※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

育児でイライラしている女性が、ママ友を作る必要性について相談しています。

先週旦那の帰りが遅く、ほぼ先週は朝起きてから寝るまで子供と二人っきり。

いたずらしたり余計なことしたりオムツ替えのときはもうジッとしなくてうんちされたときに動かれるのが本当いやで足をもって拭いてると嫌みたいでもうギャン泣きされたり、色々なことが重なって重なって、キーーー‼︎ってなって子供に怒ってばかり。

これは良くないと思って昨日は実家へ。

楽だったなぁ。

実母にぜーんぶお話したら、
「お母さんのとき、そんなにキーーーとも育児にイライラしたことなかったよ。可愛がってたよ。
だから(弟のときは)ママ大好きで一筋だった」と。

弟のときなんで、2度目の育児というのもありますが、私のときはどうだったのか聞きましたが忘れたけど怒ったことはなかったと…😥

改めて子供に対して見直そうと思いました。
ママ大好きになってほしいですし!!

そして実母から「ママ友作った方がいいんじゃないの?」とも言われました😥💧
正直全く欲しいとも思ったことがなかったですし、面倒くさいのもあるので…まだいらないなという感じです。

とりあえず育児に関してはもっと適当に頑張ろう。

ママ友がいない人で育児に関してイライラしたときとかどうされてますか??

コメント

かなま

今は、風邪をひいてるので、出掛けませんが、普段は、買物がてら散歩したり、支援センターに息子を連れて行ったりしてます。
ママ友は居なくても、支援センターで顔見知りのママさんが居るので、他愛もない世間話をするだけでも気分転換になりますよ(^。^)

• oooooMaiooooo

支援センターとかには一度もいったことないですね😅
    これからやっと暑くもなくなってきたので散歩がてら気分転換ですね

• 11月1日
まろん

多分お母さん怒ってますよ笑
うちのお母さんに怒りすぎ!って言われたことありますが、いやいやお母さんもうちらに怒ってたよ(^_^;)
って思いますもん。
自分の時って気づかないもんですよ。
そして私もたまたまママ友出来たりしましたが、わざわざ作らないし、特に関わりないです。
可愛がったり怒ったり、やっぱり感情的になってしまった時は反省しますが、そんなもんじゃないですか?だって人間ですから。そんな完璧にいかないと思いますよ。
私はイライラした時は、目を閉じたりしてよく考えます。
この子がいなくなったら私は生きていけないなと考えると、怒る気持ちもなくなります(^_^;)
それに怒っても子どもってママ大好きですよ。うちの弟はマザコンではないですが、お母さん大好きだし、私達みんなお母さん大好きです。
優しい人をそりゃあ好きになりますよ、でもそれは一時的なものですよ。
お菓子くれるから好きとか甘えさせてくれるから好き。そんなもんです。
お母さんが子ども大好きな限り、お母さんに勝る人はこの世にいないと思います。

すごい泣けてきました😭
    そうですよね。人間ですもんね。喜怒哀楽あって当然ですよね😢

確かに私も実母に聞いたとき、えー?怒ったこと本当にないの?と聞いたら、「だってまだ分からないでしょう。怒ってもまだ分からないんだからさ」と。
    確かに分からないかもだけど、物によっては怒ったことによりしなくなったりしたことがあったので少しは分かってるとは思うんですけど…

お母さんに勝る人はこの世にいない。
    そうですね😭
    なんかありがとうございます😭

• 11月1日
  • まろん

まろん

私は叱る時は叱る!褒める時は褒める!抱きしめる時も全力で全身で表します笑
    そしてたまにイライラして怒っちゃいます(^_^;)
    私もうんち替えで動かれた時は、あーうんち!つくつく!とか叫んでましたよ笑
    知らないおばあちゃんに「怒らないであげてね。私は怒らなかったから子ども達はみんな素直ないい子なんですよ」って言われたことがあります。
    それって自分が思ってるだけで他人の評価って分かりませんしね。
    そうだと思います!怒られてやらなくなったってありますよね!
    今のままでいいと思いますよ(*^^*)

• 11月1日

叱る時は叱って褒める時は褒めるって大事だと私も思ってました。
    私も抱き締めるときはぎゅーっと嫌がるほどしてます笑

ウンチのとき大変ですよね。あれなんとかできないかなと良く思います😭
    ウンチがお尻にがびがびについてる時、拭いても取れない時に動かれたらもうイライライライラ😅

子供に怒らなかったって言う人他にもいるんですね😅
    自分の子なんですから知らない人には言われたくないような💧

怒ってやらなくなるってありますよね!
    良かった😊

今のまま適度に育児頑張ろうと思います😊
    ためになりました!色々聞いてくださってありがとうございます😊💫

• 11月1日
  • まろん

まろん

子どもには分かりやすいくらい極端が丁度いいと勝手に思ってます!
    伝い歩きとかしますか?私は立たせて替えるようになってから多少楽になった気がします!
    あとはおもちゃもたせて急いで替えてました(^_^;)
    多分自分で言ってるだけかなと思います笑
    育児に正解も不正解もありませんから。
    怒らなければ甘やかしすぎ、怒れば怒りすぎ。周りなんてそんなもんです!
    いえいえ(*^^*)みんな同じ悩み抱えてますからね!私も怒りすぎかなって悩んだりしましたから(>_<)

• 11月1日
橘♡

メルカリでセーラームーングッズ漁ってます笑
やっぱり好きなもの買い物するに限りますね

うちも怒ってばっかりですよー
今もこれ打ちながら怒ってます笑

セーラームーン好きなんですね笑

わかります!
    買い物って案外ストレス解消されますよね!😊

• 11月1日
ぽちの助

気持ち分かります!
うんち付いてる状態で、動いて座られそうになった時とか…(´・ω・`)

私もママ友いないです!
そういう時はママリで呟いてみたり、旦那が休みの日に、デパートとか連れて行って貰ってます(*´∀`)
あと、夜になったら、旦那に育児(お風呂と寝かしつけ)放り投げたり(笑)

同じ方がいらして心強いです😭
    本当ウンチの時は大変ですよね。
    拭いてないのに座ろうとしたときはキーーーってなってしまいます😢

同じですー!
    私もママ友いないので何かあったときはママリで聞いたり同じく呟いてみたり😊
    旦那に愚痴いったりお出かけしたり!

旦那には申し訳ないですけどね笑

• 11月1日
ちゃき♡

来週で11ヶ月の娘がいます。
ウチの旦那も仕事の帰りは遅く、自営業の為、ろくな休みもありません。土日は、何とか夕食に間に合うように帰ってきますが、ほぼシングルマザー状態です。

娘は、いまだに夜は2時間置きに起きます。
離乳食の進みも悪く、作っては捨てるの毎日。後追いも酷く、家事をするのも一苦労です。昼寝も、そばにいないと何故かすぐに起きます。
毎日イライラします…<(T◇Tll)>
ですが、可愛いです(o´罒`o)♡

結婚を期に仕事を辞めて、旦那の地元へ引っ越したので、知り合いも友達もママ友もいません。寂しいですが、無理に友達作ろうとも思いません💦
イライラ溜まった時は…実家に帰りますw
支援センターとか児童館とか行ったりもしますが…実家が最強です!!✨

実家は本当に楽ですよね😊

うちの子も夜3時間おきくらいです😭寝不足で毎日大変ですよね…

私も無理に友達作ろうとも思わないです😊
    やはり旦那や実家に帰って色々愚痴を言ったりするのが一番ですね!

• 11月1日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は毎日子供と2人です|ω・)

イライラしますよ( 笑 )
怒鳴ってしまうときもあります

そんな時は後でフォロー(たくさん抱っこしたり遊ぶ)すればいいよと知人に言われました

どうしてもイライラする時はありますよ、あまり考えないで気楽に育児するといいですよ♡

同じ方が😍笑

そうなんですね。
    一応後にフォローしてますがキーーーっていう時が多かったので💦

本当気楽に育児って大事だなって思いました

• 11月1日
はにまる

私もお母様はキーってなった事あると思いますよ。いつもじゃないし人間だししょうがないと思ってます。(後で自己嫌悪にはなりますが…)
ママ友というより愚痴を吐き出せる場所があれば良いと思うので、今はママリで質問したりしてストレス溜めなければ良いんじゃないでしょうか。ママ友って面倒な側面もありますし、よけいストレス溜まったら意味無いですから。

実母はただ単に忘れてるのかもですよね笑
    私も思います。

そうですね。ママリでよく質問したり愚痴を書いたりしてるので本当いつも皆様には感謝してます😞
    無駄に面倒なことするよりこういう場でストレス解消していこうとおもいます😊

• 11月1日

うちも主人が遅いので毎日子供と2人きりです。
イライラしてキー!ってなりますよね(^^;)

facebookだったと思うんですが、記事で育児の何が大変かみたいな記事があって
自分の思う様にならないからストレスが溜まるみたいな事が書いてありました。
私だって思う様にしたいけど、息子にだって意思はあるよなと妙に納得してあまりあれやるこれやると予定は立てず家事は手抜きにして息子ペースに合わせる様にしたら子供のキーキーも良くなったと感じた事もありました。

いたずらも危なくなければ運動だ!と思ってやらせてました(^^;)手抜きにした家事は旦那が遅いので帰るまでに終わらせる様にすればいいや!って感じでかなり手抜きでした。
私がズボラすぎるのかも知れませんが、子供にとってイライラは良くないしかわいい時期も今だけかな?と思って過ごしてました(^^;)

ママ友、合わない人だと本当ストレスなので私は息子と2人でお買い物ついでにランチするのがストレス発散になってます(^o^)