※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てています。育児本を参考にしつつ、お昼寝や授乳、寝かしつけに悩みがあります。皆さんの経験や考えを参考にしたいです。

3ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てております😊出生体重2700gの小ぶりちゃんでしたが、私に似たのかよく飲みよく寝る子でぐんぐん大きくなってます。

育児本も参考にし、当てはまらないところは「個性もあるし焦らず!」な気持ちで初めての育児を楽しんでいますが、3ヶ月に入りどこまで個性として受け止めればよいのか…ふと疑問に思い始めました。
そこで皆さまにお伺いします、育児本はどの程度参考にされますか?

私が悩んで?いる項目は、お昼寝・授乳・寝かしつけ方についてです。
✳︎お昼寝…毎朝5時半〜6時に起床、8時頃に眠いとぐずり出し授乳中に寝てしまう、9時半頃にゴソゴソ起きだし授乳&また寝る…と日中は授乳後(または飲みながら)寝ることが殆どです。散歩に連れ出せば開始5分〜10分で爆睡。16時頃〜18時の2時間は毎日大泣き(黄昏泣き?)、18時半までに入浴、20時までには就寝(昼とは打って変わって夜は眠ってくれます)。
朝は決まった時間にカーテンを開ける、日中はお散歩やふれあい遊びをする、16時以降はなるべく起こしておく、決まった時間にお風呂、寝る時は部屋を暗くする、は意識しています。しかしなんせ本当によく寝る子でして、こんなに寝てて良いのでしょうか💦

✳︎授乳…母乳過多で量が不足している訳ではないと思うのですが、1時間半程で授乳しろ〜と泣きます。本には「この時期は3時間あけるように(泣いてもあやせ)」と書いてあります…💦完母だから仕方ない?それとも与え方が悪い?1回の授乳時間は20分ほど。本人が満足するまで与えているつもりです…。

✳︎寝かしつけ方…とにかく下ろすと大泣きして全く寝ません💦添い乳か抱っこでゆらゆらすると安心するのか寝ます。育児本に書いてある「今の寝かしつけ方が2〜3歳まで続く為、このままだと後々大変。添い寝&トントンで寝付けるよう頑張りましょう」を目指した方が良いでしょうか?近所迷惑レベルに泣く息子を前に、どうしようか悩んでいます。

なるべく余裕を持って育児していきたいです💦
皆さまの育児・お考えを参考にさせてください。よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆずっちゃん

だんだんともっと起きて遊んだりするようになると思いますよ(*^^*)
うちの子もよく寝てました笑
1人遊びができるようになってから、起きる時間も増えた気がします(*⁰▿⁰*)

母乳なら、欲しがるだけあげても大丈夫ですよ(^○^)
あげて、30分後で欲しがった時もあってあげました!
少し浅飲みっぽくなってたのが原因でしたが(;ω;)
足りてないか心配なら、区役所や母乳相談に行くのもいいと思いますよ♪

下ろすと起きちゃうことあります。゚(゚´Д`゚)゚。
今でも背中スイッチ発動しちゃうことあります(;ω;)
腕枕の添い寝をしたら、おろしても平気になったので、寝かすときは、添い寝しちゃってます(^○^)
頭→お尻の順で下ろすと大丈夫ってよく聞きますが、うちの子は逆にお尻→頭じゃないとだめです笑

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます✨
    ゆずっちゃんのお子さんもよく寝るのですね✨同じ方がいると安心します!
    寝すぎなくらい寝てるので(ちなみに今も寝てます笑)いつか昼夜逆転するのでは…と心配にもなってきまして💦今のままのんびりと成長を見守っていれば良いのですね😊ありがとうございました!

• 11月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

よく寝てくれてたので、楽ができました♪
    だんだん起きてくるので、目離せないことが増えてきますが笑
    4か月ぐらいから、生活リズムがで少しずつきてくると思いますよ(*⁰▿⁰*)
    昼間よく寝てくれると夜寝ないかなって心配になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    その頃普通に、5時過ぎから寝たりしてました笑

• 11月1日
  • なごみ

なごみ

親思いな子だと思っておきます😊そうですよね!のちのち、寝てくれーと思う日が来るのでしょうね💦

• 11月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

寝てくれるとゆっくりもできますしね(*⁰▿⁰*)
    きますよ(^○^)
    起きてるときはやんちゃっ子で困るぐらいになってます笑

• 11月1日

こんにちは!毎日育児お疲れ様です!!
うちの子も生後間もない頃は、ふうこさんのお子さんと同じ感じでしたよ( ¨̮⋆)

今でもそうですが、とにかくよく寝ます!
私もこんなに寝ていていいのか!?
もしかして、うちの子は体力が極端に無いのではないか、、、など、不安に思って

お義母さんに相談したことがあります。

そしたら、
主人も赤ちゃんの頃、とにかくよく寝る子だった!と言われました。

それを聞いて、遺伝もあるのかなぁ〜って思って気が楽になり、気にするのやめました!!

主人は良く寝たのが理由かはわからないけど身長が185cmあり、幼稚園の頃からすでに
周りの子よりも頭ひとつ飛び出てたらしく

うちの子もまだ1歳9ヶ月なのに3歳くらいに間違われることが多くて、大きいので
女の子だし、巨人になったらどうしよう、、、とそれはそれで心配ですけどね(笑)

あと、母乳は、3時間空けなくてもいいですよ!ミルクは消化するのに時間がかかるし胃にも負担がかかるので3時間空けた方がいいんですが

母乳でしたら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!

私も完母で、欲しがるだけあげていましたよ!!1時間おきにあげるときもあったし
30分もしないうちにまた欲しがるときもあって

一日中おっぱい出してた気がします(笑)

寝かしつけについては
うちは1歳で断乳したんですが、
それを気に背中トントンで寝る練習をしました!!

それまでは添い乳か抱っこで寝かしてましたよ!

1歳から始めても、ちゃんと今では背中トントンで寝られるようになってるので
大丈夫ですよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

うちの子も育児書に書いてある一般的な例とは当てはまらないことだらけだったので

育児書を見れば見るほど
頭がこんがらがって、不安ばかり膨らんでしまったので、極力育児書は見ませんでした!!

周りの、実母やお義母さん、先輩ママさん達に相談した方が、いい意味で、気の抜けた意見が聞けるのでいいと思いますよ!!

1歳9ヶ月育児をしてきて思うのは

とにかく、よく飲みよく寝て健康に育ってればその他のことは特になんの問題もない!!!

ということです!!

その子、その子でペースがあるし
うちの子も周りの子よりもハイハイを始めるのが遅かったり、つかまり立ちも遅かったりしましたが

今では思いっきり走り回っているし
結局、子どもがきちんと元気に育ってればなんだっていいんです( ¨̮⋆)

参考になるかわかりませんが
あまり、こんつめず、
ママと赤ちゃんが一番穏やかでいられる方法で子育てしていけば、
育児書と違ってもぜんぜんいいと思いますよ☆⌒c(*゚ー゚*)

お互いに初めての子は育児に戸惑うことが多いですけど、がんばりましょうね♡

長々とごめんなさい!

• なごみ

なごみ

まんまるさんのお子さん&ご家庭はとても素敵なご家庭なんだろうなぁとアドバイスを読んで思いました😊そうですね、元気に大きくなってくれるのが一番ですね✨息子よ、好きなだけ飲んで寝て大きくなぁれ!と素直に思えました✨

始めての育児は分からない事だらけですがこれからも適度に気をつけていきつつ、のんびり楽しく育児していけるようにします😊
    ありがとうございました!

まんまるさんは現在妊娠中でいらっしゃるのですか?ちょうどつわりなどでお辛い時期かと思います。加えて風邪など心配な季節になりましたので、どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 11月1日

退会ユーザー

少しでも参考になれたのなら
    嬉しいです☆⌒c(*゚ー゚*)

ほんと、子育てに正解はないので
    なかなか迷っちゃいますよね、、、
    どうしてあげることが1番なんだろう?って。。。

毎日ヘトヘトになることも多いですが
    お互い、子育て楽しみましょうね!!

私の身体まで気遣っていただいて
    ありがとうございます!!!!!💕
    久々の妊婦生活、それこそ、忘れてしまった事だらけで不安ですが(笑)
    無事に赤ちゃんを産めるよう、頑張ります!!

• 11月1日
ちーまま ま

私は、育児本はほぼ読んでいませんでした…!たまに、雑誌を読む程度です。
なので、生後数ヵ月の寝かし付けが重要と今知りました(笑)
上の子は抱っこで寝ていましたが、今はトントンで寝ますよ!

うちも下の子は3ヶ月ですが、授乳も、3時間空かないときもあります!お出掛けするから少し早くあげたいとか、親の都合もありますしね(^_^;)その代わり、空くときは5時間とか空きますし、夜中はもっと空いたりしています!

昼寝も寝たいときに寝かしています。お兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんの生活リズムで生活になるので、あまり気にしていられないって言うのもあるかもしれません。
夕方16時以降、寝るまで起きてられますか?うちはまだそこまで長く起きていられないようで、結構寝ていたりします(*_*)

• なごみ

なごみ

今は背中トントンで寝てくれるのですね✨では今は思う存分抱っこして乳与えて(笑)寝かしてあげることにします😊
    16時以降〜お風呂に入るまで、世界の終わりのように泣いており(泣)、基本は起きています💦その分日中にずっと寝てます💦

ちーまま まさんのアドバイスを聞いて安心できました✨ありがとうございました😊

• 11月1日