※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
お仕事

育休延長中に保育園入園を9月に変更すると、育児給付金はもらえなくなる可能性がありますか?会社にはまだ入園のことを伝えていません。

3月に1歳になって育休が終わってしまうので、
会社に育休延長を申請して9月まで育休が延長になりました。

4月から保育園入園が決まったんですが、それを9月に入園を変更することもできるみたいで、もし、4月入園を9月入園にした際、育児給付金は貰えなくなってしまうとかありますか?

まだ会社には入園が決まった事は伝えてません。

コメント

メル

自治体によって違うかもしれないので、役所に確認して欲しいですが、
うちの市は、自己都合で入園を辞退したら保育園落ちた通知?が貰えないので、手続きできないから給付金貰えないって言われました〜

• あーちゃま

あーちゃま

うちの市では4月入園から9月入園まで希望されてる方は申し込みをして一気に合否発表がありまして、受かり次第入園を変更することも可能みたいで、(←市役所には相談済)辞退ではなく入園月を変えるんですが、一応、会社には3月時点で保育園には入れないと書類を提出したので9月まで延長になってるので、特に会社に保留通知書など提出する必要が無いので、手続きとか必要ないんですが、貰えなくなるんですかね?

• 2月14日
  • メル

メル

そうなんですね(*>ω<*)
    それなら、落ちた証明書じゃなくて、おそらく別の書類を発行してもらうのかな?と思います。
    とにかく、1歳になった日に保育が行えてないことを証明する書類が必要なはずなので♪

• 2月14日
  • あーちゃま

あーちゃま

色々ありがとうございます!

1歳になった時点で保育ができないことを証明する書類や9月まで延長手続きは一応全部終えて提出して特には大丈夫になってます🙇‍♀️

ただ4月入園が先程決まってしまってせっかく育休延長したから9月入園にかえようとおもって、、ただ市役所からハローワークに電話とかして給付金ストップとかされるのかが分からなくて、、(._.`)

• 2月14日
  • メル

メル

そうなんですね!!
    それだと大丈夫な気がしますが、はっきりわからなくてすみません(((;╥﹏╥;)))

• 2月14日
  • あーちゃま

あーちゃま

相談に乗ってくださってありがとうございました😊

• 2月14日