※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの子は手がかかるタイプだと思うんですが、どうなんでしょうか。(長…

うちの子は手がかかるタイプだと思うんですが、どうなんでしょうか。(長文かもですが、相談乗ってください)
春から保育園に入園し、仕事は在宅なのでありがたい環境ではあるんですが、うちの子、本当に育てにくいというか、一緒にいてすごいエネルギーを使うので毎日へとへとです

1人目なので比較対象がいないですし、みなそれぞれ大変な部分は誰にだってあるのはわかった上で、うちの子は手がかかるほうですかね?

というのも私が疲労困憊で愚痴ったりすると、もっとワンオペ大変なままさんはいるだろうとか、在宅なだけよかったじゃん的な事を言うのでそれを言われるたびに腹立たしい気持ちと同時に虚しくなります、あぁ、私のキャパが足りないのかぁ。って。

うちの子が具体的にどんな感じかというと、
基本的に超絶ママっ子、抱っこLOVE、警戒心強め、びびり、環境の変化苦手系

・毎朝保育園行くとわかると泣き始める
・登園時は毎日大泣き
・園内でも場面切り替え時にちょくちょく泣くらしい
・偏食
・スプーンフォークでまだうまく食べれない
・食への興味が薄いすぐお腹いっぱいになるのか1人で食べ進めない
・なおかつ偏食ですぐ遊びだす椅子から降りたがるので食べさせてあげたり、追いかけたりが日常茶飯事
・イヤイヤ期中なのでオムツ替え着替え等いちいちイヤイヤされる
・保育園帰宅後はストレスか疲れからか足洗ったり手洗いの時点で大泣き
・その後は即おやつ、おやつ食べ終わったら速攻抱っこ求めて後追い、泣き続ける
・お風呂も嫌いで毎回なく、特に平日は保育園の影響で眠いのか泣いてる時間、泣き方もまぁまぁヘビー
・家にいても外にいてもとにかくすぐ抱っこ....

とにかく平日は泣いてる?ぐずぐず?としてることが多いです

おやつご飯食べてる時、一緒に遊んでる時、抱っこしてる時以外基本、だっこ〜🥺とぐずってるか、泣いてるか、イヤイヤしてるかって感じです。

コメント

レママ🦕

長男もそんな感じです🤔🤍
正直、手がかかるなぁと、、、思っています。笑
長男と2人きりの時間はとっても疲れます😂
1歳半くらいからしっかり、会話ができるようになって楽になったかな〜?と思った頃にイヤイヤ期がやってきたので、もしかしたらイヤイヤ期のあとはとっても楽になるかもと期待してます🤭🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期今がピークですかね🤣🤣
    保育園やプレ幼稚園など行かれてますか?うちはとにかく平日は人格が変わったようになります、、、やっぱりストレスかかってるのかなぁとか色々考えちゃうんですよえ🥲🥲

    • 58分前
  • レママ🦕

    レママ🦕


    平日だけなんですね😳
    1歳から保育園に通っています☺️
    確かに、平日園から帰宅後はだっこー!手洗いたくないー!家帰りたくないー!お菓子ー!ごはんいやー!という感じですが、その酷さは日によりけりって感じですかね😗ただ、スムーズにいったなぁと思った事はほぼありませんね😇笑
    確かにストレスはあると思うし、てぃ先生も言ってました。保育園帰りは大人の仕事帰りと一緒で疲れてるから、エネルギーチャージが必要で、あれしろこれしろ言われたくないはず、みたいな😌それもあるかもですが、それでも他人の帰宅ルーティンとかみると、我が子の帰宅後はそんなもんじゃないぞと思います😎

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう私自身の機嫌を保つためにもお菓子あげまくっちゃってます💦
    そうですよね、、、!こちらの勤務時間より長い時間滞在してると思ったら我が子達頑張ってますよね😭🥺
    他人のルーティンとか見るつもりなくても目にすると、あぁやっぱり手がかかるなぁって再認識します。。。イヤイヤ期越えて少し変化があるといいですね😂😂

    • 49分前
ママリ

育てにくいと思います。うちも上の子が似ていてすごく育てにくいと思ってます。
下にもいますが全然違くて育てやすいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目あるあるなんですかね?😭
    似てるんですね!!
    月齢おいくつですか?🥺

    • 42分前
  • ママリ

    ママリ

    上が3歳4ヶ月、下が1歳9ヶ月です。1人目だからというより性格の問題ですかね。うちは2人とも真逆です。

    • 42分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり元の性格はありますよね、、、
    イヤイヤ期のせいって思いたいけどうちの子は小学校とかに上がっても苦労しそうな気がしてます💦

    • 40分前
  • ママリ

    ママリ

    うちは上の子はもうイヤイヤ期すぎてると思いますがずっと育てにくいですね。
    逆に下はイヤイヤ期ですが、それでも育てやすいです。

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳前だと確かにイヤイヤ期真っ盛りですよね!
    ほんとに真逆なんですね🥺
    2人目欲しいですが娘のような性格2人になったら私終わります恐らく笑

    • 37分前