※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の自閉症・中度知的障害の子供がまだ言葉が出ず、母音で話そうとしている。療育に通いつつ、身辺自立は進んでいるが、言葉の発達に不安がある。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳の子供自閉症と中度知的障害の診断がおりてます。
まだ意味のある言葉が出ていません。
ですが、母音で話そうとしています。
1.2.3.4.5なら、い、い、あ、い、お
と言った感じです。
ですがまだはっきりとした言葉は出る気配がなく😅
療育に通っていますが、少しずつ身辺自立は出来てきました。園で習ってるダンスも音楽かけると家で所々踊ったりもする様になりました。
ですがやはり言葉がこのまま出ないのか?とたまに心配になります。
自閉症のお子さんを育てられている方で、発語はいつ頃だったか、また最初母音だったよ!という方
喃語からいきなりはっきりと単語を話せたよ等何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ゆた

自閉症と診断されている息子を育てています。
発語は3歳4ヶ月頃から喃語からのパパ、ママ、どうぞ、ありがとうが出てきました。
今はまだハッキリとした言葉は少ないですが、単語としては20個くらいで今は2語分(いつも同じ2語分)を話せるようになってきています☺️

• ママ

ママ

分かりやすく教えて下さりありがとうございます😊♡
    凄いですね!!喃語からパパママ言ってくれるようになったのですね。待ちに待った発語が出ただけでも嬉しいのに、パパママだったら絶対泣きます🥺

• 2月13日
もるる

高機能自閉症・adhdの診断が出ている息子が居ます。
2歳ごろは救急車、消防車、ピーポーピーポー、ウー等しか話さなかった気がきます。
成長していくうちに単語の少ない2語分が出たなーと思っていたら年中さん後半位からは困らない程度にお話も上手になって、言葉でいろいろ説明してくれますし、成長したなーって感心しています。1年で1年半分成長したよって言われたこともありました。
反抗期もあるのか口答えが多すぎて親がイライラしてしまっている今日この頃のダメママです苦笑

弟の言葉が上達するに従ってお兄ちゃんの言葉も高度になっていきました。説得したり交渉したり、日常が言葉の勉強の様です笑

ママ、大丈夫だよ。ゆっくりでもちゃんと成長してくれるから☺️

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊
    高機能自閉症だと、知的の遅れは無いのでしょうか😮?
    お子さん乗り物好きなんですね🚅!うちの子も電車大好きです🚃
    年中さん辺りから沢山会話が出来る様になったのですね♡
    下の子からいい刺激を貰えているのは、うちもそうなって欲しいなーと思っています😊優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 2月15日
  • もるる

もるる

発達検査では半年から一年程度の遅れはあります。就学判定も自閉情緒の支援級相当です。
    練習に参加することがなくても(練習する姿をチラ見程度でも)発表会のダンスなどをまあまあこなすので高機能自閉症となったようです。

• 2月15日
ママリ

中度知的障害あり自閉症の子がいます。

うちの子は2歳4ヶ月辺りから突然カタコトで「シンカンセン」とだけ言うようにはなりましたが、ハッキリ新幹線を認識して言っている訳ではなくエコラリアでした😅
それからは言葉が出ず3歳以降ゆっくり単語が増えたり消えたりしてきたものの、全てエコラリアなので場面関係なく言うし物を見せても興味示さず理解はしていない感じで…
喃語や宇宙語が主でエコラリアで単語話すのも時たまでした💦

4歳7ヶ月の頃にこれまた突然「ママ」「パパ」と私と旦那それぞれの顔を見てお話してくれて、5歳になる頃には「ママだいすき」「パパだいすき」と言いながら抱きついてくれるようになりました🥰

今5歳6ヶ月になり、まだ発音の仕方などは拙いのですが、「水ちょーだい」「ありがとう」「いってきます」「いってらっしゃい」等普段の生活の中で繰り返し教えていたような言葉は場面に合わせた使い方でお話できるようになりました✨
パパとママの認識もバッチリです☺️💓

この子とは一生会話ができないんじゃないかと不安になる事もしょっちゅうでしたが、ゆっくりゆっくり息子のペースで成長してくれてます😊

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます♪
    うちの子と同じ、中度知的ありの自閉症のお子さんのお話
    大変参考になります!!
    2歳半前に発語が出たのですね!!エコラリアでも言葉が出るのは感動ものです🥺
    喋ろうと思えば言えるのは言えるけど、会話として言葉を使うというのが出来なかったのですね。
    うちは言葉をはっきり発する事が出来ないので
    バナナを見るとばばば🍌と独り言を言っています😂
    指示は完全にクレーンです😭
    4歳半で、言葉を使う事が出来たのですね🥺♡
    大好きだなんて可愛い!!

私も今は、この子と会話する事は出来ないままなのかなってふと思い悩みますが
    ゆーっくりでいいので、いつかお話ししてくれるようになる事を願って希望を持ちながら成長を見守っていきたいと思います😊
    お子さんの成長過程を詳しく教えて下さりありがとうございます🥰

• 2月15日
mamari

息子も知的中度の自閉症でこの子は一生話せないのではと思ってたくらいですが、この前パプリカ歌ってました😂

発語は3歳頃はママや好きなキャラクターとかしか言えなかったです。4歳頃から色々増えてきました。5歳過ぎていわゆる爆発期?のような感じでたくさんお話してくれてます🙂

言語療育の先生がシャボン玉や笛など息を吹けるようになると発声できる音が増えると仰ってて療育でもしてました。吹けるようになったら長く吹けるように練習しました。息子は長く吹けるようになってから発語も増えていきました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    凄い!歌えるようにまでに成長されているんですね🥰
    うちも歌っていますが、母音で歌っているので
    えーいーいーいー♪みたいな感じで歌詞は聞き取れませんが音は割と合ってます😂
    言語に関しては2歳遅れ位ですかね?
    うちは社会性と言語だけでいうと重度と言われてます😰
    指示も通らなくて、ポイしてとか頂戴!もスルーされて
    一歳の弟の方が指示が通ってる有様です😅

言語療育されてるんですね!
    うちも普通の療育が慣れたら言語の療育も通わせるか考えていました。
    笛買ってきます📯
    とてもいい情報、感謝です🥺🍓

• 2月21日