※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
子育て・グッズ

母乳の量が減って心配です。入院中で出産直後よりも出なくなってしまうのではないか不安です。

母乳が減ってしまったあとに母乳の量が回復した方はいますか?(。>﹏<。)

産まれてすぐに赤ちゃんが入院してしまい今日で20日になります...出産直後は余裕で300ml出ていたのに最近は50mlで限界です(ó﹏ò。)

赤ちゃんの入院はまだしばらく続きそうなので退院の頃にはもう出なくなってしまっているのではないかと不安になります...

コメント

しまやん

こんにちは〜初めまして。赤ちゃんと離ればれなは、辛いですね。私は、個人の助産院でのおっぱい外来へ通ってマッサージしてもらってましたよ。色々と助産師さんに話を聞いてもらえますしね。近くにある助産院に問い合わせてみるといいですよ^ - ^私は親の介護をしながらで段々出なくなって来て友人に教えてもらいました。もし、可能なら赤ちゃんに直接吸ってもらえたら1番いいですが(^-^)ママさんの体が疲れてても出なくなりますよ。赤ちゃんの事が気になるとは、思いますが休める時に休んで下さいね。

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    私の病院にも母乳外来があるのですが赤ちゃんがいないのに行くことになぜか抵抗があって...
    外来と言われると病気じゃないしな...と考えてしまいます。そもそもどの程度で行っていいものなのか...

    • 11月1日
  • しまやん

    しまやん

    母乳外来って本当に抵抗ありますよね〜。個人の助産院での母乳外来だと助産師さんと一対一だったり、赤ちゃん連れてなくても個人宅の助産師さんがほとんどなので行きやすいかもしれませんね〜私がそうだったので(^-^)少なくなっててもしっかり搾乳だけはしてた方がいいですよ。

    • 11月1日
  • 無果汁

    無果汁

    はい!搾乳頑張ります(。>﹏<。)

    • 11月2日
はるママひろパパ

赤ちゃん入院寂しいですね(;_;)
とりあえず赤ちゃんいなくても50mlなら今は1・2時間間隔で搾乳するしかないですね。
母乳は出せば出すほど、どんどん量は多くなっていくので、自分で母乳の出を確認しながら搾乳間隔の時間を調整するしかないと思います。
量が増えてきたら搾乳間隔もどんどん伸ばして、あまりにも頻繁に搾乳すると乳腺炎の原因になるので気を付けてください!
私は最初20ml、1ヶ月ぐらいで両乳で200ml、3ヶ月で両乳で400ml出るようになりました!
頑張ってくださいね(^_^)v

  • 無果汁

    無果汁

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(。>﹏<。)
    赤ちゃんがいなくて頻回搾乳をサボったことが一番の原因だと考えてます(∩´﹏`∩)
    搾乳頑張ります!

    • 11月1日