※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

娘のクラスがコロナ濃厚感染者に準ずるため休み。濃厚接触者かどうか不明で外出控え中。散歩も考えるが、悩んでいる。

コロナについて質問です。
幼稚園に通っている娘のクラスが、コロナの濃厚感染者に準ずる為休みとなっています。幼稚園自体は普通にやっていて、娘のクラス以外は、いつも通りのようです。
幼稚園から連絡があった際、濃厚接触者には、ならないのですか?と聞いたのですが、濃厚接触者に準ずる為としか言われませんでした。
準ずるって何!?と思って聞いても、保健所でそう言われたからとしか言われず、よくわからない感じです。
濃厚接触者に等しい感じなのかな?と思い、外出を控えているのですが、一日中家で過ごすことに下の子が耐えられません💦かなりやんちゃで体力もあり、少しでも外に出ないと体力が有り余ってぐずって大変です💦
娘は、今のところ何も症状はなく、いつも通り元気です。
少し散歩に出るくらいはしたいなと思うのですが、出歩かない方がいいのかなとも思っていて…。
みなさんなら、どうしますか?やっぱり、家でおとなしくしてますか?

コメント

さくら

2週間前に長男の通う幼稚園でも陽性者がでて、学級閉鎖になっていましたが、他の学年は通常通りでした。
園側からは濃厚接触者は無しと連絡が来ていましたが、不要不急の外出は控えてくださいとあったので、玄関先で少し遊びましたが、基本は家にいました。
濃厚接触者に準ずるということは、私の理解としては濃厚接触者だと思います。
遊びたい盛りの子供たちだから大変ですよね😭

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    私も濃厚接触者にならないのかな?と思い聞いたのですが、はっきりと濃厚接触者だとは言われず、準ずる為としか言われなかったので、私もよくわからずで💦
    上の子は一日中家でも大丈夫なのですが、下の子が少しでも外に出ないとぐずりが酷くて手に負えなくて💦何日も外に出られないと困りますね😭

• 2月14日
はじめてのママリ

濃厚接触に準ずる…お役所らしいなんだかもやもやする表現ですね。
少し前に幼稚園休園になった時はお散歩は出かけました。買い物も誰にも子どもを預けられないのでササっと出かけました。
幼稚園も普通に再開しましたが、クラスに陽性者がいたのか濃厚接触者なのかアナウンスはありませんでした。大丈夫なんだなとは理解していますが。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😣幼稚園から連絡があったのですが、保健所の方でそう言われたらしく、凄くもやもやしています💦娘のクラスのみ休みという事は、娘のクラスで陽性者が出たのかな?と思っているのですが、その辺の説明は、全くないので、よくわからず…。
    しばらく外出は控えておこうかと思うのですが…下の子が朝からぐずりまくりで手に負えません😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気な弟さんにはたまらないでしょうね。家の前で遊ばせてあげるくらいは良いのではないでしょうか?

• 2月14日
  • yuzu

yuzu

そうですね😅
    下の子は、たまらないでしょうね💦
    少し、家の前で遊ばせるくらいはしようかなと思います!
    一日中家の中で何日も過ごすのは、子供達も耐えられなさそうなので😅

• 2月14日