※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐き戻しが心配。旦那は問題ないと言うが、このままで大丈夫か不安。対処法を知りたい。

こんにちは♪
生後1ヶ月なりたて男の子の新米ママです。
ここ最近、ゲップをさせようとすると呼吸が止まるのではないかと思うほど顔も真っ赤にしてすごく苦しがります。
(自分の足の上に座らせて前屈みにさせるのと、肩に乗せて縦抱っこ両方ともに)
そんな感じなので一応ゲップさせる姿勢は毎回とるのですが出なくても1分もたたずにやめてしまいます(T_T)
寝てる時に喉に詰まらせないように気をつければ問題ないとよく書いてありますが、吐き戻しもほぼほぼ毎回あり、寝てる時たまになにも飲んでないのに喉をごくごく鳴らしたりヒィーとむせた時のような呼吸もするので、このままで良いのか不安です(T_T)
旦那はゲップさせてもさせなくても吐き戻しするし変わらないと言うのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか...?

コメント

airi41

こんにちは☆
うちのもうすぐ4ヶ月の子もゲップまったくしませんでした…
最初の1ヶ月では多分2.3回しかさせてあげられなかったような(T_T)
でも今は縦に抱いてたら勝手にしたり、忘れた頃にゲフッと言ったりしてます(^o^)/
なのでそのうちできるようになるのではと思います!
わたしは窒息とか見てないと心配で休めなかったので、自分のことのようでコメントしてしまいました( ¨̮ )

• しーちゃ

しーちゃ

同じですね!!
    やはり成長につれて上手になっていくから大丈夫なんですかね(´・ω・`)
    私も寝たからといって目を離せない日々が続いてます(笑)

• 11月1日
ママ

同じくらいの子供がいます!
うちもゲップが出たり出なかったり、同じように赤い顔してうーんってしたり、喉がから変な音鳴らしてます😂
吐き戻す可能性があるときは窒息が怖いので横向きに寝かせてますよ*

• しーちゃ

しーちゃ

苦しそうな顔とか呼吸されると不安になりますよね(T_T)
    私も顔を横にすれば大丈夫とよく書いてありますが、体ごと横向きで寝かせてます←

• 11月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

授乳後すぐにゲップの体制にするのではなく授乳後そのままの体制で様子見たらどうでしょうか?

ミルクがしっかり胃に入ってからじゃないと無理に出そうと体を動かすと吐きやすいし赤ちゃんにも負担になるので😌

うちは5分以上様子を見てから縦にゲップの体制になると
トントンしなくてもたまに勝手にゲップ出ますよ✨
トントンすればわりと出ます!

• しーちゃ

しーちゃ

基本飲んだらすぐ寝落ちって感じなので寝る前に!って急いでさせようとしてました(´・ω・`)

• 11月1日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

寝ちゃったら私もそのままか、
    ほんとに寝ればゲップの体制にしても一瞬起きてもまた寝ちゃいますからさせても大丈夫ですよ!

私達もそうですが赤ちゃんもゲップ出ないと苦しいですよね!出来ればさせてあげたいですよね!

真っ赤にして苦しがるのはもう少しで出そうな合図ではないですか?
    1分ではなくお母さんも可愛そうと辞めちゃう気持ち分かりますがもう少し粘ってみたらいかがでしょうか?

• 11月1日
  • しーちゃ

しーちゃ

寝たら完璧に諦めてました(笑)

縦にした瞬間から顔真っ赤で呼吸も変な感じになってしまいます(´・ω・`)

• 11月1日
ももた

うちの子も全く一緒です。
1ヶ月健診のときに相談したら、ゲップはそんなに頑張って出さなくていいそうです。
吐き戻しそうになると気持ち悪いのか苦しいのか、もがく様な仕草をして、見ていて心苦しいですが、何しても治らないので諦めています(>_<)

• しーちゃ

しーちゃ

やっぱりそうなんですね!
    見てるの辛いですよね(T_T)
    してあげられることがゲップさせることしか思い浮かばずでもゲップの姿勢とっても苦しそうだし悪循環でした(T_T)

• 11月1日
いのちゃん

うちもげっぷするのもさせるのも下手で、時間差でよく吐き戻してたのでこれ買いました!
吐き戻し防止の枕です💡アカチャンホンポで売っててナナメに寝かす枕です(;_;)

• しーちゃ

しーちゃ

吐き戻し防止気になってたんですよねー!
    いい感じですか?

• 11月2日
  • いのちゃん

いのちゃん

今の所これをやってる時は吐き戻ししてないです(^^)
    でも寝相が悪くて、頭が段差から落ちそうになったりしてます(笑)💦

• 11月2日
そうくんママ

うちの子も同じ感じです!
もともとゲップが出にくいみたいなのですが、ゲップさせる体制にすると顔真っ赤にして苦しそうにします(T ^ T)
あの顔、すごくかわいそうになって何か間違ってるんじゃないかなって不安になりますよね(T ^ T)

私が出産した病院は母乳育児に力を入れていて、かなり色々指導してもらいましたが、母乳の場合はゲップさせなくていいと言われていました。
でもやっぱりそのまま寝かせると苦しそうにするし、たまに出たりするので、授乳後は試してみてますが、そこまで絶対出さなきゃダメ!ってことではないのかなと開き直ってます!!
寝かせる時は胃の構造上、右を下にして体ごと横を向かせると吐き戻しも少なくなるってことだったので、ゲップ出なかった時はそうやって様子みてます(*´˘`*)

• しーちゃ

しーちゃ

苦しがりますよね(T_T)
    呼吸もなんかしてないんじゃないかって感じだし、どーしていいのか分からなくなりますよね(T_T)

私も母乳は大丈夫って聞いてたんですが、吐き戻し酷いしゲップも出る時あるしダメじゃん!って日々嘆いてます(´・ω・`)

なんか常に右側にすることになりそうだから頭の形大丈夫かな(笑)

• 11月3日