※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義父を受け付けなくなりました】これまでは本当に良い義父だと思って…

【義父を受け付けなくなりました】
これまでは本当に良い義父だと思っていて、お嫁に来れたことが幸せでしたが、最近になり、あることがきっかけで義父を受け付けなくなってしまいました。
よく夫の実家に泊まりに行くのですが、
数年前、まだ夫と付き合っているときに泊まりに行った際、私が着替えているときにノックもなしに部屋を開けられたことがありました(その部屋に義父の必要なものがある)。服は着ていたものの、その時は私がいるとは思わず開けたのかなと思い、それ以降は気にしないようにしていました。
ですが、先日夫の実家に泊まった際、私がお風呂に入っているときに、義父にこれもまたノックなしで脱衣所をあけられ、「先にご飯食べていてもいい?」と聞かれ、私は驚いて、はいとしか返事ができませんでした。そのとき義母は不在で、私と夫と義父の3人で、私がお風呂に入っているのをわかっているのにも関わらず普通に脱衣所を開ける義父に対して引きました。実両親にもされたこともないし、その時まさか開けられるとは思ってなかったので、その時に限って下着も隠しておらず最悪でした。
夫と義父と一緒に出かける用事があり、早朝、夫と私が寝ている部屋にとノックなしであけて「起きないか?」と起こしにきました。そろそろ起きて着替えたり準備をしようとしたところだったのでびっくりしました。
それがきっかけに他にも思い出すことがあり、
義父の友人(女性で家族ぐるみで仲が良い)と家で一緒にお酒を飲んでほろ酔いぐらいのときに、義父の友人が痩せていて、「私○センチで○㎏あるのにその差何〜」と私が言っていたら、義父が私の方を見て、「それは胸の差じゃないか?」と冗談っぽく言われました。たしかにその女性は自分がペチャパイだといつも自虐しているのでそのノリで大丈夫かと思ったのかもしれませんが、私の胸の方が大きいという見方をしているだろうし、気持ち悪かったです。どういう心理なんでしょうか?私もいろいろ重なって余計に神経質になっているんだと思いますが、義父に対して生理的に受け付けなくなるのはおかしいでしょうか?夫家族は男兄弟で嫁は私だけです。
今後こういうことが起きないように義父にどう伝えようかといろいろ考えましたが、夫はこの件に関して良くないことだと理解してくれていますが、こういう話は得意ではありません。義母に相談しようかと思っていますが、直接言うよりはマシでしょうか?私が直接義父に言ってしまうと今後のお付き合いに支障がでてきそうで•••

①嫌いにはなりたくないんですが、こういうとこで、義父に対して生理的に受け付けなくなるのはおかしいでしょうか?
②義父はどういう心理だと思いますか?
③義母にダメなことだと伝えてもらうのは効果的だと思いますか?
④脱衣所に限らずノックなしで部屋を開けちゃダメだと、相手の気に障らない言い方とかありますか?(予防策)

よろしくお願いします(p>_<q)

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、そんな義父ならもう家に泊まることはしないし、距離置きますね。
嫌いになるのも、生理的に受け付けないのも当然だと思います!!

わたしなら、伝えるのも面倒なことになりそうだし、生理的に無理すぎて会いたくないので、そのままフェードアウトかな…
と思いました。

ふうしゃ

義母に言うのがいいと思います。気持ち悪すぎます😵‍💫

確信犯すぎますよね‥

うちの義父もとってもいい人でかなり大好きなんですけど
そう言うことされたら絶対義母にいいます!

①おかしくないです!普通な感情です、誰でも嫌だと思います!

⓶下心あると思います、うちの義父は絶対に部屋のドアもあけません

③効果的だと思います、正直1番知られたくないのは義母にだと思います

④本人に言わずに、家族みんながいる前で冗談っぽく

こないだお義父さんが
私着替えてる時入ってきてほんとびっくりしたわ〜セクハラ〜!笑

っていうかな💦
義父からしたらそんくらいしか思ってない嫌がってないって逆効果になりますかね?😅

義母と旦那さんにも知らしめる意味で‥

misa

え、シンプルに気持ち悪いです😩
義父はデリカシーがないし、非常識だと思います。
むしろ御付き合い必要ですか?
何か弱味握られてるとかじゃなければ別に付き合う必要もないし、義父はわかっててやってますよ?
わざとじゃなければ何やっても許されるというのは間違いです。
言っても聞かないだろうし、旦那さんがそういう手の話が苦手なんだとしても旦那さんが動いてくれないと……

はじめてのママリ🔰

言って解決しないようなきがします。

ちなみに、生理的にうけつけないというか普通に気持ち悪い行為ですよね

心理は、あわよくば見たい
ですかね、

ノックをしないといけないことくらい言わなくてもわかってるはずです。
だからそこを言ってもいみないような、、

わたしなら義実家にすら行かないです😂😂

パト子

誰にも言わず、もうそういう状況を作らないようにします!
泊まらない!最悪トイレは絶対鍵をする!それでも気になるなら離れて座るとかして、言わないけど気付いてますよってアピールします😑

Huis

①おかしくは無いと思います。
②息子しかおらず、女性の嫌なポイントがわかっていないだけか、あわよくば見れたらラッキーと思っているか…
③言い方に気をつけないといけないと思います。性的な目線を感じているように言えば義母は不快に思い、敵に回ると思います。また、義母が「嫁ちゃんが嫌がってたよ」的に義父に注意したら義父との関係は悪くなると思います。義母が自分で気づいたように「お父さん、勝手に開けちゃ失礼よ」と言う言い方にしてくれたら効果ある気がします!
④自分で言うなら「着替えていたり油断している時があってビックリしてしまうので、開ける前にノックか声かけて貰えるとありがたいです」と言いますかね。本来は旦那さんが言うべきと思いますけど。こう言う話が苦手とか言ってる場合じゃなくて、家族関係が壊れる直前なので動かないと😅

ママリ

旦那さんに今までされたこと全部言って、なるべく行かないようにします。行っても絶対お風呂入ったり泊まったりしない方がいいと思います。

tommy

①おかしくないです‼️義父がデリカシー無さすぎです😱
いくら自分の家だからって嫁がいるのに、そのまま部屋を開けるのは嫌すぎます。
(特に脱衣所は...)
②下心はあると思います😱
義母が居る時は、そういった事あるんでしょうか?
③個人的には効果あると思います。でも、まず旦那さんから義父へ辞めてもらう様に伝えてから、義母に伝えてもらいます。
④部屋でくつろいでいたり、着替えもするので、用があればノックか部屋の外から声をかけてもらえませんか?

出産されて、部屋で授乳してる時に部屋に突撃されるのも怖いし、もし女の子が産まれたらそんな義父の近くには寄れません。

ag

嫌ですよね!!私も同居しててデリカシーのない義父なので分かります!裸も見られた事あって、うわ〜きも〜と思いますよー!
ノックをする習慣がもともとない家庭なのでしょうか?
私なら義父に直接言ってしまいます。。お風呂入る前に今から入るので用事あれば今のうちに聞いときますが何かありますか?とか。。
明日何時に起きるので起きたらリビングに行きますとか前もって言うとかですかね?

チョッピー

私なら夫だけに言います。
義母に言ったからと言って良くなるようには思えません。多分…業とやっているのでしょうから~
だとしたら、そういう環境を作らないように夫にも言いますし、お風呂も泊まりも無しです。
トイレは鍵をかけます。
遊びに行ってその日のうちに帰る!コレを徹底する事でとりあえず免れるのですから、向こうの夫婦仲も義親との仲も悪くなりませんし、それに越したことはないなと。