※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

下の子の離乳食作りや夜泣きが不安材料。フルタイム希望だが悩んでいる。どちらを選ぶか、理由を教えてほしい。

時短復帰か、フルタイム復帰か…
みなさんならどちらにしますか?

5月から仕事復帰なのですが、時短復帰にするかフルタイム復帰にするかかなり迷ってます

5月で下の子が1歳になり、上の子は年中さんです

①時短復帰
メリット:時間に余裕がある、子供と接する時間が増える
デメリット:給料が減る、もしかしたら降格させられるかも。賞与も寸志になる。

②フルタイム復帰
メリット:仕事場でひとりの時間が増える。降格はしない、給料も減らない、賞与も満額もらえる
デメリット:時間に余裕がなくなる可能性がある

ちなみに、フルタイムだと8:00から16:45
時短だと9:00から15:45です

職場と保育園と家は近いし、確実に定時で終わるのでフルタイムでも買い物がなければ17時に家に着きます。
ただ、朝は7時半に家を出なければいけません。

みなさんならこの状況だとどうされますか?
理由も教えてください!参考にしたいです💦

希望はフルタイムにしたいのですが、下の子の離乳食作りのこと、夜泣きが終わってないかもしれないことなどが不安材料です💦

コメント

すせ

確実に定時で帰れるなら、あたしならフルタイムで復帰します。
というか、現にフルタイムで復帰しました。
時短にしたところで、大変だと思うに変わりはないだろうし、それならお金を稼ぐ方が良いかなと思いました。
あと、、少し意地悪なのですが、時短勤務の女子社員に対して、あんたたちとは根性が違うのよ。と一人で勝手に優位に立った気でいました😂

はじめてのママリ

私はボーナスもなしで
九時五時で時短勤務でしたが、なんとかなりました。

ボーナス出るなら8時から頑張ります笑

ミク

3人目の予定がなければ私なら時短にしますね!

ぷぷぷ

時短でも金銭的に問題ないならします🙃

ちなみに私も8時〜17時のフルタイムですが、金銭的に余裕があるなら時短がいいです😂フルでもやっていけますが時短とフルは楽さが全然違うので🤣

はじめてのママリ🔰

時短でも経済的に余裕があるなら時短にします☺️
現状時短勤務ですが、帰りが同じくらいの17時過ぎです💡
買い物は週末にまとめ買いなので平日行く事はありません。
朝は同じく7時半頃に家を出ますが、毎日子供たちとの時間を1時間は取るようにしています☺️
なので、自分が今の状況で更に1時間余裕ができるならそっちの方が良いなと感じました✨
下のお子さんの離乳食とかも考えると少しでも余裕あるがある方が安心ですしね💡

ちょこ

みなさんありがとうございます!
お返事遅くなりすみません💦

たくさん考えて、結局時短復帰することにしました!

理由としては、この前上の子が高熱を出した時、気づいてあげられなかったことです…
育休中の今でもいっぱいいっぱいになることがあって子供のことちゃんと見れてないのに、フルタイムにしてしまうと、本気で子供のことを見る余裕がなくなるな…と思ったからです🥲
私のキャパの少なさを受け止め、時短にして様子を見て、いけそうならフルにしようもおもいます!

ありがとうございました😊