※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

息子がトラブルを起こし、相手のお父さんと話し合いができず悩んでいます。感染症の影響で学校での話し合いが難しいため、相手の自宅に謝罪したいと考えています。

小学校で息子が相手にちょっかいを出したり前回傘を振り回して目に当たってしまったりで、相手のお父さんから学校で話し合いしたいと言われてしまいました。

怪我はさせていませんが、息子が悪いので親子共々反省しております。

しかし先週の話し合い当日、クラスでコロナが出てしまったため延期に。
それからも感染者が出ているので学校で話し合いができるのか分かりません。

そこで明日担任に改めて話し合いができる状況なのかと、できない場合相手のご自宅に謝罪したほうがいいと思うので住所を聞きたいと思っています。
みなさんならご自宅に伺いますよね?

相手のお父さんにはコロナがあるから会うのはやめたほうがいいとおもうけどさすがにそちらの息子さんに叱りたい!と言われています……

息子は小一です。
こういったトラブル(相手の親御さんに謝罪しに行く)が初めてなのと今のご時世どうしたらいいのか、、教えていただきたいです。

コメント

母娘でキティラー

うちの娘も小1なので、もし我が娘が被害者であれば早く謝ってもらってスッキリしたいですし、加害者なら早いとこ謝りに行きたいです。

その辺もう1度担任の先生に間に入ってもらって話し合われてもいいと思います。

• こあら

こあら

そうですよね。私もモヤモヤしてる日々です。

まずは担任に相談ですかね、、、

• 2月13日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

もし相手の子の親御さんがが在宅勤務されてたりしたらお家にお伺いするのは迷惑になるかもしれませんから場所は学校がいいと思います。

学校もぼちぼち来年度の準備とかで忙しい気がしますから2月中にはお会いしたいくらいは担任の先生にお伝えされてもいい気はしますが。

• 2月13日
  • こあら

こあら

あ、在宅勤務は頭になかったです…。そうですよね。
    私は自宅に直接謝罪しにいくのが誠意が伝わると思っていましたが在宅勤務されていたら迷惑ですよね。。、

担任はそちらで日程決めて教えてくださいって前回言われてしまい、、当日延期してくださいと連絡きてから何も連絡ありません。

• 2月13日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

それなら相手の子の親御さんと直接やり取りするしかなさそうですね。

早めに謝りに行くのをおススメしたいです。

• 2月13日
  • こあら

こあら

私も早くお話したいです。
    明日担任に聞いて向こうの親御さんにも連絡しようかと思います

• 2月13日
rere

傘を二回壊したことがありました、、
家に行って新しい傘と菓子折りもって謝りに行きました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• こあら

こあら

やっぱりそうですよね。
    今回は相手の親御さんに学校でと言われてるので無理に自宅に行くのはと思い悩んでます。

• 2月13日
  • rere

rere

学校でと言われたなら無理言えないですね😭

• 2月13日
  • こあら

こあら

なので担任に相談するしかなく、、でも感染者がでて延期と言われてから何も連絡なく、、

無理に自宅に謝罪しにいくのも迷惑なのかそうじゃないのか…

• 2月13日
  • rere

rere

明日また電話で聞くしかないですね😭

• 2月13日
  • こあら

こあら

そうですね、、ありがとうございます

• 2月13日
ままり

謝罪と反省の意を示すためにも父親、母親、子供の3人で、両親は正装で菓子折りを準備。
子供にしっかり謝らせるのはもちろん両親がお相手ご家族に深く頭を下げて誠心誠意謝る姿勢を子供に見せる事が大切です。

子供を叱るより両親の必死な謝罪を見せる方が子供の胸に刺さります。

傘を目に当てるなんて本当に危険ですよ。
下手したら失明です。
そんな悪質な悪ふざけは2度とあってはならない事です。

• こあら

こあら

あれから息子にも毎日言い聞かせてますし叱ってますが親が謝るところを見てもらうのは大切ですね。
    住所も知らないのでまずは担任に相談してみます

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は子供の頃友達の傘を壊したことあったんですけど、、母親が菓子箱持って相手側の家に行って頭下げて謝ってました🥲私は素直になれずなにもできませんでしたが、、相手側の父親は全然許してくれてたけど母親はめちゃくちゃ怒ってたのを覚えてます😭

• こあら

こあら

直接家に行くのは向こうの親御さんに学校にしてほしいと断られてしまって、コロナもあるため延期もあり時間だけが過ぎて行ってる状況です。
    私も直接謝罪しに行くのが良いと思っていたのですが、、

許してくださる親御さんもいればそうでないケースもありますよね。

• 2月14日