※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠中のBPDが大きく、心配しています。医者に聞くのを忘れ、妹に相談したところ「心配いらない」とのこと。ダウン症の心配もあり、不安を感じています。体重は10日分大きめで、FLは正常。歳の割に卵子の老化が進んでいるため、余計に不安です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

BPD 大きい

元々20週すぎからBPDが1週間ちょいほど大きかったのですが、
28週0日でのエコーで2週間分大きくでていました。
写真は28週0日でのエコー写真です。

医者に聞くのを忘れたのですが、その後ちょうど同じ先生に診察だった妹に聞いてもらうと
「確かに大きいけど、今心配してもねー」
という感じだったみたいで、、

調べるとダウン症とか出てきて不安になりました(´・_・`)

どうしようもないことは分かってるのですが、、

ちなみに推定体重は10日分大きめ、FLは週数相当でした。

頭が大きいだけでダウン症とかの疑いが本当にあるんでしょうか、、個人差のことがほとんどなのでしょうか、、

心配し過ぎだとは思うのですが、不妊治療でやっとできた子で、
不妊治療の先生から、歳の割に卵子の老化がかなり激しいと言われてたので、余計不安で、、

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら色々教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします(➰〰➰)ノ

コメント

うまみ

頭が大きいよりも鼻の骨とか浮腫で医者は判断すると思いますよ〜!何も言われてないなら異常はないかと(^^)
所詮エコーですし(^^)

うちも大きいですが、何も言われてませんよ!

34週の健診で
頭→37w0d
大腿骨→38w4d
体重→36w0d

で全体的にデカめです

• まろ

まろ

コメントありがとうございますm(。>__<。)m
    やっぱりうちもみすさんと同様、全体的に大きめの子なのかなと思えましたε-(´∀`*)

逆に鼻は高いと言われたので(笑)

ありがとうございます(´;ω;`)!!

• 2月14日
pn

上にも下にも2.5SDの差が出てきたら心配だけど、それより差がなければとりあえず気にしなくていいって言われたことあります^ ^

見たところ+1.5SDで、2.0すら超えてないし、そんなに心配しなくていいと思いますよ!

あと、赤ちゃんの位置で誤差ってすごいです。
逆子のときは頭が小さくて足の長い赤ちゃんねーって言われて、逆子治ったら頭デカくて足短くなりました笑
生まれてきたら普通だったので、赤ちゃんがいる位置とエコーが当てられる角度によって同じ赤ちゃんでも誤差ってどうしても出てしまうようです。

• まろ

まろ

遅くなりすみませんm(。>__<。)mコメントありがとうございます✨

わ、そうなんですか!!+1.5SDってダメだと思ってました😭
    ありがとうございます安心しました😭💗

• 2月16日

不安になりますよね💦
うちの娘もFLは週数相当で頭だけ常に大きく最後の方は測定不可能でした😅
確か33wごろには4週分ぐらい大きかったですよ😅
頭が大きく測れると推定体重も大きめになるそうです😌

うちは夫婦共々頭大きめなので、、笑
遺伝かなぁって感じでした😅
産まれた娘はやっぱりちょっと頭大きめに育ってます✨

先生には測定は正確ではないし体重も±400gとかもあるし
1ヶ月分大きいぐらいで心配しなくてもいいと言われましたよ😊
何か異常があれば2.3ヶ月分とか通常ではあり得ないぐらいの数値が出るよと☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございますm(。>__<。)m!

やっぱりそれくらい大きく出ることはあるんですね!
    BPDがグラフだと標準内から外れてしまうので異常なのかと心配でしたが

本当に異常だとそんなに大きく出るんですね( °_° )!
    お医者さんのお言葉もとても為になります😭😭😭💕💕
    安心しました、本当にありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

頭は上の子の時に3週間か4週間分大きい、出産時巨大児になるだと脅されてましたが。
結局言われてた体重よりも500グラムくらい少なくて標準体重で生まれてきました。
確かに主人が頭のはちがはってるというのか?後頭部が大きめなんです。それで娘も似たような頭してて。

出生体重もエコーする先生によって300グラムくらい変わったりして先生がどこにカーソル合わせるかでも結構違うんじゃないかなと感じました😅

• まろ

まろ

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    コメントありがとうございます!

やっぱりそんなに誤差があるんですねΣ(゚д゚;)!

気にしすぎないようにします、ありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ🔰

同じく全体的に2週分ぐらい大きいと毎回言われてました!
とくに頭です😅
最後の方は測定不能でした、、笑
実際生まれたときは3480gで頭囲35cmと大きいですが、その他異常な所見はなかったです!
うちは夫婦ともに頭大きめ、高身長なので遺伝ですね😂

• まろ

まろ

遅くなりすみませんm(。>__<。)m
    コメントありがとうございます✨

やっぱりそれくらい大きくてもそんな気にしたくてもいいんですかね🤣
    旦那は普通で私は小柄なので気になってしまったんですが、
    大きい子だと思っておきます、ありがとうございます😊

• 2月16日
ぽぽり

1週間どころか、私は安定期から検診の度に2週間も3週間も大きかったですよ(笑)
出産間近までそれは変わりませんでしたが、五体満足元気もりもりの男の子が産まれました!
ただ、やはり頭が大きかったのか出てこなくて緊急帝王切開になりましたが(笑)

• まろ

まろ

遅くなりすみませんm(。>__<。)m

やっぱり異常なくてもそれくらい大きいことあるんですね!
    もう帝王切開でもなんでも元気な子が産まれてくれればいいですよね(*´ω`*)

• 2月16日
  • ぽぽり

ぽぽり

おっしゃる通りで元気に産まれてくれたら、もうなんんんっっだって良いです(*^^*)‼️✨✨
    妊婦期間なんてあっという間なので、胎動を動画に撮ったりたくさんたくさんエンジョイしてくださいね♡

• 2月16日

頭大きかったですが、エコーで鼻が高かったので安心材料になってました^ ^
私が頭が大きく😭
産まれた子どもも頭大きかったです😂

• まろ

まろ

わかります、わたしも頭大きくて鼻高いって言われました(笑)

• 2月16日