※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のスケジュールを教えてください。朝から夜までの一日の流れや育児の工夫、悩みなどを共有しています。

生後4ヶ月の娘がいます。
みなさんスケジュールはどんな感じですか?
時間ある方大まかで構わないので教えてほしいです!

とある日の1日です。

6:30 起床 授乳 おむつ替え スキンケア 歯みがき
7:00 パパ起床で遊ぶ 朝ごはん 洗濯 掃除機
8:00 パパ仕事へ 娘セルフ朝寝2時間 ママ2度寝
10:00 娘起きる 授乳 絵本やおもちゃ、腹ばいで遊ぶ
11:30 娘セルフねんねか寝たふり添い寝
12:30 娘起きる ママ昼ごはん お風呂掃除
13:00 授乳 お散歩(お散歩の帰りは寝ることも)
14:00 娘お昼寝1時間 (抱っこが添い寝)
15:30 授乳 絵本やおもちゃ、メリーで遊ぶ
16:30 グズつき夕寝1〜1.5時間 抱っこ紐
18:00 娘 起きる
18:00 ママお風呂 娘脱衣所バウンサーで待機
18:30 授乳 パパ帰宅
19:00 晩御飯
19:50 パパと娘 お風呂
20:15 授乳(ここの時間のみミルク160ml)
20:30〜45 娘就寝 グズグズ→トントン
21:30 ママ就寝
2:00 娘モゾモゾ 授乳し寝落ち
5:30 娘モゾモゾ 授乳し寝落ち起きての繰り返し

こんな感じです💦
晩御飯の準備は昼ごはんの洗い物の時にしたり、娘が機嫌がいい時にしてます!!寝てる時に音が出ると起きるので寝てる時は私も寝るか、スマホいじるか…しかできません😅

最近朝やお昼前はセルフねんねできるようになってきました。ぐずつきは少しあるけど泣いたりはしないです。
静かにして見守ってると15〜20分で寝てます!
午後はなかなかできないから抱っこしたりしてますが抱っこ紐使えばすぐ寝てくれます、

遊ぶ時間は午前午後30分ずつ。あとは抱っこしたりスキンシップは取って家事をしてる時も話しながらしたりAmazonミュージックで、いないいないばあの音楽を聴かせたりしてます。
もっと遊んであげたいけど、ネタが尽きて、こちらも飽きてきます 笑

初めての子育て、何が正しいかわかりません!!笑
泣かせないようにじゃなく笑顔をみるために子育てしようとは心がけてます^ ^

コメント

deleted user

7時 子供と起きる 朝ごはん 洗濯
8時 旦那起きる
9時 娘と旦那が幼稚園と仕事に行く
9時から11時 掃除したり家事をやったり、フリータイム
12時頃 お昼ご飯
12時から15時 フリータイム
15時 上の子帰ってくる
16時 ご飯を作る
17時30分 夜ご飯→お風呂までフリータイム
19時30分お風呂
20時 旦那帰ってくる
21時 みんなでベットへ行く→娘たち寝る

夜中の授乳は2回あります!
娘は寝たり起きたりしてますが、特に時間は決まってないです🥺
娘が寝てる時は好きなことしてます☺️

ママだけお風呂の時大人しく待っててくれるの羨ましいです☺️💕
旦那さんが帰ってくる前に1人で先にお風呂に入る理由はなんなんですか❓☺️

  • こぶーこ

    こぶーこ

    下に返信しちゃいました!

    4ヶ月の子とはどれくらい遊んであげてますか?
    お昼寝は抱っこ紐とか使いますかー?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4学年差ですが、思ってたより大変でした🤣
    下の子とは午前1時間、午後1時間くらいですかね!
    上の子帰ってきたら3人で遊んでます😚
    お昼寝は抱っこの時もあれば勝手に寝てる時もあります🤣

    なるほどー!うちの子最近姿見えなくなるだけで泣くので、上の子洗ったり、自分洗ってる時は外でバウンサーなのですが、号泣するので泣かないのお利口さんだなと思いました🥺💕

    • 2月14日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    4学年差でも大変なんですね💦やっぱりそれくらいで遊ぶの飽きますよね 笑
    勝手に寝てくれたらラッキーですよね!!
    今日は4ヶ月健診と予防接種でしたが6800グラムで問題なしでホッとしました⭐️

    ママが見えなくなると泣くんですね💦今のところまだそれがなくて、助かってます💓それもそれで可愛いですけど大変ですよね、、

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飽きます🤣おもちゃよりまだ手の方が好きみたいでひたすら手で遊んでます😂💕
    私も検診が明後日なんです!体重増えてると安心しますよね☺️

    可愛いですけど、大変ですね😭💦
    だんだん自分の時間も減っていきますね😅

    • 2月15日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    1人遊びしてくれると楽ですよね!!
    検診いったら安心しますよね💓

    自分の時間と睡眠はかなり大事ですよね〜😣😣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっき健診終わりました😊
    6900gでした!同じくらいですね😍

    本当1人になりたいーって思いますよね😌

    • 2月16日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    お疲れ様です♪
    一緒くらいですねー✨

    寝たのを見計らってママリを見たりHuluみたりしてます!笑

    • 2月16日
こぶーこ

ありがとうございます💓
2人お子さんいると可愛さも2倍、大変さも2倍ですか?🥺
2人目余裕なくて 笑

お風呂に私が先に入った方が晩御飯の準備や茶碗洗い、寝るまでバタバタならないからです😄そのかわり15分でわりとゆっくりできず少し浴室のドア開けて喋りかけてます😂

まい

7:00 起床 授乳 パパや上の子と遊ぶ
8:00 パパは仕事 上の子は保育園
9:30 授乳 30分程寝る
10:30 お買い物
11:30 授乳
12:00 お昼ご飯
13:30 授乳 お昼寝したりしなかったり
15:00 夕食の準備
15:30 授乳
16:30保育園のお迎え
17:00 お風呂
17:30 授乳
18:00就寝
22:00 授乳
2:00 授乳
5:00授乳

こんな感じです☺️

昼間は2時間毎くらいで授乳してます😅
お昼寝はまだリズムがついてないですが、夜は遅くても19時には寝るようになりました☺️
お出かけすると疲れるのか、お昼寝2時間くらいしますが、家にいると30分くらいしかしてくれないです😂

遊びは絵本よんだり、話しかけたり、おもちゃで遊んだりしても30分くらいです😅

家事してる時はプレイジムのおもちゃを、いじいじしてて可愛いです!笑

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます!!
    19時までに寝てくれるの早いですね✨お昼寝のリズム難しいですよね、、
    お出かけすると長く寝てくれるんですね😙

    同じような遊びで安心しました😮‍💨ネタもつきてきて 笑

    2時間毎の授乳大変そうですね😱お互い頑張りましょうー!!

    • 2月14日
まい

6時半 パパ起床で起きる ミルク その後寝る
10時 起床 ミルク
11時 寝るか遊ぶ
12時 散歩
14時 ミルク
15時-17時 寝るか遊ぶ
18時 ミルク
19時 お風呂 上がったらミルクで給水
20時- 寝かしつけ

起きてるときはまだバラバラなので大体ですが😅

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます😊
    似た感じです✨
    ママはみんな頑張ってますね!!
    コロナで中々ママ友作る機会がなくて、さみしいですが、ここにきたらみんな頑張ってるので頑張ろうって思えます🤎

    • 2月16日
  • まい

    まい

    がんばりましょー🥰
    うちもまだママ友いません(笑)
    ここに来たらいろんな人が答えてくれるから嬉しいですよね😊

    • 2月16日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    コロナのせいでなかなか声かけれなくて💦
    孤独育児なのでママリ頼りです!!

    • 2月16日