※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

子どもがコロナ感染した際、隠すべきかどうかについて相談しています。保育園では情報非公開。他の子に誤解されないように説明すべきか悩んでいます。

保育園でのコロナ感染について。

上の子ども(6才)が保育園で濃厚接触者になり、その後発症して、抗原検査で陽性の判定が出ました。
子どもが余計な心配をするといけないと思い、風邪をひいたね、ってことにしてるのですが、そのままコロナだという事は隠すべきでしょうか?
(自宅で検査したので、子どもには隠せています。)

ちなみに保育園では感染者が特定されないよう、全く情報は出ません。
しかし、休園期間よりも長く休めば、もう年長なので何か思う子も出てくるのではないかと思うので、他の子に何か言われる前に、きちんと親から説明しておくべきでしょうか。(場合によっては熱が出た事に関して口封じも。自身は濃厚接触者になったからと言って誰かを恨む事はありませんが、自分の家族が休園に追い込んだと勘違いされて子どもに不利益があっては可哀想なので。比較的穏やかな園なのですが、仕事に影響があったりすると中には良く思わない人も少なからず居ると思いますので。)

陽性でお休みした子、コロナにはならず休園を体験した方、どちらの意見もありがたいです!

コメント

2児♂️の母親

長男が通う幼稚園の1学年下の園児がコロナ陽性になり、長男は登園可能でしたが職場から自粛待機するように言われて2週間欠勤しました。次の週は次男通う保育園(同じ学年)に濃厚接触者が出て一週間学年休園しました。


コロナ陽性、濃厚接触者でなくとも3週間欠勤しました。勿論息子達も自粛。ぶっちゃけ仕事に影響していますが誰が悪いとかではないので仕方ないですよね。。ただ、明日出勤するのがとてつもなく怖いです。

  • ラッコ

    ラッコ

    返信ありがとうございます!

    3週間は長かったですね😅
    ほんと仕方のない事とは言え、ちょっとそれだけ休むと怖いですよね…💦

    • 2月14日