※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園の慣らしを希望しても職場から理解されず、フルで預かってもらえるか相談できませんでした。

保育園入所にあたり慣らさなかった方いらっしゃいますか??

4月から入所が決まり慣らし保育のために2〜3週間休みを延長又は有給を使いたいことを職場に申し出ました。

そしたら
「無理です」
「ただでさえ休みを延ばしてあげたんだから」
「復職は4月1日に合わせてもらわないと困ります」
「1歳になるんでしょ?慣らしは要らないのよ」
「そもそも2人目になると慣らし保育なんて無いんだから」

などと延々と言われました😭😭😭

保育園のしおりには慣らしのスケジュール書いてあります。

もともと息子は食べない飲まない子なのですが、フルで預かってもらえるでしょうか?

職場には慣らしは必ず必要であることや息子の状態などかなりの時間説明しましたが無理でした。

初日からフルで預かってもらえるでしょうか?

(入園先の保育園が4月から開園のため相談できず、ここで質問させて頂きました)

コメント

まよ

慣らしが必要ないなんて事聞いたことありません!
というか職場が決める事じゃないですよね😾

ちなみに市にもよるんですが4月1日保育園入所で復職は1ヶ月の間つまり5月1日までに復職すればいいみたいですよ(大体の自治体がそうです)

• おとこのこおんなのこまま

そうですよね!
    初日だけは休みくださいとお願いしたのですが、1日たりとも休めませんでした🥲
    コロナの影響で忙しくなってるみたいで、、、

• 2月14日
  • まよ

まよ

大変ですね💦
    医療従事者さんの忙しい状況は理解できますがそれでも女性が多く働く職場である病院が言ってはいけない言葉だと思いますけどね😅

• 2月14日
まり

慣らし保育は保護者のためにじゃなくて、預ける子供のためのものです😥
会社側が理解なさすぎます💦
ママが無理ならパパが休みとるしかない気がします💦💦

理解無いですよね😭
    病院勤務なのですが、夫も同じ病院なので休めないと思われますが、夫側の上司にも相談してみます

• 2月14日
はじめてのママリ

慣らしなしなんて、ないです。
小さい子ほど慣らし期間が長いですし、決められた期間があってもその子その子で慣らし延長もありえます。

最低1週間~10日はあると思います。

無いなんて無いですよね!
    市としては3週間まで、保育園のしおりには2週間のスケジュールが書いてあり、それを見せたのですが休めませんでした🥲
    まだ1歳になりたてで、、と言ったのですが、「もう1歳になるんだから」と言われてしまい負けました😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1歳ですよね(>_<)
    しかもたぶん食事の面で1歳児が一番長引く&呼び出しがある気がします。。

その時点でそんなに理解ない会社なら今後も先が思いやられるので、私なら転職を考えます…

• 2月14日

ですよね!
    労働基準監督署?とかに言いつけようかとも思いましたが、ぐっと堪えました、、
    こんな扱いが続くなら転職もアリですよね😭
    もし初日から休めず呼び出された場合はすぐにむかえにいきます!と職場に伝えます🥲

• 2月14日
もんちゃんママ

慣らし保育は必ずあると思います😣

事前に保育園と、
何時から何時まで預けるとかの慣らし期間の相談をすると思うのでその時に相談すれば早めにフルで預かってもらえるように配慮してもらえるとは思いますが…🤔

会社もひどいですね💦💦
有給使うって言ってるのに…

旦那さんに少し休んでもらえたりできますかね😣

ひどいですよね😭
    夫も同じ職場なので休めないと思いますが、相談してみます

• 2月14日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

ひど過ぎます‼︎‼︎
    二人目とか関係ないのに‼︎その子にとっては初めての環境なんだからゆっくり慣れさせてあげたいですよね😡

旦那さんも同じ職場なのですね😣

• 2月14日

娘の保育園は親の仕事の都合に合わせて慣らし保育しますって上の子の時も下の子(次の4月内定してます)も言われてますが、最短の日程(3日間)でも4月1日は1時間のみと決まってます💦
1歳児クラスさんが1番慣らし保育伸びやすく、飲まない食べないだと預かれないと説明ありましたよ😢
保育園の連絡先をどうにか調べて保育園から4月1日は無理だと言われたと職場に相談するか、旦那さんやご両親義両親にお願いして慣らし保育期間のお迎え頼むしかないかなと思います💦

保育園のしおりにも初日は1〜2時間とかいてあり、それを見せたのですが無理でした🥲
    双方の両親にも頼れなくて、、
    1歳児は慣らしが延びやすいのですね、、
    休めなかった場合は保育園から呼び出しきたらすぐに帰ろうと思います

• 2月14日

退会ユーザー

ちなみにですが上の子の時は慣らし保育2週間で考えてたんですが、慣らし保育中に熱出して1週間休んだのでフルで仕事行けたのは4週目からでした💦
    最悪保育園から職場にご飯食べなくて預かれないんでとか毎日電話してもらって慣らし保育くらいの時間に帰らせてもらえませんかね😥

• 2月14日

環境の変化で体調を崩しやすくなりますよね、、
    それいい案ですね!考えつきませんでした!!
    せめて午前中だけで迎えに行ってあげたいので保育園に相談してみます✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

入園時に、慣らしが短い人は1週間の人もいると聞きましたが、慣らしなしは聞いたことないです💦
子供の為には慣らしが長い方が負担は少ないですが、、。

預かってくれないことはないとは思いますが、泣いてしまってミルクが飲めなかったりすると呼び出しになると思います😭

二人目でも普通に慣らしはします!職場の方おいくつかわかりませんが、理解なさすぎて頭きますね😠

新設園でも、入園前には面談があると思うので、相談してみるとよいかとしれないです😥

慣らし無いとかやっぱり無いですよね😭?
    息子に申し訳なくて、、、
    ミルクは拒否で哺乳瓶でもコップでも飲みません。母乳のみです。
    朝食べず母乳、昼100gぐらい、夜80 なんて日も多々あります💦
    食べないので心配で💦💦
    面談は3月に入ってからあるみたいなのでそこで相談してみます!

• 2月14日
ママリ

慣らし無しは保育園がダメって言ってます。って職場に言いましょう。
「実際の子どもの様子にもよりますが原則3週間かけて慣らし保育することに決まっているようです。」で良いです!

ちなみに保育園は親御さんに寄り添って、なんとか預かってくれるかもしれませんがお子さんの気持ちとか考えるといきなりフルはちょっと酷ですよね。

職場には何度も言ったのですが無理でした😭
    出るとこ出ようと思ったのですが、働きにくくなるのも嫌だったので堪えました。
    仕事が朝早いので7時に預け、18時に迎えに行くことになります。
    ほんとに息子には申し訳ないです🥲

• 2月14日
ぽん

お子様の誕生日までの育休を半年延長してるって事ですよね?
それなら育休は労働者の権利だし、会社側は無理矢理復帰させることは出来ないはずです。
なのでまた復帰日を無理矢理指定してくるようなら録音して労基に持っていけば大丈夫です!

もし育休延長してなくてお子様の誕生日から3月31日まで会社の好意で欠勤や有給にしてもらっているならちょっと難しいかもしれないですね…。
それにしても1ヶ月以上先の有給も認められないのは会社が理解なさすぎなので私だったらやっぱり録音して労基です!

3月9日から復職予定だったのですが年度末で保育園決まらず、約3週間育休を延長してもらった感じです。
    半年まで延長できると説明があったのに、子供産んでる上司で理解あると思ったのにビックリでした💦
    こんなこと言われると思ってなかったので録音なんてしておらず、、
    こんな場合はやはり労基なんですね!

• 2月14日
なつこ

酷い!
子供為の慣らしなのに…😭

本当にどうしても慣らしの為に休めないなら…
一時保育を実施してる園だったら、リフレッシュなら月2回利用出来ると思うので、3月の終わり頃に予約を取って慣らしの代わりにする事も出来るかもです💦

ほんと酷いですよね😭
    入園先は一時保育はやってないのですが、近くの園でやってるみたいです!
    知らない人や場所に慣れるために一時保育をお願いしてみようと思いました!!

• 2月14日
ユウ

次女は慣らししてません😊既に仕事してたので4月を待たずに一時保育で入れて初日からフルです😅
長女もどうしてもお迎え不可能な日があって相談の上長く預かってもらいました😅

育休延長して4月入園させるママも、1日から休めないからと園に相談して2週間ほど早く一時保育の形で慣らしを先にするそうです💦

何を優先するかにもよりますよね💦労基に相談が本来無難でしょうけど、そこで揉めて復帰できるのか?というメンタル面も考えられます。
また、別の園の一時はほぼ無意味と思います😅環境が違いますし、また違うところへ連れて行かれたら混乱する子もいますよ💦

どうしてもの場合ですが、ファミサポにお願いして慣らし以外の時間見てもらうのも手ではあると思います。
私はある程度仕事優先の考えなので、どうしても調整できないなら険悪になるよりはそちらをとります💦

慣らししないパターンもあるんですね!
    すぐ慣れましたか??
    確かに労基に相談すると働きにくくなりますよね、、、
    一時保育意味ないですかね、、🥲
    ファミサポも考えたのですが、一般の人に子供を預けるのに抵抗があって踏み切れません😭

• 2月14日
  • ユウ

ユウ

何のために一時保育するかによると思いますが、うちの子(特に次女)は決まった先生からしかミルクを飲まなかった時期があります。その先生が途中で退職されてしまい、情緒不安定な時期がありました💦
    長女は進級の時に環境の微妙な変化で登園拒否になりました😅同じ場所と先生でも大変だったので、うちの子だったら場所も人も違うなら効果は期待できないと予想します😓仕事柄違う園に一時保育も何度かしましたが、それはもう大変でしたよ🤣

園にも相談ですが、他園の一時保育を少し経験したからといって慣らし免除になるでしょうか?厳しいとこだと飲まない・食べない・寝ないで呼び出しのところもあると聞きます😓
    長女は1回だけお願いした一時保育でミルクを飲まず、「飲みませんでした」だけで帰ってきましたよ😅

長女は最初の数日泣いてましたが純粋にママっ子だっただけです😅すぐ登園次第おもちゃに夢中な子になりました笑
    次女は同じフロアに姉がいたこともあって一切拒否せずすんなり通ってましたよ💦私がびっくりしたくらいです🤣今は別の園ですけどね💦

• 2月15日