※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

義祖母の子供への関わり方にイライラ。対処法がわからず悩んでいます。

私は旦那の実家に週1で泊まっているのですが、義祖母の子供に対しての関わり方が凄く気になりイライラします。
言わないでいたけど、この先離乳食が始まったり、歩いたりするようになったらもっとエスカレートしないか心配です。
この間、子供の手にチュッチュと口を付けるのを見てぞっとしました。私や旦那もしてないのに。。しかも指しゃぶりを始めたので口に入れたりします。毎回、さりげなく拭いてます(´-`)
他にもケーキを持っていった時に冗談か本気か分かりませんが、ホイップクリームならおっぱいと変わらないでしょとか言って口の方に持っていこうとしていて、さすがに言わなきゃと思い、笑いながら「〇〇(子供の名前)にはまだ早いからダメだよ~。大きくなってから食べようね~」と子供に話しかけながら伝えましたがヒヤヒヤします。
昨日は「傷口には唾をつけると治る」とか言っていて、歩き出して怪我したら唾をつけないよね?とかいちいち義祖母の言動を気にしてイライラします。
ガルガル期もありましたが、義母とかはまだ大丈夫ですが義祖母に対してだけ凄いです。(こういう事が積み重なり不信感が出てきたのもあります。)
昨日、義母に言うと失礼だと思い、まだ結婚していなくて実家に住んでいる旦那の妹さんに失礼を承知で「手をチュッチュするのは抑えて欲しい」事を伝えたら、私も同じ立場なら嫌なのでさりげなく言っておきますねと言ってくれましたが、義母は頑固で言っても無駄な気がします。
泊まりの時は私がご飯を食べている間子供と関わりたいのかずっと一緒に居られて何してるのかヒヤヒヤします。
早く食べて戻ろうとしたら旦那に「もっとおばあさんに関わらせて」って言われます。旦那に嫌なこと全て伝えたら失礼だろ!と怒られました。
私が神経質ですか?1人目だからですか?ガルガル期だからですか?
今後、自分が食べた箸で子供に食べさせたりしないかなど沢山気になります。
足がガクッとなるとか手が痛くて上がらないと言いながら抱っこしたりするのもヒヤヒヤします。
旦那は、少しぐらいなら出来るだろとか言って私の気持ちを理解してくれません。
2人目妊娠か、今の子が歩き出すくらいには同居の、話が出ているので怖いです。
私はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

こぺちこ

家族のカテゴリーでしたか?まちがっていたらすみません。

みぃたん0412

最低限の条件として、旦那様が味方じゃないと同居は厳しいと思います。

突然沢山言われても文句を言われてると思うかもしれません。
泊まりに行くのとは全く関係のない場面(ご自宅でくつろいでる時とか)で旦那様ときちんと話し合った方がいいと思います…

「今後も長い付き合いになると思うからこそわだかまりを作りたくないし気持ちよくお付き合いしたいから話し合おう」って言えば聞いてくれませんか?
それでもダメなら「私だけが我慢をする同居ならお断りします」でいいと思います。

嫌だから関わらせたくない、だと失礼になるかもしれませんが「○○という理由でやめてほしいのにお願いしてもきいてもらえないから困ってる」だとちょっと違うかもです。
それを何回かやってもダメならブチ切れます(笑)

ちなみに私はブチ切れました(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

私もそういうふうに言いました!色々やってくれててありがたいし、おばあさんは嫌いじゃないんだけど、ガルガル期って言うのもあるし、1人目だし、神経質かもしれないんだけどっていう感じでいったら、じゃあ1人で育児したいんだな?とか、それは失礼なんじゃないか!とか私の味方してくれませんでした。
    ガルガル期というのを説明したり、同居するからあなたが間に入ってとりもってくれないと私は無理!とか、私は子供以外はみんな他人で味方がいなくて、あなたも私の味方じゃなかったら私は1人なの?とか、泣いて怒りをぶつけましたが、その時は俺が悪かったと謝ってましたが、日が立つと、おばあさんにも面倒みさせろとか言ってきます。
    あの謝罪はなんだったのかな。。

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは外人なのもありますがガルガル期とか床上げとか全く理解してくれなくて、いくらネットの記事とかを見せても「お前に都合いい記事だけを正論として見せられても納得しない」「言い訳を正当化してる」とか散々言われています(^^;)
    なので「私がイヤなんです!」とハッキリ言いました。

旦那様は自分の身内(義家族)を否定されてると勘違いしてるのかもですね…皆他人→敵みたいに聞こえちゃったかも…

旦那様は虫歯にさせたいのでしょうか?アレルギーで苦しむわが子を見たいのでしょうか?…違うけど多分そういう風には考えられないんだと思います。

ウチは義母は(同居してますが不仲です)まだ抱っこもしてませんし未だに娘を「きみ」と呼びます。
    旦那にわからせるために寝室から1歩も出なかった事も何回もあります。
    「あなたにはちょっと位でもこの子には一生の事だってある。私達の方が先に死ぬのにこの子の一生をぶち壊す事してもちょっと位の事と言えますか?」と言いました。
    ウチの場合は泣いて怒ってもヒステリーだと思われるので冷静な時に相手も冷静な状態で約束してもらうようにしてます。

おばあさんに面倒をみてもらいたいけど○○はやめてもらえないしあなたも注意してくれないようだと心配で任せられない。昔と今では色々違うのに全部昔を押し付けられても困るんだけど…って言っても怒りそうですか?

• 11月1日
  • こぺちこ

こぺちこ

時にはハッキリ言うことも大事ですよね。。
    これからはもっと急に何かをされることも増えてきて、私が言わなきゃならない時がくるので、子供のためにもしっかりしなくちゃダメですよね。。
    言って、関係が悪くなれば嫁だろうが子供に会わせないようにしようかなって思います。
    昔とは違うことが沢山あるのでしっかり言っていこうと思います。
    昔は噛み砕いて子供に食べさせてやった。私は自分の子じゃなくてもやってあげと言っていて、まさかひ孫にそんなことしないよね。。と怖くなりました。

• 11月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分「今は○○が常識です」と言っても「私は間違ってない!」「時代遅れと言いたいのか!?」「私はそれで何人も立派に育てた!」とか言い出しかねないので(こぺちこさんの義実家さんがそうだとは言いませんが)「今の子は虫歯にもなりやすいし何かと菌に弱いみたいで大人の菌が悪さするから気をつけるように『医者からキツく言われました』(←ここ強調w)」とかおばあさんが敵わない相手のせいにするしかないかもですね…

ウチは実母に旦那がチューしようとした、って言ったら「何考えてるの!?今は常識でしょーが!アンタもボーッと見てたの!?」って怒った位です。
    子供を想ってくれてるならきちんと説明して何なら病院からパンフレットとかめっちゃ持ち帰って付箋貼りまくりましょ!

旦那様がもう少し危機感持ってくれたらいいんですが…

先に言っておかないとその場で止めたらまた「失礼だろ!」っていわれそうですよね…

• 11月1日
  • こぺちこ

こぺちこ

医者から言われたと言えばいいですね!!
    いいこと聞きました!
    ありがとうございました(^-^)
    旦那にも言ってみます!

• 11月1日
はるママ✩

週1で泊まりに行くのをやめることは難しいんですか?💦

• こぺちこ

こぺちこ

難しいです(;_;)旦那に言ってるんですけど、ゆくゆくは同居するんだから。とか嫁だからとか言われて(´-`)

• 11月1日
kaaaana723

週一で泊まりに行くなんて尊敬します>_<
全然おかしくないですよー!
あたしも絶対嫌です!
自分の子どもに勝手に色々されるのは我慢ならないですねT_T
うちは義母が気を使ってくれてなんでも勝手なことはしないので助かっていますが、旦那さんがわかってくれないと辛いですよね>_<
私は子どももだんだん大きくなり少しずつ気にしないことも出てきましたが、食べ物のことは実母にも行って離乳食の進め方とか、口出ししないでもらいました!
義家族となると自分では言えないですけど…😭
少しでも分かってくれる義妹さんがいてよかったですね!

旦那さんが気持ちを分かってくれないと同居の話もどんどん進められそうですねT_T私なら嫌です…😭😭💦

• こぺちこ

こぺちこ

私の中で我慢できるところは堪えてましたが、だんだん義祖母のやることがエスカレートしていっている気がします。
    おかしくないんですね!!とりあえずそれを聞けて安心しました(笑)
    私が変なのか義祖母が変なのか。。
    育児の方針?というか、私の考えに口出しはして欲しくないし、勝手な事はしないで欲しいです。。
    美容院に行ってきていいよと言われましたが絶対嫌です!
    旦那がわかってくれないぶん、妹さんに託すしかないです(;_;)

• 11月1日
ぽん

わかります😭私も産後義母が苦手になりました。
義実家1日とまっただけで、嫌すぎて涙でました。。
毎週なんてお疲れさまです😭
私も息子にあんまり触らないでほしいです。。
旦那も母親をかばうので余計ムカつきます😔
昔の知識をおしつけたり、キスはほんとうに勘弁です😂💦💦
良いアドバイスはできませんがこぺちこさんの気持ちすごいわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

• こぺちこ

こぺちこ

私が変じゃなくて良かったです!(笑)
    旦那からしたら私以外とはみんな血が繋がってるけど、私からしたら子供だけなので守りたい!みたいな気持ちが働いてなのか色々気になっちゃいます。
    話を聞いて共感してくださってありがとうございます( ´•ᴗ•ก)💦

• 11月1日
にゃ

私は同居してましたが
同居する前なのに旦那が味方してくれないのは同居してからだともっと辛いと思います、、、
私は離婚してもいい覚悟があったので同居して間違ってること。私たちの育児方針と違うことをされたら義母でも言って喧嘩してました!
向こうは強気でいたんですが私があなたのせいで離婚します。
孫とも合わせません
裁判するので今後弁護士と話し合ってくださいねと伝えたら少しはおさまってくれて今は同居解消しました!

旦那も向こうの味方にもなったりこっちの味方にもなったりで板挟みで可哀想ですが旦那の理解支えがなければ本当に同居は厳しいです!!
嫌なことは最初に言っておかないと
ずっと我慢になります

同居する前に我慢ばっかりだと本当つらいです!
でも同居の良いところもあるので!

• にゃ

にゃ

同居の嫌なことばかり書いてすいません( ; ; )

• 11月1日
  • こぺちこ

こぺちこ

本当のところを知っておくのと知らないとでは、心構えが全然違うので、知れて良かったです!
    私も、最悪、あなた達のせいで離婚します!子供はあわせません!くらいの気持ちです!
    言い合いになって離婚になるのも仕方ないってくらいに思ってます(笑)
    もちろん、できる限りやってそれでもダメな時の事なので、今は妹さんに相談したりしてますが、それでも無理なら。。。
    義母とかからしたら家族が増えて嬉しい気持ちがあって色々したくなるのも分かりますが、親は私なので!ってくらい強い気持ちで居たいです(;_;)

• 11月1日