※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

夜寝る時にスワドルアップとドッカトットを使っているが、寝返りできるようになった息子について相談。スワドルアップを卒業させる準備中で、ドッカトットも危険か心配。寝かせ方に困っている。要相談。

不安で眠れなくなってしまって困っています😭
夜寝る時、スワドルアップ+ドッカトット(ベッドインベッド)両方 もしくは片方でもいいので使っていた方いませんか?お話ししたいです😢

おととい息子が寝返りできるようになりました。今のところ夜寝る時はしていませんが多分時間の問題だと思います💦

夜寝る時はスワドルアップを着せて、ドッカトットに寝かせています。すぐに寝てくれて夜間1-2回起きる感じです。
寝返りをするようになったらスワドルアップは卒業させないとと思って昨日早速スリーパーに変えてみましたが案の定ダメで😱
ステージ2を買いました。
今日から片手ずつ卒業に向けてやっていく予定です。

寝返りができるようになるとドッカトットの方も危険なんじゃないか?と思います。中で寝返りをしてしまったら横のクッションの部分に顔が埋まってしまうと思うんです😔

ただ、まだスワドルが卒業できていない状況でドッカトットも辞めてしまったら寝返りしてしまうんじゃないかと、何から手をつけていいのか全くわかりません。

ドッカトット卒業後は ニトリで買った大人用の敷布団(安くて薄めのやつです)で大人のベッドの横に敷いてしばらくは寝かせようとおもっています。

何が言いたいかまとまっていませんが…
今日からどうやって寝かせたらいいのか分からず困っています😣

スワドルアップもドッカトットも今日から急にやめるべきでしょうか?(多分寝ないと思いますが…安全のほうが大事です)

どちらかでもいいので使っていた方いれば、寝返りできるようになった後どのようにしていたか教えていただきたいです🙇‍♂️
長々と呼んでくださりありがとうございます。

コメント

ちなつ

スワドルアップ使ってました!
うちも3ヶ月で寝返りして、寝てる間はしないけど朝方ふと目が覚めたらそのままの勢いで寝返りしちゃうことは何回かありました💦
ステージ2使ってたので片腕1週間ずつ外して卒業しました。
うちはベビーベッドで寝かせてたので念のため固い授乳クッションを柵に固定してましたが寝返りになれてくると朝方も仰向けのまま寝るようになりました。(多分最初のうちは体が無意識に寝返りの練習しちゃってたんだと思います)

うちは寝入る時は両腕付けたままにしておいて寝てからはちょこちょこ様子見て、私が寝る時に片腕外して…ってやってました!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😭♪
    片腕1週間ずつで卒業出来たんですね!!🥺
    寝る時間など、短くなったり寝つきが悪くなったりしましたか?
    今スワドルアップ着せて授乳して、寝た状態で置けば少しもぞもぞした後寝てくれるんですが スリーパーにしてみた日は自分で顔を擦ったり手を振り回して眠れなくて泣いてました😭
    卒業できる気がしなくて心が折れました😂

寝入る時はつけたままで寝てから外すのやってみます!
    それでも2週間で卒業できましたか?

寝返りしたとしても、とりあえずスワドルアップの両腕が外れてれば大丈夫なんでしょうか?😣

重ねて質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♂️

• 2月13日
  • ちなつ

ちなつ

うちの娘は特に睡眠に変化はなかったです。
    寝入る時付けたまま、寝てから外すで2週間で卒業できましたよ!😆
    ステージ2なら袖外せばおくるみがわりになるので、袖外して本体?は着せておいても大丈夫だと思いますよ!(寝返り始めると腕が使えなくて危ないから袖外さなきゃなので)

うちはバンブーライトで北海道で秋の朝方は寒いかなと思って本体ごと卒業しましたが、そこまで寒くないなら中に着せるもの調整してそのまま使えると思います☺️

• 2月13日
  • 🐼

🐼

おはようございます☀︎
    🦋ゆん🦋さんに教えていただいたように昨日、寝てから片腕外す方法でやってみました!1度まだ完全に寝ていなかったようで起こしてしまいましたが、寝付いてしまえば片手がなくても睡眠時間は変わらなかったです😭✨
    本当にありがとうございます🍀

この調子で両腕外せるようにやってみます!🦋ゆん🦋さんは寝ている間に両手を外して、2週間経った日はいきなりスワドルアップ自体着せないで寝かせた感じでしょうか?

そこまで寒い地域ではないので両腕外せるようになればしばらくは本体だけ着させて寝てみようと思います🌈アドバイスいただけて助かりました🙇‍♂️🍀🍀

• 2月14日
  • ちなつ

ちなつ

おはようございます、良かったです✨

うちは2週間後スワドルアップ着せないでパジャマだけで寝せました😊
    その後また寒くなってきたのでスリーパー着せてみた時もありましたが好きじゃないみたいで😨それでガーゼケットとベビー布団かけて寝てましたが今度は寒いのか夜中起きるようになって😅
    今はもう暑かったり重かったりすると足で布団蹴飛ばしてるのでパジャマのみで私と同じ布団一緒にかけて寝てます🥺

• 2月14日
  • 🐼

🐼

寒いと温度調整難しいですよね😣

おかげさまで、スワドルアップ片手だけ外して寝れるようになってきました🥲✨
    まだまだ両手外すのは難しそうですがしばらく頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました🍀

• 2月15日