※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

車の買い替えを検討中で、安全性が心配なため新車を考えています。子どもがいて通勤や買い物が主な用途。SUVに憧れつつも、スライドドアや広さも重視しています。車検が4月なので悩んでいます。

車の買い替えについて悩みに悩んでいます…。ご意見をよろしくお願いします。

私は今フィットハイブリッドに10年乗っていて走行距離57000kmです。まだまだ乗れるしあと2〜3年乗ろうかなぁと思っていたのですが、去年2月にパニック障害になり、11月には運転中に発作が起こったことで運転が怖くなってしまいました…。
片道20分の通勤や実家へ行くのも怖くて、必ず薬を飲んでから運転しています。それでも突然動悸が激しくなることもあり、深呼吸や数を数える、歌うなどして落ち着かせながらなんとか行っています。
通勤や実家、保育園の送迎、近所の買い物くらいしか最近は行けません。少し遠出するとなると必ず夫と行きます。

発作が起きると、ぶつかって事故を起こすかも…という恐怖に陥ります。

そんな状態なので、安全性の高い車に替えようかなという考えになりました。今の新車は、標準で様々な安全機能がついていますので、少しでも不安軽減になるのかな?と思いました。

そこで最近色々車を調べているのですが、一人っ子の子どもが4歳で、用途は通勤、送迎、買い物となるとスライドドア付きで燃費や維持費の安い軽自動車がいいのかな?と思いました。エヌボックスやルークス、タント、スペーシアを見ています。
ただ、なんとなく軽自動車は事故したときの衝撃が怖そうだな、とかあまりカッコ良くはないかな、と思ってしまいまして、、
普通車のルーミー、トール、ソリオ、も考えています。

あと、フリードやシエンタも考えましたが、子どもが1人なので三列シートはいらないかな、と思いました。

本音を言うと、フィットの次は、見た目がかっこいいSUVに乗ってみたいと思っていました。ヴェゼル、ヤリスクロス、キックス、ライズ、cx30、ノートオーラなどです。本当に乗りたいのはSUVです。気分も上がります。

ですが、スライドドアではないですし、室内もそんなに広くありません。アウトドア系の荷物は乗せません。息子はジュニアシートに乗せています。スライドドアは便利だと聞きますが、4歳からからでも必要でしょうか?SUVのドアでも大丈夫では?と悩みます。今までフィットでも不便ながらなんとかやっていましたし…。ただ、狭いなぁといつも思っていました。ベビーカーやチャイルドシート、オムツ替え、着替え、本当に不便でした。

以上のことを踏まえて、これから買い替えるとしたらどんな車がオススメでしょうか?

4月には車検なのでそれまでに替えるか、あと一年くらいフィットに乗ってお金も余裕になってから替えるかも悩んでいます。ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

事故の衝撃は確かに普通車の方がまだいいかも知れませんが、見た目は軽でも全く何も思いません。
用途が通勤や送迎、買い物なら私なら軽にします。
4歳だからスライドがいいと思ったこともありますよ💦
自分でドア開けようとしてドアパンチしそうになったり、狭い駐車場でも自分で乗ろうとしてドアパンチしそうになったり、、、
うちは普通車、軽自動車どちらもスライドです。
元々SUVだったので、旦那はSUVがいいと言っていますがSUVにするのは子どもが中学生くらいになってからかなと思っています。

• とまと

とまと

貴重なコメントありがとうございます。
    高速には乗らず、街中をちょこちょこ30分以内乗る程度です。年間5000kmくらいです。ですので私も軽自動車が良さそうだなぁと悩んでいます。お子様の年齢が同じですし、スライドドアの良さは実感されているのですね。やはりスライド便利ですよね。
    営業の方にも同じように、今はスライドで、子どもが小学校高学年くらいになったらSUVにしては?と言われました。

• 2月13日
ままり

昨年、セレナからcx-30に乗り換えました!ウチも子どもはひとりで小1です。
cx-30は安全装備充実してますが、センサーの反応するタイミングがこちらと合わなかったりして今何で反応した?みたいなことがあります😅慣れるまで私はビクビクしちゃってました。

見た目や内装はやはりカッコいいので乗る度にテンション上がりますね!車内はSUVの中ではたぶん狭い方かと思いますが、3人で乗る分には問題ないです。心配されているドアはもちろんスライドの方が断然使い勝手は良いですが、もう抱っことかする年齢でなければまぁ許容範囲ですよ。30は、ラゲッジスペースが広く自動で開閉出来ますので買い物のときなど荷物はトランクに入れると出し入れがスムーズです!
ちなみに、うちはキックス、xvと悩みコスパが良かったので30に決めました!
車の買い替えはタイミングなど悩みますよね…
今から決算の時期ですし、とりあえず欲しい車を見に行って比較されると良いと思います!実物見るとやっぱ違うなとかある程度絞れてきますよ💡

• とまと

とまと

貴重なご意見ありがとうございます。
    小学校1年生でしたらうちより大きいですし、ドアパンチも言い聞かせたりチャイルドロックしていたら大丈夫かな、と思います。キックスは私も見ました。コスパいいのはマツダ車ですよね〜!cx3だと小さいしcx5だと大きいので30が出たときはいいな〜!と思いました。けどフィットより大きいので運転が心配です😅

• 2月14日
🌻花🌻

軽自動車の事故時の衝撃は確かにすごいと思います💦
安全装備の映像?とかありますけど、あれってそもそも普通車用と軽自動車用とあるらしいです。軽自動車も大丈夫!に見せてるだけです。

そもそも事故しなければいい話ですが、最近は貰い事故も本当に多いので、特にお子様乗せるんでしたら軽自動車はオススメしません。。

事故の映像ニュース見てても、軽自動車ってよく大破してますよね。
あとフロント部分が短いから、それだけ潰れやすいです。

スライドドアがなくても、隣に車が停まっている時はお子様が自分で開けないように徹底すれば、ドアパンチの心配もないかと!

それなら断然ご自身の乗りたいSUVに乗るべきです☺️SUVはフロント部分も長いので、少々の事故なら座席部分まで破損は無いと思います。

• とまと

とまと

貴重なご意見をありがとうございます。
    そうなんですね💦もし事故を起こして軽自動車で大怪我をした場合、あのとき普通車にしていれば…と思いそうです😭

• 2月14日