※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

旦那とのお金の話で悩んでいます。将来のことを考えたいが、旦那は話を避ける。収入管理も不透明で不安。どう思いますか?

旦那にめっちゃ苛つきます。年長、年少の母親です。
結婚8年ほどですが、今まで細かいことはありましたが自分の中ではいい夫でした。が、最近ヤケに腹が立ちます
うちは共働きですが、旦那は家事育児に関しては比較的協力的な方です。
しかし、コロナ禍の影響で子供の保育園が臨時休園になるたび私ばかりが休んでいるのと、プラスアルファーそこに加えて私の時給が休みすぎで下がりました。
私は仕事をしながら自宅では全く別の在宅ワークをしてるのでなんとかお金の穴埋めはできたのですが、この機会にお金のことを見直そうと焦ってたのもあります。
夫と少々お金のことで言い合いになって揉めました。
夫はあまりお金のことに興味がない?ようで私が保険、投資信託、現在の貯金残高について少しでも話し合いを投げると嫌な顔をして避けます。全然応じてくれないし、保険とかどうしよう?投資もどうしよう?と意見を求めてもいつも好きにすればいい、と私の指示まちです。
すべて私にお金のことはふってくる、というか将来に備えた話を避けてまともに聞いてくれません!
私は将来のことが心配でもっとお金について話し合ったりしたいのに、「好きにしたらいいよ」というだけです。
正直私だけの判断で大金を動かすのは不安だし、
旦那にも相談したい。でも旦那はこんな調子で!!!
自身の保険もかけてくれる様子もないし、私達の将来の事を考えてくれてないのか?とすら疑います。
住宅ローンもある(夫が最終決定した)、車も昨年買って(夫の意思でかった)、大変なのに本当にお金について話し合いをしない夫にイライラして仕方ありません!!

現在夫の収入で生活し、私の収入を貯金と投資に回す(私の判断)ということにはしてるのですが、夫の口座が複数あり、動きのある口座がいくつにもバラついてるので
夫の収入で貯金できてるかへってるかもわからないです。
そこを問うと、「わからない、興味ない」と答えるだけでした。

この旦那のことをどう思いますか?
無駄遣いとか金遣いが荒い人よりはマシとは思ってるのですが。。

コメント

ママり

うちの旦那もお金のことはノータッチです。
なので全部私が管理してます。
保険なども私がアポを取って聞いて決めてからこれにするから契約の時きて!と言ってる感じです(笑)
旦那のイデコなども私が管理しないと何もしないので私がやってます😂
男性ってそういうタイプの人多い気がします😅💦
ライフプランとか考えたくてもえーーー、、みたいな反応されたりします💦
ふあんじゃないんですかね。なんなんですかね😰😰

うちの旦那もお金はノータッチ。
家計管理は私で、通帳も私が全て持っていて、旦那はお小遣い制です😌

話し合わないなら、通帳全部渡してって言い切っていいと思います!👍👍

うちもお金のことというか、それだけでなく大きなことは全てにおいて基本私任せです🤷‍♀️

同じく好きにしたらいい、○○(私)が良いと思うなら良いよ。が口癖なのか?ってくらいそれしか言いません😇

旦那さんが興味無いなら通帳とか全部預かってはどうですか?

我が家は旦那の通帳、カードなど全て私が管理してます!
そうすると把握できますし、分からないよりはストレスもないです🙂

支払いのバラツキもこのクレジットにまとめたいから連絡してと言って、旦那本人でないと出来ないことはしてもらってます!
私でできる場合は私がやってます!

そのクレジットも私がつくり、私名義の家族カードを渡してます😂
保険関係も私が調べ尽くして、最終は店とかに聞きに行ったりしてその道に詳しい人の意見を聞き、自分で調べたことと擦り合わせて決めたことを旦那に報告し、旦那がそれで納得できるかだけを聞き、納得すれば、じゃあこういう風にすることになるからと色々手順を説明して〜という感じで1~10まで、手取り足取りやってます😂😂

私の旦那は仕事しか脳が無いと言えば酷い言い方かもしれないですが、でも本当に仕事以外は一般常識すら16も歳下の私以下レベルなので、旦那の意見を聞いたところでほぼ間違った知識しかない旦那の言うことは信用出来ないため、私が調べ、勉強し、決めて報告。それで良いか嫌かだけを決めてもらう形をとってます😂

しかも旦那が調べたところで調べ方が悪すぎたり、明らかに信用出来ないサイトの内容を本気で信じてたりするので、時間の無駄なので辞めました(笑)

あ、でも本当に仕事だけはすごいと思ってるんですけどね(笑)(少ないフォロー🤣)

我が家がこんな感じなので、旦那さんが興味無いなら主さんが管理したり、して欲しいこと説明してやって貰ったらいいんじゃないかなと思いました🙂

青りんご🍏

え〜、全然いいじゃないですか!うちは私が全部やってます🤭本人でないとできないことだけ具体的に指示してやってもらってます。

もち

旦那さんが好きにやっていいというなら良いと思いました!

これで旦那さんがアレコレ意見言って、それが質問者様の意見と違ったらそれはそれでもめますよね😂?
(例えば投資はリスクがあるからやりたくない!など)
それなら質問者様が決めて、旦那さんにはこうするよ!だけ言っておけばいいと思います。

はじめてのママリ

うちの夫も近い感じですよ。
私は本当に好きにやらせてもらっています。

投資も自分で調べて、500万以上でも自分で決断して動いて、事後報告です。

保険も全然理解しておらず、夫は契約のサインするだけです。

男性はそういうのを考えるの苦手なのかなと思います。

意外にも、ライフプラン表を作成してこの先こんな感じの計画だが見てみて欲しいと頼んだら、いつも嫌そうな夫が珍しくちゃんと見て褒めてくれました。

数字にすると、分かりやすかったのかなと思います。

ライフプラン表の作成をして、そこに月の収支入れると具体的だと思いますよ!

ママリ

夫もまったく興味がありませんよ。自身の小遣い以外は、
全て私が管理してます。
毎年1/10に1年の貯金額を伝えますが『いつもありがとう。我が家は安泰だね』としか言われません😭

ただ、結婚前の初任給から私が管理してましたので、
夫の収入も全て開示してくれてますし、わからないことがありません。
そこから支出、貯金、投資、保険など分てます。
もし、夫の分の不明なお金の動きがあったら、私はイライラしちゃいますね。
(小遣いは緩和してません)

hinataka

うちの夫もです😂
通帳、印鑑、カードも全て私が管理してます。
大きな買い物の相談しても、買えば?いーんじゃない?って簡単に言います。
家計の支出を紙に書いて見せても、へー凄いね。で終わり。興味なし。私に全て任せておけばいいと思ってるのが腹立ちます!

好き勝手にさせてもらえるのはとても楽なんですが、私は色々調べて勉強して、将来も考えて不安と戦ってるのに一緒に考えてくれない夫にほんと嫌気がさします😂

あみ

皆さん回答有り難うございます!!そしてまとめての返信になり申し訳ありません!
みなさんの、旦那さんも同じような方がおおいのですね〜!
ここで苛つきますね!とか共感されたらもっと苛ついてたと思うので(笑)皆さんに旦那を肯定する意見をいっていただけて怒りが静まりました(笑)
そうですよね!自分が調べたり管理すればいいのですからそれでいいですよね☺