※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に8時間も起きずにいるけど、泣かずに寝ている。脱水など心配だけど、起こすべきか迷っている。お腹が空いたら泣いて起きるかどうか不安。

生後56日(生後1ヶ月)です。
完ミで今140mlを5〜6回飲んでいます。

お風呂上がり19時半のミルクを最後に、22時頃就寝です。

夜中の3時半頃、私が目覚めミルクの間隔が8時間も空いていることに気付きました。
本人はモゾモゾ動いたりするものの泣くことはないです。口をちゅぱちゅぱ動かしたりはしています。

この場合起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか。それとも泣くことなく寝てるのでそのまま寝かせといていいでしょうか。
急に夜間起きなくなったので脱水とかにならないか心配です。
脱水など問題なければ、わざわざ起こすのも…と思います。
ちゃんとお腹が空いたら泣いて起きてくるでしょうか。

コメント

たこさん

生後1ヶ月だと6時間以上は間隔をあけちゃダメだと小児科医に言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦知りませんでした😣教えてくださりありがとうございます🙏😭

• 2月14日
ままり

生後58日です
うちも続けて寝てくれているときありますが6時間経ったら起こしてあげるようにしています🍼
寝てるから起こすのも可哀想だなと思いますよね💦💦
でも同じく脱水も心配ですし、1日の🍼量が減ってしまうので6時間したら起こすように今のところはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モゾモゾ動き出したので泣くかな?と思ったら、そのまま寝てしまったのでどうしていいか分かりませんでした💦今後は6時間経ったら起こしてあげようと思います😣教えてくださりありがとうございます🙏😭

• 2月14日

1ヶ月の頃って割とそのくらいねてくれるかもです😁

私は完母ですが、5時間で目覚ましかけて 寝てても口におっぱい突っ込んでました😂

寝ながらでもしっかり飲んでたので、一応お腹は空いてるのね?ッてかんじでした♡

3ヶ月になる少し前くらいから頻繁に起きるようになって、今は3時間おきに必ずお腹すいて泣きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊これからは起こして飲ませてみようと思います🌼上の子の時どんなだっけ?と忘れてしまい💦コメントくださりありがとうございます🙏

• 2月14日

今日で52日目です!
うちも夜はしっかり寝てくれているので今日も7時間半空いていました!

先程助産師さんが自宅訪問していたので確認してみたのですが、起こしてあげる必要はないとの事でした😊自律授乳にしてあげましょうとの事で、本人が飲みたくなり泣いて起きたらあげて下さいと!

脱水等が気になる旨も伝えましたが今のお家は温度湿度共に環境がいいので大量の汗をかくこともないので大丈夫と言われました。

昼夜の区別がしっかりついてリズムができてきてるので我が家は起こさず赤ちゃんのペースでいこうと思ってます!

日中も飲まず体重増加も少なく増えない子の場合はやはりあげる必要があるみたいですが!うちは順調に体重も増えていたので🥺

人によっても様々な意見があるので色々相談をしてみてご自身で決められるのがいいかと思います✊

お互い育児がんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心強いコメントありがとうございます😭夏じゃないのでそれほど汗をかくこともないと思ったり…でも皆さんミルクをあげてらっしゃるようで…💦💦そうですね!赤ちゃんの体重も測ってないので1度測ってみたいと思います!うちも日中は3時間おきに欲しがるのでしっかり飲めてます😊色々な方の意見を参考にして少し考え決めたいと思います!ありがとうございます🌼🙏

• 2月14日
mamari

コメント失礼します🙇‍♀️
わたしも初めて8時間空いてしまい不安になって調べたらまったく同じ状況の方がいてびっくりしました😳
わたしも完ミで本日生後55日目で昨夜7時半にミルクをあげてから先程3時半にミルクをあげて初めて8時間空きました💭
最近、昼間は3~4時間間隔でミルク欲しがり夜は5~6時間間隔だったのが初めて8時間になり脱水なども気になるので不安になってます…
その後夜は6時間で起こしたりしましたか?それとも欲しがるまで起こしたりはしなかったですか?🥺