※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

先週の検診で絶対安静と言われたけど、仲良し後に茶オリが出て不安。双子妊娠で入院も考えたが保険証なし。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
先週の27日に検診に行ったときに先生に絶対安静と言われていたのですが、昨晩旦那と仲良しをしてしまいました。
それから痛みとかはなかったんですが、先ほどトイレに行ったら茶オリがでてて、少し不安になってここで相談させていただいてます(><)

1人目の妊娠の時は、絶対安静とか言われなかったし
仲良ししたあとも痛みとか茶オリとかもなかったので全然気にしてなかったんですが、
今回は双子ということもあり、茶オリが1cmくらいの量でてたので不安で不安で。

でも、病院に電話したら入院になりそうなので電話もできず。
普通なら入院したいんですけど、今保険証がなくて入院できる実費を払えるかわからないんで、なるべく入院はしたくないんですよね。。

双子の赤ちゃんを出産された方、または現在妊娠中の方
最初に説明した相談について思うことあれば教えてください!!

コメント

はんちゃん

なぜ絶対安静と言われたのにに仲良ししたんですか…?
もう少し身体の事を考えてあげた方がいいと思います(._.)

今のお腹の赤ちゃんを無事に産みたい気持ちならお金どうこう言ってないで病院行くべきです。

保険証は何故ないんですか?
届いてないだけですか?
それとも保険料を払ってないからない状況ですか?

  • たんたん

    たんたん

    絶対安静と言われてて仲良ししたことは自分たちの責任だということはわかってます。

    保険証がある状態の入院は1日1万円です。
    ない状態ですと、1日10万円~15万円です。

    現在社会保険から抜ける手続きをしていて、社会保険もないですし、国民保険にもまだ加入できない状態なんです。

    たとえ国保が出来てからあとから返してもらえばいいと思っても、退院したときに実費じゃないですか。
    わたしもまだ19ですし、旦那もまだ20です。
    私はつわりがひどくて仕事できる状態ではないため収入がありません。
    旦那は高校卒業してから仕事をしていますが、到底そんな高額な入院費は払えません。
    お互いの親もそんな高額はお金は払えません。

    このような事情を話していなかったにしろ、保険料を払ってないとかそーゆーことは失礼だと思います。

    • 11月1日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    普通に手続きの関係でないです。で良くないですか?
    そもそも理由書いてないんですから。
    払ってないのと手元にないだと病院側も対応
    変わりますので。
    失礼と思われたならすみませんでした。
    ですが突っかかってくるなら最初から説明に書くべきだと思いますよ^_^;
    総合病院の事務勤務なので相談に乗れると思って書き込みましたがやめときますね。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    病院側には説明してあります。
    説明に書くと私の事情が複雑すぎるため、書かなかったんです。

    • 11月1日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうなんですね。
    書かなかった理由があるにしろ、書いてないのに失礼ですと突っかかるのは逆に失礼だと思いますよ。
    こちら側も気分が悪くなります。

    今抜ける手続き中との事ですが、扶養の状態はいつまでと日付があるはずです。
    それがわかれば抜けた月から国保加入の相談をすぐ役所に行ってしてみてください。
    ちゃんと扶養から抜ける手続き中とかも端折らず未加入時期を作らないようにしてみてください。

    保険に入っていれば高額療養費制度という収入に応じて定められた金額以上の負担をしなくて大丈夫な制度があります。
    ただ一度払わなくてはいけません。
    ですが払えない場合は高額医療費貸付制度という制度もあるから、ネットでこの2つの制度を調べてみて下さいね。
    色々注意点もありますので。

    頑張ってください。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    そうかと思いますが、保険証は何故ないんですか?だけでもこちらとしても説明します。
    説明する前にそんなこと言われたらあなたも頭にくると思いますよ。

    社保の解約の手続きは26日の離婚が決まってから10日後ぐらいと言われているので、そのくらいに確認しに行くつもりです。

    保険のことに関して教えてくださり、ありがとうございます!
    このあと調べてみますね!

    • 11月1日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    最後の最後まで突っかかってくるんですね^_^;
    私は同じ事を聞かれても頭にきませんよ^_^
    自分が頭にくるような事はそもそも聞きませんので。

    もう返信はいりませんので頑張って下さい^_^

    • 11月1日
スー83

絶対安静でなぜ仲良ししたんですか⁈
しかも万が一に備えての入院ができない状態なのに…
せっかく授かった赤ちゃんを自分で危機にさらす事なんでするんですか?
双子だからどうこうって問題じゃないですよね。
この質問読んで不快に思う方たくさんいると思います。
親になった以上きちんと責任を果たす為に病院で診てもらって下さい。

  • たんたん

    たんたん

    絶対安静と言われていて、仲良ししたことは自分たちの責任です。
    不快にさせてしまったのでしたらすいません。
    茶オリがでたのが先ほどで、今は病院に電話してもだれもでない状態ですので、とりあえずは明日、病院に電話してみようかとおもいます。

    • 11月1日
はな

たんたんさん、未成年者なので保険料は親の扶養か、または旦那様の扶養になると思うんですが

保険証もないまま、まず出産は厳しいと思うので早めに国保に加入しましょう!
支払いは、少しずつでも役場と相談すればどうにかなります。

双子の場合、帝王切開になるので、出産一時金ないとかなり厳しいと思います。

あと、妊娠初期は流産しやすいのでSEXは控えた方がいいと言われています。
まだ胎盤もできていない状態なので、危ないと思いますよ。

お金の面で、病院に連絡できないと悩むことより

この先、二度と子どもが産めない体になったり、自分が死んだら…とか考えませんか?

あなたが死んだら、いまいるお子さんは誰がお世話しますか?
旦那様ですか?

たんたんさん、ご自身とお子さんを大切になさってください。

あと、産婦人科で先生に『絶対安静』と言われている意味は、横になって寝たきりになれと言ってるのと同じです。
無理をすれば即入院だと思います。私なら、とりあえず電話します!

  • たんたん

    たんたん

    詳しい事情を説明しますね。
    一人目の子供の父親は違う人です。
    もともとその人と結婚してまして、現在の旦那と言うのはまだ入籍はしていないのですが、ここで彼とかいうとまたややこしいかなと思ったので、旦那と書かせてもらいました。
    加入していた社会保険はその元旦那の扶養に入っていました。
    現在はその旦那とは離婚調停をしまして、26日に調停にて離婚が決まりました。
    その際、1人目の子供は話し合いの結果、元旦那が引き取ることになりました。
    離婚が決まる数日前くらいに元旦那が社会保険の扶養から抜ける手続きをしていますが、まだそれが終わってません。
    元旦那から扶養から手続きが終わったという連絡がきてから、すぐに国保に加入するつもりです。
    少しずつでも役場と相談すればどうにかなるということは知らなかったので教えてくださり、ありがとうございます!

    妊娠発覚したのが、9月の終わり頃でしてそれからは1度も仲良しはしてませんでした。

    生活上、入院することも難しいですし、
    寝たきりになるのも難しいんですよね。

    • 11月1日
  • はな

    はな


    離婚が決まったとゆうことは、名字は変わっていますか?
    たんたんさんの名字が変わっているなら、国保に加入することできると思いますよ!
    抜けてないと入れないではなくて、ただ二重払いになるので
    国保に入るなら、社保から抜けてからがいいって感じだと思います!

    あと、離婚して半年は婚姻ができないので
    たんたんさんはやはりご自身名義の国保が必要になると思います!
    その場合、未成年者は親の扶養になると思うのですが、ご両親には相談できませんか?

    未納分があっても、分割しながらできるので
    早めに役場で相談してみてください!

    あと、仲良しするのは悪いことではないですよ
    好きな人なら、したいと思うのはあると思います。
    だけど、子ども産みたいんですよね?
    それなら、先生が絶対安静と言う間はやらないでおきましょう!
    それを、彼にも理解してもらいましょう!
    あなたもご自身を大切にしましょう!
    自分を大事にできないと、子どもも大事にできなくなりますよ?

    ここで、他の皆さんが怒るのは仕方ないことだと思います。
    みんな必死に子育てして、死ぬ思いで子どもを産んだのですから…
    たんたんさんも、一人目のお子さんの時、そうじゃなかったですか?

    お母さん、頑張ってください。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    まだ手続きが終わってないので、名字も変わっていません。
    26日からだいたい10日後ぐらいに自分で市役所に行って確認してくださいと言われたので、その頃に確認しに行くつもりです。

    市今年の8月頃に役所に行って、社保に加入している状態で国保に加入できるか聞いたら、できないと言われました。

    保険証のことに関しては親にも言ってます。
    ですが、親の扶養には入らないでほしいとのことでした。

    仲良しのことに関してはみなさんにいろいろ言われて、自分自身も反省してますし、
    アドバイスもいろいろ教えていただけたので、絶対安静中は2度としません。

    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!

    • 11月1日
  • はな

    はな


    私も、妊娠初期に1ヶ月ぐらい謎の出血してました。
    特に痛みはなかったのですが、原因分からずで…毎週病院に通っていました。

    不安になる気持ちは分かります!
    だから、ここで聞いたんですよねきっと!

    国保は世帯主で決まるので、
    結婚したら、旦那様世帯になると思うんですけど…
    離婚して、元の旧姓に戻れば親の世帯になると思うんですけど…ご両親はあまり協力的あまり協力的ではないようですね。

    悲しいことです。。
    でも、頑張って役場で相談しましょう!お母さんは頑張るしかないので!

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    毎週病院にかかることは今現在ほんとに金銭的に難しくて。

    うちのお親も親と妹の生活でいっぱいいっぱいなんです。私のおねぇちゃんに助けてもらってるぐらいでして。
    そんな親に頼るのも難しいです。

    とりあえずは、病院の先生と相談してみます。

    • 11月1日
あん

こんばんわ!不安なりますよね( ; ; )
わたしも8週のとき絶対安静とかでは
なかったのですが、仲良ししたあと
出血しました( ; ; )わたしの場合、
茶オリじゃなくて鮮血塊だったのでとてもびっくりでした( ; ; )
そのとき旦那が緊急病院に連れて行ってくれて、見てもらいましたが、赤ちゃんは元気で心臓も動いており、先生からはなんの問題もないけど、子宮が収縮したことによって、
出血したんよーっといわれました!
止血剤と子宮収縮?を抑える薬をもらいました!!

後から薬をもらう時に聞いたら切迫流産の
状態ですからできるだけ安静にしててねー!と言われたので、今病院にいけないなら
とにかく安静にしていたがいいかもです( ; ; )

わたしの場合入院とかもなく、
いつもいってる産婦人科に3日後行った時には赤ちゃん元気で、なんにも問題ないですと言われましたが、たんたんさんの場合はわかりませんが、安静第一だと思います( ; ; )💕心配ですよね( ; ; )( ; ; )

  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます!
    あんさんの体験談を聞いて少し安心しましたが、やっぱりまだ不安ですので、なるべく安静にします!

    体験談話してくださり、ありがとうございます!!

    • 11月1日
lovexxx

せっかく授かった命ですよ。
しかも二つの命も授かってるんです。

わたしは看護師をしてますが
お金のない人は事務に相談したり
役場に行って相談したり生保を使ったり
母子手当をしてる人沢山いますよ。

自分の体や赤ちゃんに関わることです。

それに女性は離婚をして100日は結婚できないし早めに国保にはいるなどすべきかと。


もっと赤ちゃんと自分を
大切にしてあげてください。
両親などを頼ってみても
いいんぢゃないでしょーか?

  • lovexxx

    lovexxx


    それから…
    入院が出来なくても病院に行くだけで
    お母さんも安心するし止血剤など
    投薬してもらえるだけでも
    違うと思うので赤ちゃんと自分
    の為に病院に行ってあげてください😢


    先生も入院が出来ないと話せば
    色々考えてくれると思いますよ。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    まだ検診に2回しか行ってなく、お金に関しての詳しいことは病院側からも聞かされていませんし、私もなにを聞いたらいいのかわからなかったので、どうしたらいいかとか先ほどみなさんのアドバイスを聞いて知りました。

    再婚のことは自分がよく知っていますし、国保にはいる云々はまえのコメントにて確認してください。

    うちの親は母親1人でまだ7歳の妹がいます。
    仕事もパートですので、ほとんど収入がなく、母子手当等で生活しているような感じです。
    彼の方も、母親1人でして、彼のお姉さんが妊娠してましてもうすぐ結婚式も控えてますので、その上、自分らのことで頼るのは無理かと思います。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    病院に行きたいんですが、夜間検診はしていないので、行けても明日になります。

    こんど、入院のことを言われたときに詳しく聞こうと思ってます。

    • 11月1日
  • lovexxx

    lovexxx



    入院施設のある病院ですか??
    入院施設のある病院なら
    電話対応や診察はしてると思うんですが…

    明日行くにしろゆっくり休んでくださいね。
    不安な状態や精神的にストレスが
    あるよ余計赤ちゃんにも影響するので
    病院にいって元気な赤ちゃんの姿が
    みれるといいですね。

    2人のお母さんや姉妹にも理解してもらって甘えられるところは甘えたほうがいいですよ!
    それから彼にも。

    これからまだまだ妊娠生活は長いですし頑張ってくださいね!

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    入院施設があるかどうかわからないです。。

    今まで散々甘えてきたので、これ以上は甘えてられません。
    彼には甘えてます。


    はい!

    • 11月1日
  • lovexxx

    lovexxx



    病院のホームページで
    確認してみてはどーですか?
    それに入院施設がなければどこで
    出産するんですか…?(´._.`)

    親は自分の子供に甘えられすぎ
    ってゆーのはないと思いますよ!
    それに今は命に関わることだし
    甘えてもいいのではないですか?

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    出産は大きな病院でしようと思っています。
    住んでる町に産婦人科は1つしかなく、はじめはその病院に通って、途中で大きな病院に移った方がいいと言われたので!

    普通の親ならそうかもしれないですね😅
    私の家も彼の家も普通の家庭ではないので、そうは行かないですよ😅

    • 11月1日
  • lovexxx

    lovexxx


    これから双子を出産されるんですよね?
    一人子育てされてわかると思いますが
    1人でも大変なのに2人になったら
    もっと大変ですよ…?

    普通の親とかではなく
    少しは理解と協力をして貰わないと
    自分が疲れてしまいますよ。

    • 11月1日
  • たんたん

    たんたん

    今は子育てはしていません。
    その辺はほかの方のコメント等で確認お願いします。
    大変なのはわかってます。

    理解はしてもらってますし、協力もできる限りはしてもらってます。
    ただ、私が頼って親が応えてくれると、親が生きていけないんです。
    そのくらい私の親の生活は厳しいんです。
    彼の親はまず彼に興味がなく、自分が決めたんなら勝手にすれば?的な感じです。
    彼の親に、私がバツイチで子供も産んでて離婚したばっかで結婚もできない上、双子妊娠してて、子供が産まれたとしても戸籍上元旦那の子供になるってことをすべて話してます。
    それを話してからほんとに彼の親の態度が一変してしまい、私の顔も見ない状態ですし、私が声をかけても無視される始末です。
    そんな状態で頼りになんてできません。

    • 11月1日
  • lovexxx

    lovexxx



    これからうまくいくといいですね…

    このままだとたんたんさんが
    疲れ果ててしまう気がしました

    • 11月1日
ちー

保険のことなどは、他の方が書かれているので省略しますが、双子妊娠は、色々トラブルがつきものですよ。おそらく、二卵性ですかね?私も二卵性でリスクは一卵性に比べたら低いと言われていますが出産前に2ヶ月入院していました。
双子妊娠には安定期がありません。妊娠初期の仲良しをしなければならないのではなく、妊娠中ずっとできないと考えていた方がいいです。それを彼も理解してしばらくできないということを分かってもらえるかちょっと心配になりました。

今はあまり実感ないかもしれませんが、可愛い双子に会えるなんて、最高ですよ?お腹の子を守れるのはたんたんさんしかいません。絶対安静といったら、外出しないで家にいればいいのではありません。トイレなど以外は寝ていないといけないんです。

つわりも辛いと思いますし、彼の協力は必須なので、きちんと話し合って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

長々と失礼しました。

ゆーかち

出血は怖いですよ!出血して流産しましたから。。

  • たんたん

    たんたん

    私も流産したことありますよ

    • 11月1日
  • ゆーかち

    ゆーかち

    なのに仲良ししたんですか?すごい!

    • 11月1日
★ツインズママ★

安静にできない状況とは働いてるのでしょうか?
私は双子妊娠発覚時働いてたのですが、病院の先生から早々の退職を勧められ5カ月に入った段階で辞めました。
ちーさんがおっしゃる通り双子妊娠中は安定期はないので、周りの協力がないとたんたんさんが潰れてしまうと思いますm(._.)m

彼以外に頼れないなら市のサポートお願いする事をお勧めします^_^私も実家に頼れない状況だったのもあり産前、産後支援を使ってました。

今は出血してるとの事なので、出来るだけ安静にしてきださいね(^^)

もぐ

みなさん、厳しいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
たんさんさんも後悔して不安で質問しているのに。。。
とにかく病院に相談してみては?
保険証の件を病院にも伝えたら、入院以外の方法も考えてもらえるかもしれなくないですか?
早く安心できますように✨