※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
妊活

2人目妊活で悩んでいます。育児や仕事のバランス、家事などが課題。意見を聞きたいです。

悩む…
2人目妊活の悩みです。
コロナ禍で熱発で先週保育園に1週間行けなかった息子
うちは旦那が基本夜中帰宅で日曜以外家にいないし、なんなら日曜もいない時が多くて毎日ワンオペ育児をしてます😣
普段は保育園で友達と遊べるけど、今週は1週間保育園行ってないし、家で引きこもっていたせいでストレスMAXだったのか
👦🏻「もう、僕嫌だ!ママもパパも遊んでくれないし、お友達もお家に居ないし、一人で寂しい…僕居なくなりたい、僕死んでもいい?」
と号泣😢
その言葉に私も号泣😢
ごめんね…と居なくならないでと抱きしめたら少し落ち着いて、
👦🏻「僕、お家で一緒に遊ぶお友達が欲しい。妹か弟がほしい。赤ちゃんミルクあげたりするから…」
と言われて2人目妊活しようかなと思いました。

でも、今悩む理由がいくつかあって…
①職場が人数足りなくて忙しいし、週4で26時間勤務だから10月から社保入れそうだからそれまで働きたい

②社長の息子と息子が同級生で奥さん2人目望んでるけど開業したてで忙しいから妊活うまく出来ないし、年齢が42歳になるから焦ってて先に作りづらい…

③ただでさえワンオペ育児なのにそれにさらに2人になって不安

④家事が得意じゃない…泣

2人目欲しいけどなかなか踏み出せなくて今に至ります…
私も30歳だし、余裕こいてる場合ではないので他人を気にしてる場合ではないんですが…

2人目希望するなら旦那の理想は4学年差でもうリミットが3ヶ月しかなくなってしまうし…😰

一応就職して1年(開業手伝い合わせたら2年半)働いてますが、10月で社保に入って3月で育休とか取ったらクソ野郎ですかね?😭

皆さんの意見を良かったら聞きたいです💦
あと、息子の事でメンタルやられたので良ければ優しく返事頂けると助かります😢

コメント

ぽっこ

私も悩んでます😞
友達が妊活しているけど子供がなかなかできない、家事は苦手、子供は大好きでワンオペ程大変ではないのですが、2人育児への不安、加えてコロナ禍…妊娠・出産への恐怖……
考え出すとマイナスな事しか浮かばなくて😭😭😭
仕事していると周りの迷惑とか考えてしまいますよね…
まだまだ妊婦への目は冷たいですし💦
私も余裕のない歳で3歳差が希望でしたが考え出した時にはすでに間に合わない感じでした😭
今も4歳差間に合わない感じになってきてます…
いろんな方がいますし、授かりものなので育休のタイミングは仕方ないのかなって思いました☺️
頑張ってください☺️

• ぶぅあ

ぶぅあ

ありがとうございます😭
    PMSでピルも飲んでるのでとりあえず、今週婦人科に相談から始めようかなと思っています💦
    コロナもあるから本当マイナスなことばかり浮かびますよね😢
    1人目がデキ婚だったので旦那は最初の時よりマシじゃね?って能天気で腹立ちます😂

• 2月14日
とまと

私も悩みながら妊活しています。
息子くんもママも1週間の休園大変でしたね、おつかれさまです😢
保育園再開して、お友達と遊べるようになって、気持ちが落ち着きますように。
そして、③④の悩み一緒です💦
仕事忙しくて時短なのに結局フルタイム働いています。
旦那の帰宅は深夜24時以降なので
平日ワンオペ、土日は片方は休日出勤していて、それで2人目生まれてやっていけるのか不安でしかたないです…が、私は37歳なので悩んでる時間もなく💦
家事は私も苦手ですがまぁ、どうとでもなるので気にしなくていいと思います!
②も、他人のことは気にしなくていいです!待ってたら永遠にタイミング来ないかもしれません。
①と4学年差の理想は両立しないので、理想、はもう気にしなくていいと思います!
私も2学年差希望で妊娠しましたが、流産。3学年差でまた妊娠しましたが、化学流産。妊娠しても、なかなか理想通りにはいきません。4学年差トライ中です。
①は、あまりよくわからないのですみません💦
時期は、就職して半年で産休に入った知り合いがいます。
育休から復帰して半年でまた次の産休に入った知り合いもいます。1年以上働いたら全然問題ないと思います!雇ってる側は、そりゃあ戦力だった人が抜けちゃうのは大変ですが、産休育休は国が働くお母さんを支えるための制度なので、遠慮しなくていいです!