※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育中の方が、子供のお昼寝時間がなくなり、家事や子育てで疲れてしまい、感情的になることがある悩みです。平日の過ごし方について悩んでいます。

自宅保育で2人をみている方
毎日どうやって過ごしていますか?

下の子の意思表示が強くなってきて大変になってきました😓
プレイヤイヤ期というのでしょうか…
今まで上の子を週1〜2回一時保育に預けていたのでどうにかやれていましたが今は自粛しているので平日が長く感じます💦

公園遊びは体力的に疲れるし児童館は気疲れします。上の子が兎に角やんちゃなので。
夫が在宅勤務なので3食準備しているのですがこれもちょっと疲れる原因です。でも折角家族で食事を食べられるのだからと言う気持ちの方が強いので作ってます。

私の要領の問題なのでしょうが午前中遊びに行って戻ってお昼作ってまた子供達の相手しつつ家事してとやっていると休む暇がなくぐったりです。
大体水曜日にはエネルギーが切れて心の余裕もなくなってしまい感情的に叱ってしまう事があります。

上の子はもうお昼寝しません。
下の子もあまりお昼寝しません。

明日からまた5日間どうやって過ごそうか…ちょっと憂鬱です。

コメント

みかん

同じくらいの月齢の時に自宅保育してました。今はもう上の子保育園行ってますが。
本当に大変でした💦コロナが出始めた頃で児童館も全て閉鎖、公園も閉鎖されてるとのろもあって…
ひたすら近所の河原散歩したり、家の中でも体力消費してほしくてトランポリン買ったり。テレビにも頼りまくりました。
ご飯は、今もですが本当に適当です。お惣菜頼りまくりです。なんなら惣菜やレトルトのほうが子供食べるし😅あとは朝の家事をなるべく前日の夜に前倒ししてやってます。洗濯は夜のうちにまわして部屋干し、朝は朝ご飯と昼ごはんを一気に準備しといて午前中どこかでかけて帰ってきたらすぐ昼を食べれるように。そのまままた午後でかけて公園帰りに少しスーパーに寄りお惣菜買って味噌汁くらい準備して食べさせる、って感じです。前日の残り物や冷凍しといたものなどもフル活用です。
こんなに手抜きしてても寝かしつけたあとはしばらく動けないくらいクタクタですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    うちもトランポリン買いました!笑
    そしてテレビに頼りがちです。下の子はまだ興味ないみたいですが上の子がテレビに集中してると平和なので😅

洗濯も夜やるようになりました。
    おー同じ方がいるんだーとなんだか嬉しいです。
    朝にお昼の準備をしてしまうと言うのはまだ試していなかったので早速考えてみます!

私は午前中出かけたら午後も出掛けるなんてとても無理です💦凄いです。
    唯一習い事の日は午前午後出かけてますが夕飯の準備が終わるとHPほぼ0です😂

何だかお話し出来て気持ちが明るくなりました。
    ありがとうございます☺️

• 2月13日
  • みかん

みかん

習い事もやってらっしゃるんですか!そのほうがすごいですよ。うちの子を振り返ると2歳半ー3歳半頃までが一番大変だったように思います。そこにプレイヤイヤ期の子が入るともう本当に大変ですよね。
    家族で食事が食べられるのだから、とその時間を大切になさってるママリさん素晴らしいですよ!
    うちは上がもう4歳半も過ぎたのでだいぶ聞き分けも良くなってきましたが下が絶賛イヤイヤ期です😅そして今保育園も登園自粛してるので同じく1日が長い…!毎日何しよっかなーって思ってます。感情的に叱ってしまうこともありますしね😭

お互い今辛いですがいつか楽になる日がくると思って頑張りましょうね!私こそお話しできてすごく気が楽になりました😊✨

• 2月14日
はじめてのママリ

わかります!
下の子大変になってきましたよね🤣大変ですが午前中は2人連れて公園などに行くようにしています😂こもると私の精神が持たないので💦午後は夕飯の準備して、上の子と遊んだり、テレビタイムです。下の子は昼寝したり、しなかったら一緒に遊んだり。

うちも上の子はお昼寝しないです。下の子もお昼寝しない日もあります。かなりシンドイですよね😅旦那は仕事で不在なので、お昼は適当です。

私も毎日どうやって過ごそうか憂鬱です😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    分かります。家にいたらいたで精神が持たなくなるんですよね😭

うちは今、毎食後がテレビの時間なのですがこれをやめて午後にまとめてみる時間というの試してみます!
    ちょこちょこより少しまとめて休めたら私も気が楽かもしれません。

参考になります!
    ありがとうございます。

憂鬱な気持ち共感してもらえて嬉しいです🥺

• 2月13日
菓子パン

うちは午前は家でゆっくりすごし 
お昼を食べたら公園に出発
帰り道にスーパーなど寄って帰宅
おやつたべて夕方はまた家でゆっくりが多いです

粘土遊び、折り紙、TVをみてすごしてます
それでも暇すぎてLEGOデュプロを買い増した!明日届く予定です^_^
上の子は基本昼寝しないので、、、平日は心の余裕ないです なんとか夜寝た後に自分時間を確保してますがしんどいです、、!

• ママリ

ママリ

午後に活動されているのですね!
    午後に公園へ行くと幼稚園が終わって遊びに来た子や小学生いませんか?
    うちの子誰にでも絡んでいき(言い方がアレですが😅)その子達が帰らないと自分も帰らない!プラス下の子もイヤイヤになりがちでそれが面倒で敬遠しがちです💦
    公園行く前に帰る時間約束しても守られた事がありません😂

LEGOデュプロ物凄く興味あります!うちも好きそうなので買ってみようかな🤔
    届くの楽しみですねー♪

子供達が寝た後しか自分時間ないとその時間疲れきっていてなかなかやりたい事できないですよね😭

お話しありがとうございました。
    頑張るぞとちょっと元気になれました。

• 2月13日
rety ''

上の子が今年の4月から幼稚園ですが今は自宅保育です!
上の子がとにかく放っててもなんでもできるようになってるので
限界きたらママちょっとお昼寝していい?と聞いてお昼寝させてもらってます😂🙌
寝室から毛布持ってきてくれてかけてくれてます笑

このご時世ですしどこいくにも気使いますよね😅
3食準備大変なのめちゃくちゃわかります。。。

子供とはいえママは1人ですし負担がほとんどですからキャパオーバーなりますよね😥
私も上の子によく当たってしまうのでほんと感情的に叱ってしまうことあります😨

• ママリ

ママリ

おーなんて優しい子💕
    天使ですね。

うちはママ攻撃ダブルが凄くて爆発しそうになります。と言うかちょくちょく爆発してます😓

感情的に叱るのはいけないと分かっているのにこのコントロール難しいですね😭

お話し聞いていただきありがとうございました😭

• 2月13日
  • rety ''

rety ''

自宅保育するにも年齢にもよりますよね😵‍💫
    爆発していいんですよ😇
    母も人間ですから😇

無理なさらないようにしてください🥰

• 2月14日