※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

児童養護施設で働く保育士について、未経験で資格を取得しようと考えています。一般の保育施設での勤務が役立つでしょうか。

児童養護施設で働く保育士さんいますか?

大変なことはどんなことでしょうか。

未経験でこれから資格をとろうと思うのですが
一般の保育施設で勤務しておいた方がいいなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です😊
児童養護施設も一般の保育園もどちらも経験しました😌
一般の保育園で働くことで面接の時など、こどもと関わった経験がない人よりは有利にはなるかもしれませんが、保育園と養護施設では仕事内容も勤務体制も全然違う印象なので役立つことは少ないかなー😅とも思います💦
親元で満たされて生活しているこどもたちと、何かしら寂しい思いや我慢をしているこどもたちなので全然違います😖
保育園は毎日楽しく賑やかだったりしますが、無邪気でひとなつっこい保育園のこどもたちとは違い、問題を抱え心を閉ざした子も多いので心のケアが一番大変でした😭
どんなに寄り添おうとしても、暴言をはかれたり、口を聞いてくれなかったり、「先生は家族がいるから親がいない人の気持ちなんてわからないくせに」などと言われることが長く続いたりすることもあり、初めは精神的にも大変でした😅
でも信頼関係ができてきたときのやりがい、喜びはとても大きいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全然ちがうのですね!🤔
    参考になります☺️

• 2月14日
りんご

保育園3年 児童養護施設の日中保育(幼児のみ保育園のような形で見る)を3年 児童養護施設で5年働きました。
一つは家庭を持っていたり子供が小さかったりすると大変な仕事かなぁと思います。まず施設自体が家庭なので家庭が二つあると思うと難しくないですか?なので普通に子育て中の職員はほとんどいませんでした。
後は保育の基本知識はあった方が良いと思います。新卒の方はやはりきついみたいです。本来家庭だと赤ちゃんがお腹にいるところからのスタートで少しずつお母さんになっていきますが急に小学生や中学生を見るよりは幼児期の発達をしっかり身をもって知っておいた方がスムーズかなぁと思います。