※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語がゆっくりな1歳8ヶ月の子供が、言葉の増え方について相談しています。一歳半検診では20語ほどで問題ないと言われたが、2週間後も増えず、他の子はいつ頃から増え始めたか知りたいとのことです。

発語がゆっくりだった方
いつぐらいから増えていきましたか?
昨日で1歳8ヶ月です。
二月初旬に一歳半検診があり
その時点では名詞、動詞含め20ぐらいで
保健師さんからも十分ですよと
言ってもらいました。

検診から2週間経ちましたが
宇宙語や私が言った言葉の真似は
沢山ありますがなかなか増えません。

同じような方いつぐらいから
増えていきましたか?

コメント

ひな

1歳半で発語マンマのみ。
でも指差しがかなりできていて
理解力はあったので様子見と言われ
1歳8ヶ月頃から発語一気に増えて
今はたくさんお歌うたってます☺️
電車の名前、色、動物、お友達の名前、挨拶など、毎日毎日覚えていきます!
息子は遅かった分、急でしたよー🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんすね!
    息子も指差し(2本指)ではできていて保健師さんに問題ないよとは言われましたがここ最近やっと人差し指でかなり指差ししてくれるようになりました!
    また理解力も結構ある方だと言われて。。。
    同じくらいの月齢から増えて行ったんですね!!

• 2月14日
🍊

娘も1歳半検診の時に指差しも娘ママ・パパすら言わなくて様子見と言われていたんですが2歳になってやっとママパパが言えるようになって徐々に言える単語が増えてきて2歳半になった今は宇宙語はまだまだありますが言える単語・大人が言ったこと真似しますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    2歳ぐらいから爆発する子もいるて聞きますもんね!

• 2月14日
ママリ

私の娘も1歳10か月ごろまで
動物とかの固有名詞だけだったのが、突然言葉の爆発なのか色を言えるようになったり
行く食べるなど動詞を言えるようになり、1歳11ヶ月で2語文になり、2歳0か月の今は、昨日3語文を話しました!

まだまだ宇宙語もたくさんですが、意味ある言葉をほんとに急に話し出した感じです!

ママリ

1歳8ヶ月で20語って、全然ゆっくりじゃない気がするのですが…!?😮
うちは2歳前にやっと発語があり、2歳半で2語文、3語文が出てきました。
今ではかなり会話が成り立ちます😄

なひまま

発語がちらほら出てきて1.2ヶ月は増えなかったですね😊
うちの場合はですけど、1歳7ヶ月でまんまと初発語ががあって、明らかな爆発期は1歳11ヶ月でしたよ😌
今も毎日、言葉が増えてます😁

みゆ

私もそれだけ話してたらゆっくりじゃない気がします!😳
末っ子は1歳8ヶ月で初めてママらしき言葉が出始めた感じです😂
2歳でやっと単語が増えてきてたまーに2語文、今はやっと単語が増えてきたり真似して言葉を言えるようになってきたなぁというくらいです🤔
2語文もまだ「ねぇねいた」「ねぇねいっちゃった」「〇〇たーい!(たべたい、ほしい、やりたい全部ひっくるめてたーいです笑)」とかくらいです🥲
会話としてはまだまだ成り立ってません😂