※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が旅行で感染しないことに疑問を感じる女性。自粛と他者の行動の違いに悩み、子どもを守る方法について考える。

コロナ禍の旅行についてお聞かせ下さい。

2月上旬、北海道→大阪でテーマパークに行った友人がいました。それを機に今後の自粛の方法、コロナへの向き合い方等、いろんなことを考えさせられました。
無事行って帰宅してくれたから良かったのですが、
感染拡大している地へ行っても簡単に感染しないんだ?と思いました。まわりで陽性者がおらず、いまいち身近には感じないウイルスなのでまた一つ、存在が遠くに感じました。

自粛は人それぞれ気持ちの落としどころが違うし、押し付けでもならないこととはいえ、
みんながいまは我慢してる遊びや旅行なのに、感染しない人をまじかでみると、自粛について自分のしてることとは?アレレと羨ましさも背中合わせで思うことも😓

信じた方法で子どもを守るのみなんだけど、
町内の子育て施設も自粛してるのに、旅行で感染しないとこみたら一か八かの運なんですかね😓

コメント

みみちゃん

気にしない人は、ワクチンも打たずに色々な所へ出掛けていますよね。本当に運ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしない方は気にしないですよね😂やはり運、もありますかね!コメントありがとうございます😊📝

• 2月14日
空色のーと

日本でコロナに感染したのは、2月の時点で2.2%程度だそうなので、感染しない確率の方がずーっと高いです☺️

運の良さ悪さはもちろんあると思いますが、観光地へ旅行=感染するでは無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    2.2%だなんて数字で示していただき参考になりました。🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ

運もあるとおもいます!

一応定義では、
感染者と15分以上マスク無しで話した場合、が濃厚接触者。
感染してるかもしれない人。になるので、
拡大地域には行ったけど、
それをしてないから、移ってないだけかもしれませんし、

症状が出てないだけで
感染してるかもしれません。

自分と比較してしまうと、
考えてしまいますよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    定義から考えたら納得いたしました。対策していても、無症状の可能性も確かにありますよね。そうやって広まっていく怖さも背中合わせではありますよね。

• 2月14日
さくら

感染は運も大きいですよね!前にニュースでコロナは世の中の人全員が一生に1度はかかると聞いてから、絶対にかからないと思うのはやめました。
かかってしまったらしょうがない。
でも、感染者が増えている時期は帰省や旅行は我慢し、感染者が減って来たら行きたいところには行こうと思ってます。

一生なくならないであろうウィルスに、一生自粛は無理です。
近い将来、インフルエンザみたいな扱いになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます📝😊
    ニュースでそんなこと言っていたのですね。万一かかっていても無症状だったのかもしれない場合もありますね。
    ほんと、インフルエンザ同様の扱いにしますと宣言してもらえたらな…
    一生なくならないウイルスに一生自粛は無理、に納得しました。ありがとうございます😊

• 2月14日
しろ

コロナには感染したくないですがそろそろ旅行には行きたいと思っています。
最近息子の幼稚園でコロナ陽性者が出て学級閉鎖してましたが他に陽性者はいませんでした。
たまたまかもしれませんがきちんと感染予防すれば防げるのではないかな?と思っています。
友人も小児科勤務でコロナ陽性者がたくさん出ているようですが今のところスタッフに感染した人はいない様です。
旅行に行ってもきちんと感染対策すれば良いのでは?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

御子息様の幼稚園での体験談を教えていただきありがとうございます😊
    ご友人様の体験談まで…🙇‍♀️
    やはり感染予防の大切さを実感しました。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
まろん

私は大きな声では言えないし、ここで書くとたたかれるかもしれませんが、旅行アリ!!!というか感染対策したら行ってもいいんじゃないかなとも思います。もちろん対策万全でですが。若い人同士の旅行とかではなく子連れの家族という自分に当てはめてですが、子供でいる時間って限られてるし今しか感じないこと今見せてあげたいものってあると思うんですよね。こんなこと言ってますが私自身は恐くて周りに迷惑もかけたくないという気持ちが勝って、県内で遊んでるだけですが😰

正直コロナ感染は運もあると思ってます。人の多い旅行先でかかるかもしれないし、近所でかかるかもしれない。今ってコロナの最初の頃に比べて緩いですよね。家族が陽性で濃厚接触だと買い物にも出れるし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まろんさんの周りを思う気持ちが勝る思い、わたしも共感できました!
    やはり行動する場所の違いだけで、どこでかかってもおかしくないんですもんね。
    一昔前なんかどこで風邪もらったかなんて考えやしなかったな…😩って思い出しました。
    コロナ、濃厚接触でも買い物大丈夫なの初耳でした。
    隣の人がそのような方の場合もあるわけで、感染対策さえしっかりしておけばよしとの裏付けからそうなったのですかね?!オミクロンはすれ違っただけでもーって言われてた真意は色々わかってきたんですかね😁

• 2月14日

う~ん…とっても難しいところですよね。 そう考えてしまう事が怖いなと思う反面、どこかで落とし所決めないと何も出来ないのも事実。 うちは逆で身近に感染者いないなぁーと思ってた矢先、仲良しママさん一家が全滅しました。
毎日LINEしてた方で会ってなかったけど。なんか様子おかしくて…
それを機にうちは怖くなりましたね。
運といえば運なのかもしれないけど、対策はある程度したほうがいいのかな?と。 もし子供に後遺症残したら死んでも死にきれませんし。私はあと30年生きたら十分だけど、人生100年時代と言われるとあと100年後遺症で苦しみながら生きる息子にはしたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございます。
    身近に迫らないとリアルにある病いの怖さは、実感増さない所も正直ありますよね。

後遺症について、とても共感しました。まだ未知ですもんね。やはり感染予防をしっかりして、ならないよう気を引き締めて免疫上げて日常生活を送るしかないですね。
    ありがとうございます😊

• 2月14日

わたしは感染者の多い都会在住です😵‍💫
わたしの夫はコロナに感染したのですが、陽性が発覚してから2日間うっかり同じ歯磨き粉を使ったのにわたしには感染しませんでした🥺

陽性発覚前に息子ともいっぱい遊んでいたけど息子にもうつっていないので、あれ?となりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございます😊
    歯磨き粉からも感染なさらなかったお話、御子息にもうつらなかったお話、拍手してしまいました😃😆
    すごいです🥺

• 2月14日
まりも

法律で旅行やテーマパークに行ってはだめ!と決まってるわけではないのに旅行などに行くだけで批判される世の中になってしまったんだなと思ってしまいますね。正直コロナにかかるかかからないかはその人の免疫力や運でしかないと思います。私は普段人混みには行かないしスーパーや人がいない近所の公園のみの外出で外でもこまめに手のアルコール消毒もしていたのにコロナかかりました。いつ?どこで?って思いました。そして家族みんなにうつりました。なので旅行に行ってもテーマパークに行ってもどこにも行かず自粛していてもかかるときはかかるしかからないときはかからない。こればかりは運でしかないのです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも批判してしまう世の中、そして色々と思ってしまう自分にも葛藤してしまいます。
    まりもさんと同じような生活スタイルを送っているので、それでもかかってしまった体験談を読み、やはりかかるときはかかる運のようなものと、どう気持ちの落としどころをつけるか考えました。
    やはり日常的に免疫力を上げて強い身体でいたいなと思います☺️ありがとうございます!

• 2月14日
コウノトリ

生きにくい世の中になりましたよね💦
旅行ではないけど、蔓延防止でてる中でも、治療で県を跨ぐこともあるだろうし、実際わたしも、道内ですが治療のため札幌まで行ってます(住まいは札幌ではありません)

SNSで、〇〇に行ってきた!とか書いてる人もみます。私はわざわざ書かなくても...と思ってしまうのですが。

蔓延防止や緊急事態宣言が出てても、旅行に行く人は行くだろうし、自粛する人は自粛するだろうし、本当人の価値観は人それぞれだなぁって感じます。

感染拡大地域に行っても、感染してないというか、感染してても症状が現れない人もいるだけで、もしかしたら感染しているかもしれない...

そう考えると、自衛でマスクするとか、うがい手洗いするとか、家族以外の人との外食は控えるとか、そういう対策が大事なのかな?って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療で札幌に通われているのですね!わたしも道内住みですが、札幌によくいく通院先がありますが自粛して行けずにいましたが、身体大事にする意味でも、頃合い見計らい通院まで自粛する必要性ないですよね💦

価値観、ほんと人それぞれですよね。感染拡大地域に行っても無症状の方、たしかにいると思います。
    やはり自衛の対策、ほんとに大事ですよね。

• 2月14日
ママリ

わたしは感染した側からの意見ですが😊
ある程度常に感染者が出ている地域に住んでいます。
これまで感染しないように気をつけて生活していました。
主人は完全テレワーク、旅行外食はせず、友人とも1年以上会っていなくて、我が家へも人を呼んだり、遊んだりもほとんどしていません。
スーパーなど日常の買い物は行っていました😊
それでも、上の子の幼稚園のクラスで陽性者が出てからはあっという間に感染して、家族全員感染しました。先々週の出来事です。
幼稚園はマスクは必須でしたし、給食もアクリル板置いてたり、黙食をしていたり、手指消毒も定期的にしてくれていましたが、もう全く防ぎきれませんでした。
本当に、運だなぁと思いましたよ💦
普通に生活している分には大丈夫でも、食事をしたり、不特定多数の人が集まって会話したりは危険な事もあるなぁと…
ただ、罹ってみて思うのは風邪の症状とは言うものの、やっぱり厄介ですし、感染力の強さも異常な感じがします。
罹らないで済むなら罹らない方が断然良いと思います。
もしくは、インフルエンザのタミフルのように薬が出来てから罹るならまた違うのかなぁ?と思ったりもします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な体験談お聞かせ下さりありがとうございます😊
    ママリさんのような生活スタイル送っているので、とても共感できました。
    幼稚園の広まり地元でもすごいと聞いていたので、大変でしたね。いまは体調大丈夫ですか??
    やはり運もありますよね。
    タミフルのような薬、ほんとに早く出回ってくれたら真のwithコロナってやつになりますよね。

• 2月14日
モンブラン

正直運だと思います💦
私はワクチン接種してないですが、普通に出かけるし外食もします!
でも、この2年風邪全くひいてません!
関西在住ですが、お正月は関東に子連れで帰省もしました。

夫も仕事で県外出張普通にあります。
(夫はワクチン接種済み)

知り合いでコロナ感染した人いたので、話を聞いたところ、その子もワクチン接種してませんでしたが39度の熱が1日出ただけで翌日には下がり、インフルエンザの方がしんどいって言ってました💦

かかる人はかかっちゃうし、重症化するしないも正直人それぞれなので…

自分自身が思う自粛や行動を自信もってやってたら良いと思います!

もうコロナになって2年ですし…
ずっと引きこもりは出来ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございます😊
    風邪わたしもたしかにひいてないです!それだけでもすごいウイルス対策ですよね😂

ずっと引きこもりはできない、に背中おされました。
    自信持って生活することを大事にします🥺🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

コロナはおさまることがないので、どこかで生活を元に戻す判断をしないといけないと思います。
まだ何もわからなかった2年前は自粛するのが正解というような世の中のムードがありましたが、今は必ずしも家に閉じこもっているのが正解ではないと思っています💦
もちろん家庭それぞれの考え方や体調の問題がありますので、自粛してる方を避難するつもりも、出歩いてる方を擁護するつもりもありません。

私の個人的な考えでは、しっかり感染対策をすれば帰省も旅行もいいと思っています。
私も北海道に住んでいますが、昨年10月の感染者が一桁くらいだった頃には千葉に帰省してディズニーに行きました。
4月にもまた帰省する予定です。

旅行で感染するかどうかは正直運も大きいと思いますし、感染しても無症状が多いので症状が出るかどうかも運(感染してても気づかないかもしれない)だと思います。
ワクチンせずマスクも消毒もせず(反対派らしいです)何も感染対策をしていないで沖縄や福岡に出歩いてる友人家庭にはちょっともやっとしてしまいましたけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこかで生活を元に戻す判断、いまは閉じこもってたあるのが正解ではない、おっしゃる通りですね。
    徐々に今まで自粛して見れなかった景色、会えなかった人たちとの時間など息子と経験していきたいです。

• 2月16日
a

ほんとに同じ気持ちです。価値観がいろいろで、ほんとしんどくなりますよね😭
こればっかりは私も運というか、なにか体の耐性があるのか、、と思っています。
大阪なので、コロナめちゃくちゃ出ています。主人が教育関係なので、クラスでもよく出ていますが、陽性者の隣の子はかかってないのに、離れている子が後から陽性だったり、、どこから感染しているのか、もうわかりません。

だからこそ自粛することが損、好き勝手したもん勝ちみたいなのもしんどくなります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して下さりありがとうございます!
    ご主人のお仕事ならではの体験談までありがとうございます。ほんとどこから感染するかわからないですよね。
    自粛損、好き勝手したもん勝ちみたいな感じもなくなって、以前みたいな生活に戻りたいですよね。

• 2月16日