※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食欲旺盛で、食べる量が多いことに悩んでいます。食べ終わるとまた食べたいと泣き、食べる最中は真剣に食べています。食べすぎもよくないけど、欲しいと泣かれるのが切ないそうです。

1歳1ヶ月の息子、満腹中枢発達してないのかな?っていうくらいめちゃくちゃ食べます。栄養相談でこの時期はこのくらいよの2倍は食べてるかと…私より食べてるんじゃないか?!お腹はパンパンなので少し量を減らすと減った皿を見てギャン泣きです。もうお腹いっぱいいらないってしたことがないです。食べ終わったら必ず、もっと食べたい!って泣きます。食べてる最中は顔が真剣に変わりにこりともせず黙々と食べてます。さらに旦那と私が食べてるところに近づいてきて食べたばかりにも関わらず口開けてちょうだいしてみたり、くれないとわかると泣きます。家でめちゃくちゃ遊ぶわけでもなく毎日しっかり3、4時間昼寝。完全に食べ盛りの大学生みたいになってるんですけど、この時期はこんなもんですかね笑
いっぱい私が作ったご飯食べてくれるのはすごく嬉しいしもっと食べなって思うんですけど、食べさせすぎも良くないし、でももっと欲しいって泣かれると切なくて…

コメント

わたしも当時同じく悩みました〜💦

言えることは、食べる子は食べる!です。
もっとくれー!はあまりなかったですが、あげたらあげただけペロッと食べる子でした。

小児科で相談したら、そりゃおいしかったら食べるさ。量は最初から少なめで出して、おかわりできる満足感を出してあげるといいよーと言われ、実践してました。

1歳半前後で好き嫌いと食べない時期があって、今またモリモリ食べますが、好きなものだけをくれー!って感じです。
大体目安量の1.5倍は食べます😭2歳手前くらいから、もういらなーいします。でった!って手を合わせてごちそうさまするようになりました。
でも身長も体重も標準、最近まで昼寝は3時間でしたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にさせていただきます!ごちそうさまするようになったら絶対可愛い😍ですね!!

• 2月14日

うちの1歳3ヶ月も2ヶ月頃までは、どんな胃の大きさ?ってくらい食べてました😅4歳の上の子より食べてました。
でもさすがに落ち着いてきたっぽくて、お腹いっぱいになったらもういらないってするようになりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はとりあえず食べる食べるなんですかね😌少しほっとしました。

• 2月14日
ママリ

うちの次男もずっと食べてます。恐怖すら感じてます😂
でも動くタイプなので園でも痩せの大食いと呼ばれてます(笑)
体重が肥満じゃなら大丈夫でしょう👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ肥満じゃないので大丈夫ということにしときます!これからもずっとやせの大食いで成長されたら恐ろしいですね😂😂😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

長男は私と同じでお腹いっぱいになれば途中で辞めるしおやつがでようが今はいらないって言えるのですが旦那と次男が底なし大食いです🤣旦那に関しては完全に🐷なので次男もせめてそうならないで欲しいです(笑)食費がすでに凄いので将来怖いですね😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当将来の食費問題ですよね。男の子はやっぱりいっぱい食べるのかな〜😇

• 2月14日

分かります、、、!
うちの娘も本当によく食べます、、、
有難いし最近では「美味しい?」と聞くと「おいしー!」って言ってくれて本当に幸せな気持ちになるんですがこんなにあげていいのか!?と不安になりますよね、、、
最近ではお菓子のある場所を分かっていてベビーゲートでは入れなくしてるのですがその前でお菓子が欲しくて泣き叫んでます、、、
あげちゃったほうが楽だけど好きなだけあげるなんてましてやお菓子、、、
食べ物ほしくて泣いてる我が子切ないですよね、、、🥲
でもこっちだってあげてないわけじゃないしむしろ多めにあげてるし、、、
一日中家にいる日はお菓子から目を背けさせるのに必死な時あります😥

保育園で相談したところご飯終わりにまだ欲しがったらフルーツをあげてくださいと言われました。
のでりんごやバナナを常備してます。
必ず「これで終わりだよ?もうないよ。」と言い聞かせてフルーツをあげてから本人もフルーツ食べたらご飯終わりと最近では分かるようになった気がするので
よろしければ試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    お菓子あげちゃいがちです。食べてニコニコしてるの見てて幸せな気持ちにこっちがなっちゃって…
    なるほど、終わりということをしっかり伝えてなかったかもです。フルーツで試してみます💪

• 2月14日
ママリ

うちの息子も一歳前から二倍以上食べてて不安でした😂
10ヶ月検診で相談したら、よく食べるのはいいことだよ!好きなだけあげて^ ^とのことでそれからは安心してあげてました!太り過ぎとかでなければあげていいと思いますよ^ ^息子の場合、体重は標準なのに身長が成長曲線突き抜ける時もあるくらい縦に伸びてます🤣この子には必要な量なんだな〜と思ってあげてます^ ^

一歳すぎてからは午前と午後におやつの時間を作ったら少し食欲落ち着きました!ただ、栄養バランスに気をつけること、時間を決めていてそれ以外の時間は欲しがってもあげません!
大体欲しがる時はかまってほしいとき、息子が暇な時なので笑 私が家事に追われてるときはすぐ「パン!パン!」🍞って言いますが一緒に遊ぶとすぐ遊びに夢中になるのでそういうときはお腹すいてるわけじゃないと判断してます☺︎

• ママリ

ママリ

あと私も上の方のように
    「これでおしまいね!ごちそうさまだよ〜」って言ってから最後あげてます^ ^
    そうすると本人も納得して終わりにできます!おやつのときは大事そうに最後の一つを握りしめてしばらく食べないです🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きに負けてあげちゃうの絶対ダメですよね😅私も心鬼にして頑張ります。
    最後だよーって言って、大事そうに食べるの可愛すぎます😍今までバクバク食べてたのにチビチビ食べてたら笑っちゃうかもです😍😍

• 2月14日