※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

24歳のシングルマザーです。自分の貯金170万、子供貯金80万。パートで働きたいが、子供との時間も大切。現状に不安を感じています。

24歳シングルマザーです。

自分の貯金170万、子供貯金80万です。
少なすぎますよね?🥲🥲

子供が小学生高学年になるまでは
出来るだけ一緒にいる時間が欲しくて
パートのつもりですが、このままだとダメですよね🥲

コメント

毎月貯金できてるなら、今はよしとします!
私はそうしてます!
シングルですが、働きすぎると、母子手当もらえなくなるし、医療免除もなくなるので、ある程度のとこでセーブして今は子育てと仕事の両立してます!

いいんじゃないですか?
夫婦でも貯金ゼロの家庭はいるはずやしコツコツ貯めてたらいいと思います😂

ママリ

とても頑張っておられますね。

一つ言えることは、
小学校高学年になっても特に女の子は色々と悩みや問題を抱えて、思うように働けないと思います。
むしろ、その頃の方が近くにいてサポートしてあげたくなるでしょう。

いつが頑張る時か見極めるとよろしいかと思います😊

ママリ☆

24歳の若さで
それだけの貯蓄があり、お子様を
育てられてて
すごいと思います。

私なんて24の頃は
仕事こそ正社員で
働いてましたが
遊びに使いまくっててほぼ貯蓄なんて
なかったです。。

若いので、お子様が
小学校に上がっても
まだ30前半から半ばとかで
そこからお仕事しても遅くないと思いますよー☆

お子様との時間を
大切に過ごしたいお気持ち、ステキなママさんですね♡

りえぞー

24才でそれだけ貯めてるのすごいです!
私はありだと思います!

ママリリス

今貯金崩しているなら、生活費は貯金から出さないよう節約か仕事増やすかした方がいいと思いますが。
そうじゃなくて貯金には手をつけていないなら、全然いいと思います。

その時の状況で働き方変えたらいいですし。
うちも同じくらいでしたが、コロナで収入減ったり、いろいろあって貯金なくなりました。
でも転職して、正社員になって貯金できるようになったので、また貯金すればいいやーって思ってます。
でも子供が低学年のうちは勤務時間とか曜日とかは調整して子供優先します!って職場には伝えています。

収入か、子供との時間か、どちらを優先しても間違いではないと思います。
お子さんを見て、お子さんにとって、そしてご自身にとって、良いと思う働き方をしたらそれが正解だと思います。

はじめてのママリ🔰

ライフプランを立てられてみてはどうですか?
プランニングしてみて、問題ないようなら現状維持で良いと思います🤔
ネットでも簡単に作れるので、お手隙の際にでも試されてみて下さい✍️