※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の男の子が発達障害と診断され、保育園や学校に通っています。他のママさんの経験を知りたいです。

3歳5ヶ月の男の子がいます。
言葉が遅く発達検査に行ってきました。
皆より遅れているのは分かってましたが1年遅れていて軽度の発達障害と言われてショックで涙が出ました。
4月から保育園と療育には検査がわかる前から予約してました。
軽度の発達障害と言われたママさんに言われてどうでしたか?
今はどうですか?
普通に保育園や学校に通えてますか?

コメント

ままり

上の子が3歳半ごろ受けた発達検査でコミュニケーション能力半年遅れでした。
年少で療育に通い(とはいえコロナ禍で月0〜10回程度)併用で訓練(OTとSTを月1〜2回ずつくらい)で、療育卒業し年中でこども園(加配なし)に通っています。
学習障害はもう少ししないとわからないですが、あれば苦手な授業は支援級だと腹括ってます。
子どもが適切に学べるならそれでよしです。
育てづらい子なので診断が出て正直ホッとしました。私の育て方も悪かったのかなとかいろいろ悩んでしまったので、原因と苦手、特性が分かったことで支援の仕方、対処の仕方を調べやすくなり、結果的に家族にとってプラスになったと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    今は小規模2歳クラスが7人ですが4月から決まれば違う保育園全体170人です。
    そこの保育園、周1で通う療育に行ったら刺激を受けて皆よりは遅れてるけど少しずつ近づいて行けたらいいなと思います。

• 2月14日
ママりん

同じ頃に同じような診断結果でした。幼稚園前でしたが、色々悲しい事も大変な事もありましたが、療育や園の先生、お友達のおかげで今はだいぶ伸びて勉強も頑張っています。療育手帳持ちの支援級ですが、多分手帳は返納になるかな?ってとこです。
わかった時はただただ混乱し悲しみしかないかと思います。ですが、この為に母がどれだけ動けるかで今後の成長も変わると思います!
本人はひたすら明るく、なんでも頑張る優しい子なのでまだ手がかからないタイプ…というのもありますが。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    手帳作って良かったですか?
    今手帳作ろうか悩んでます。
    お子さんは今周りの子についていけてますか?

• 2月14日
  • ママりん

ママりん

良かったですよ。フル活用してあちこち成長の為にと連れて行きました。使える支援は使わなきゃ!と思い。ついていけてますが、遅れも見えてきたので支援級で手厚く見てもらってます。

• 2月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    見たら乗り物とか割引書いてたので作る方向で考えていつか乗せてみたいと思います。いい経験聞かせて頂きありがとうございました。

• 2月14日

3歳頃に検査をし軽度知的障害、発達性協調運動障害診断されました。

言われたとき、やっぱりそうなんだなぁと、分かりショックあまり無かったです🤔

これからどうしていったら良いとか、話て分かってくれる人いて、ほっとした部分もあります!

現在5歳で園に通ってますが月1で発達センターに行き、作業療法行ってます!

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    私もやっぱりなとは思いましたが何故か涙が出てきました。
    お子さんはお友達と遊べたりしてますか?

• 2月14日

退会ユーザー

決まったお友達としか遊びません💦

言葉遅れておりコミュニケーションとるのが難しく、決まったお友達言葉伝わってるのか?仲良く遊んでそうです⭐

たまに喧嘩して手が出てしまうことあるそうです😱

• 2月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか。
    ありがとうございました。

• 2月14日
もこもこにゃんこ

まぁ、そうですよね〜。って感じでした😅
どっちにしても特性はあるのでそれなりに対応していかなきゃいけないですし、得意不得意が分かって、それがしやすくなったな、と思いました😊
支援を受けたりも出来るし、診断されてなくて支援も受けれず大変な思いしながらやって行くより良かったなって思います✨
幼稚園は普通に通ってますよ。
お友達とも仲良く遊んでます😄