きました!調べます!

• 2月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

実習中はすごく頭が良い子でも、というかみんなほぼ徹夜でした😱
    他の方へのコメ返見ましたが、お子さんいて誰にも頼れないとなると正直無理だと思います😢
    家事育児しなくて良い状況なのに実習中は上記のような状態で辛かったので、今育児してる状況で誰にも頼らず学校行って勉強して実習してとなったら…私は絶対無理です😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無謀な考えですよね...実家近くに子供と2人で住んでいて、さっき実母に電話でもし看護師を目指すとなったら協力してほしいと伝えたらあっさり無理でした(笑)何に対しても後悔はしないタイプですがシングルになってからもっと真面目に生きていれば良かったなぁと身に染みてます💦

• 2月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

こんなにヤル気があるのにものすごくもったいないと思いました😢
    お母さんも現役で働いてる感じですか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです😢実母はダスキンでパートしてます!あとほぼ毎日飲み行ってるような人なので、基本的に子供のことは預かってくれません🥲

• 2月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね…お母さんの生活もあるから無理強いもできませんもんね😓
    他の方のコメント見ましたが、まずは高卒認定なんですね!
    これはあくまで噂なのですが、将来准看護師は無くなるみたいです💦
    なので取得するなら絶対正看護師の方が一生もので良いかなと思います!あと、准看護師だと働く場所限られる可能性ありです。私が働いてた急性期病院では准看採用無かったです💦
    今すぐは難しいと思いますし簡単にできる事ではないですが応援してます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント、詳しく教えていただきありがとうございました!応援の一言に涙が出ました!頑張ります💕❗️

• 2月15日
ばっち~ママ

看護師です!

学校は県で1番厳しいと
言われている所でした!!
その通りすごーくきつくて
実習期間はほぼ不眠で行く
感じです。
頭もまわらなくて記録でも
ダメ出しメンタルぼろぼろに
なりました…

ただ、好きで目指すなら
良いと思います‼️
ワタシも頭悪いですが看護師なれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!看護師さん✨想像を遥かに超えて厳しいと思います。本当に頭悪いですか?!信じられません😂💦

• 2月14日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

看護師ってむいてるか、むいてないか
    問われると思います‼️

ワタシと同じ高校から一緒に
    専門学校行ったこ、成績も
    よくて、頭いいこでしたが
    よく追試してました…
    進級会議にもかかってたし、
    国試の模試もよくなくて
    学校に行かなきゃいけない
    グループに入ってましたよ❗

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに向いてる、向いてないはありそうですね😖

そうなんですね〜😭厳しい世界だ、、詳しく教えていただきありがとうございました😭❗️

• 2月15日
みママ

看護師をしています😊
まず中卒だと准看護師を目指す感じですかね?
正看護師と准看護師の違いをまず調べてみると良いと思います✨
頭が良い悪いは入試の時くらいにしか関係ないかなと思います😊
何故なら看護学校での勉強はみんな1からスタートするので努力次第ですよ😊
看護師はある程度の素質は必要かなとは思います…
私の行っていた学校は厳しく適正がないと判断されると退学を勧められてました😅
私が受けた学校はクラスの三分の一は社会人上がりでしたよ✨
40代の人、子どもが居る人もいました😊子どもが居る人は子どもが寝た後かなり勉強していたみたいです!
問題はお子さんの預かり先がないのはかなり厳しいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わー看護師さん✨中卒だと正看護師は無理なんですね...高校卒業と、高卒認定とありますが高卒認定で大丈夫なのでしょうか?若い子ばかりではなく年齢層が広いんですね!やっぱり子供が一番の問題ですよね、これはどうにもならないので諦めモードです。。😢

• 2月15日
  • みママ

みママ

中卒だと正看護師の受験資格がないので准看護師を取得後実務経験3年後、看護学校に再入学し正看護師の資格を取れるみたいです✨高卒認定の事はわからないので調べてみて下さい😅
    かなり長い道のりですね💦
    日本准看護師連絡協議会というサイトに詳しく載っていたので、見てみると良いですよ😊
    チャレンジはいくつになっても出来るのでお子さんがもう少し大きくなってからでも出来ますよ✨
    正直実習が緩い学校も増えて来ていますので、そう言う所を選ぶのも手ですが、入職後苦労する事が多いかも知れないです😭
    (病棟で実習指導していたのと、新人研修をずっと担当していたのでそう感じました💦)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中卒だととても長い道のりなんですね😱子供が大きくなってから!その考えはなかったです!!色々調べてみて、検討したいと思います!詳しくありがとうございました😭💕

• 2月16日
ゆきみだいふく

私も頭良くないですが、ストレートで看護師なれましたよ😊
他の方もおっしゃる通り、勉強に実習に、かなり厳しいです。
実習はレポートや疾患について勉強してたらほんとに寝る時間がありません。国家試験前は過去1番勉強しました。もうあのときのように努力はできないし、看護学生には二度となりたくありません笑
働き始めてからもハードな仕事です。特に今はコロナもありますし。。ただ、手に職があるのは強みになります。
でもそれだけの熱意があるのは素晴らしいと思います!
新人さんや学生さんの指導もしてきましたが、やる気がない子はすぐ辞めるし、指導する方も嫌になりますからね。
家族の協力は不可欠だと思うので、もう一度じっくり話し合っていい方向に話が進めばいいなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ストレート💕凄すぎます!私には見当がつかないくらい厳しいと思います💧看護師の友達が一生勉強と言ってました😂💦資格を取得してしまえば一生物ですものね☺️嬉しいお言葉をありがとうございます😭❗️看護師になれたらいいなぁ☁️前向きに考えてみます!ありがとうございました😢✨

• 2月16日
はな

医師会の看護学校に中卒で准看を取れるところもあるので近くにあればチャレンジしても良いと思います!✨

私は頭悪かったですが、高校からの5年一貫コースで後ろからなんとかついていき国家試験受合格しました!
一応、准看も受けて合格しました!

高校の時は准看の勉強って感じでそこまでは何とか良かったです!

高校の3年間が終わり専攻科に入ってからいきなり難しくなって実習も増えるし、ドクター講義始まるしで訳わからなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういうのがあるんですね調べてみます✨実習がめちゃくちゃ大変なイメージ、、😵‍💫看護師さん尊敬します!ありがとうございました☺️✨

• 2月17日
  • はな

はな

高校の衛生看護科の5年一貫コースは現役の高校生ばかりだと思うし、専門外の一般教科の勉強もあります💦
    また、途中で准看をとることが出来ず、5年間通って国家試験を受ける資格がもらえるのであまり現実的じゃないと思います!

中卒で看護師目指すにはまずは医師会の学校で准看を取ってからが良いのではないかと思います!
    准看で働いてる方もいますし、准看取ってしまえば看護師なるための通信制の学校とかもあるみたいですし道が広がりそうです!
    遠回りにはなるかもしれませんが💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色んな選択肢があるんですね☺️詳しくありがとうございます!!頑張ります💘

• 2月17日
  • はな

はな

まだまだ若いので、後で後悔するより、チャレンジしてやれるところまでやってみるのも良いと思います!
    応援しています✨
    医師会の看護師は働きながら学校に行くみたいです!
    まずは職場の方に聞いたり、調べてみると良いと思います!
    頭が悪くても休まず真面目にやっていけば追試もあるし大丈夫だと思います!
    私は何度も追試受けました😅

私は看護師の資格があるのでこれからシングルになりますが心配していません!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからシングルになるんですね、心配ご無用で素晴らしいです👏🏼ちなみに私は何の資格も取り柄もなく離婚しましたが毎日楽しいです(笑)看護師になりたい😭頑張ってみます!いっぱい教えていただきありがとうございます!はなさんも無理せず、お互い頑張っていきましょう😊💕

• 2月18日