※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳7ヶ月と1歳1ヶ月の2児のままです。旦那の給料だけでもやってけない状…

2歳7ヶ月と1歳1ヶ月の2児のままです。

旦那の給料だけでもやってけない状態になりそうで
仕事をしようと思ってますがなかなかできません。
1番の理由は車がないのが原因です。
あれば、私だけで色々進めることができますが
ないので、旦那にしたいことしなきゃいけないことを
話、義実家に車を借りて旦那の休みの日にしか
行動が出来ず、まともに事が運びません。
正直、旦那はきっと子供のこれからの事はあまり考えてもないと思います。
私が言えば、考えていたかのような発言はしつつ
行動しようとはしてくれないからです。
私は上の子を出産した時から保育園の入園手続きをしようと
考えて話してきましたが全く進まず今に至ります。
できるタイミングはいくらでもありましたが
旦那がなかなかしてくれようとしませんでした。
なので、明日旦那と話して旦那の回答次第では離婚をして
実家に帰ろうと思っています。

長々とすいません。辛すぎて泣いてるだけだと
苦しくて書かせて頂きました。
書いた事で少しスッキリしました。

コメント

旦那さんに頼らず出来なかったんですかね?!
車なくても他の交通手段は使えないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ましたね。でも小さい子を連れ回すことになるのでそれは出来ないと思いしていませんでした。保健師さんにも相談して一時預かりなども進めて貰いましたが、やはり旦那が必要になってくるので出来ませんでした。
    義実家にも頼みましたが仕事があるので難しいと断られています。

• 2月14日
bam

車が無くて、義実家に借りるのは旦那さんがいないと借りれないのですか?
車があったとしても、連れ回すことには変わりはないですし、根本的に原因は違うのかなと投稿読んで思いました。
保育園の手続きなどは、結構皆さんお母様がお子さん連れて行かれていますし、旦那さんが断固反対とかでなければ動けるのかなと🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車借りるのは旦那がいないと借りれません。
    連れ回すことになるかもしれませんが、交通機関使った場合、眠くても起きててもらわなきゃいけませんし、ぐずったりするとなかなかおさまらないので帰るしかなくなりますが、車だと旦那が居るのでぐずったり、寝たりしても周りを気にしなくていいので、旦那の眠い発言がなければ用事はスムーズに進みます。

• 2月14日
ママリ

保育園見学とかに車が必要なのでしょうか?
それともお仕事の面接や通勤でしょうか?

まずは、保育園を見つけてからお仕事探しです。

保育園見学は最近はコロナの影響で見学自体NGの所も多いですよ。
お仕事は在宅ワークに応募するのはどうでしょうか?在宅ワークなら面接もオンラインだし、通勤に車も必要ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方に関しては車が必要です。少し距離がありますし
    希望のとこに入れたとしてもどのみち車は必要になってきます。

見学できるかどうかはその都度確認するようにお願いされています。
    仕事は在宅ワークではありませんが、仕事に関しては車は必要ありません。仕事するとこに子供を連れて行くわけではないので。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

保育園の通園に車が必要なんですね!それは旦那さんの協力が無いと厳しそうですね💦
    徒歩圏内に保育園があれば良いのですが😭

1番良いのはやはり車を買うことですかね。
    次は自転車ですかねー。
    あとは保育園の近くにお引越しとか。

毎日通園の為に義実家に車借りるのは流石に義実家になにかしらお礼しなきゃいけないし…

あ、あともしタイムズが近くにあれば月額800円でその都度払いでカーシェアできると聞きました💡30分前とかにも予約できるらしいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにはあります。ただ徒歩圏内と言われると少し遠いかなと思います。
    今のとこに去年引っ越したばかりなのでさすがにダメだと却下されます💦

タイムズないですね。
    たしかに!!平日だけでもカーシェアなど利用出来ればいいんですが、近くにはそういう店がありません💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

理由はどうであれ、離婚したい思いが強いなら離婚していいと思います
私は迷って迷って結局もう3年も別居してしまっています
ズルズルしすぎて逆に離婚しづらくなって辛いです
実家頼れるならかえったもいいとおもいます
私は実家に住みつつ子供たちは離婚してないので幼稚園でパートしてます
早く離婚できるように動きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚できるのであればしたいです。旦那のことなのでしっかりした理由がないと離婚してくれないと思います。
    なので、今日今1番話さなきゃいけないことを喧嘩になりましたが話し合いました。
    今回のことでなにも動いてくれなければ離婚に踏み切ろうと思います。

• 2月14日
ままり

うちの旦那と似ているなと思いました。
うちも家計の危機感を話してもあまり真剣に考えてくれず、将来のことや保育園のことを相談してもどうしようね〜だけで話が進まずって感じでした。
これからずっと一緒にやっていくパートナーがそれでは頼りなく不安になるし、自分がしっかりしなきゃという責任感にも押し潰されそうになりますよね。

私は保育園に関しては自分で見学も行き、役所で保育料の確認もし、申し込み用紙をもらってきて‥と自分で進めました。

旦那さんは車を貸すことや、保育園に預けることを反対しているわけではないんですよね?
厳しい言い方かもしれませんが、もっとできることあると思いますし、旦那や車がないことを言い訳にしているように感じました。

離婚しても自分一人である決断したり、責任感も大きくなりますし、離婚が解決とは思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は義母の車です。旦那は借りる側なので旦那がめんどくさいと言えば借りれるものも借りれません。
    自分だけで動く事が不可能で、子供に長距離歩いてもらうことになるのでそこまで頑張って歩いてくれる年齢でもなく、
    ぐずるとなかなかおさまらないので見てもらわないといけないのですが、旦那は仕事関係以外は子供を見るのが面倒だと言って見てくれません。

今日、喧嘩にはなりましたがしっかり必要なことは話し合いました。まだ納得はしてないようでしたが、少しは動こうという気にはなってくれたと思います。
    ですが、今回動く気配がなければ離婚に踏み切ろうと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

車なくて不便ならとりあえず車購入するのが先のような気がします

なかなか旦那さんが手続きしてくれなかったってこですが
手続きなら母親でもできますよ🤔
私は自分でやりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の購入は考えてくれましたが、キレられました。
    大体の金額を言えば探してくれる車関係の人がいるんですが、
    そんなので探してくれるわけがないと言われました。
    なので、後日このくらいの予算でどんな車がいいのか、
    何をメインで使うのか言ってくれと言われたので先に言いましたが納得していないようでした。
    探すのは旦那ではないのですが…。

今回、行動してくれなければ
    離婚に踏み切り、実家の方で子供を見てもらって子供の事を進めようと思います。

• 2月14日
nami

おそらくはじめてのママリさんが辛くて耐え難いのは、旦那さんの姿勢ですよね。
自分でもできるのかできないのかは二の次として、旦那さんが自分ごととして真剣に考えてくれない、向き合ってくれないことが精神的に辛いんだと思います。
たとえ自分でやればできるとしても、一緒に生活をし、共に人生を歩み子育てをするものとして、同じ方向を見て歩めないということは悲しいです。
その気持ちを伝えて、旦那さんの回答次第でこれからも変わる希望がなければご実家に帰られてもよろしいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1番大事な子供の話をしました。喧嘩になりましたが、
    しっかり伝えました。色々納得はしてない様子でしたが、
    動いてくれると思って待とうと思います。その間に保育園や市役所の方に色々聞いてできる範囲でこちらは動こうと思います。
    そこまで動けないかも知れませんができることはあると思うので。

それでも旦那の方に変化がなければ、離婚に踏み切りろうと思います。

• 2月14日
  • nami

nami

旦那さんと話会えたんですね😊
    離婚は最後の手段です!旦那さんが少しずつでも変わってくれることを願って、伝えて待って伝えて待って…を繰り返しながら様子を見て良いと思います👍🏻
    がんばってください😀

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が生まれてからずっとその繰り返しでした💦
    もう上の子も3歳になります。これが最後の話し合いですかね。
    でないと、ズルズルしてたらあっという間に小学生になってしまいます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
話し合ってお互いの納得の行く形で事が進んでます。
今はモヤモヤも晴れて気持ち的に楽になりました。
先々の事も考えながら行動できるようになり
安心しています。
ほんとにありがとうございました!

nami

良かったですね(*ˊᗜˋ*)⋆*
気持ちが楽になって安心できていることが何よりです!
これからも話し合いを重ねつつ、お互い納得いく形を見出していきながら子育てできるよう願ってます♪