※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10歳差〜12歳差の歳の差育児は大変ですか?育児は楽しくないと感じる人もいます。歳の差育児の大変なポイントは何でしょうか?相談したいです。

批判はご遠慮下さい。
2人目を10歳差〜12歳差くらいで考えていますが、歳の差育児って大変でしょうか?💦
大変じゃない育児なんて無いのは承知済みです。
ただ私の周りで、年子〜5歳差で育児をしている子を見ていると楽しんで育児をしてる子があまりいません...
みんなずっと育児の愚痴を言っていて、すぐ2人目が欲しいと思えなくなってしまいました。(本当は2歳差で考えていました...)

それならいっその事間を空けて2人目と考えているのですが、歳の差育児だからこその大変なポイントって何かありますか?
もしよろしければコメント頂きたいです。

コメント

三児のmama (26)

10-12歳だと楽だと思いますが、私なら学校で性教育するのでちょっとなぁと思いましたが(T ^ T)

y

自分が10〜12年後、出産する体力があるならいいと思います☺️

私自身ではないですが、13歳中1の時友達に妹が産まれてました。どうやったら子供が生まれるかわかっているので、うわぁーって思うって言ってました。
でも産まれてからはめちゃくちゃ可愛がってました☺️

1人目を若いうちに出産してるならありだと思います😂年齢を重ねると妊娠できる確率が低くなることも考えられますし、1人目の10年後に1人目のときと同じような体力があるかと言ったらそうではないので、、、

あと、10年の間にいろいろ変わってて離乳食のやり方や予防接種の種類もだし、育児グッズも今とは違うし、そこを手間だと感じてしまうタイプだと歳の差がありすぎるのも大変そうだなと思います💦

上の子の受験シーズンにまだ下の子が小さくて騒がしいとかもあり得ますよね。

周りが楽しんでるように見えないから自分もそうなるとは限らないので、周りの人だけを見て10歳差〜12歳差を考える必要はないんじゃないかなと思いますよ!10年経つまでに、今なら2人目いけるかも!と思うときがくるかもしれないですし、遅くても10〜12歳差!くらいのスタンスで考えておくのがいい気がします!

NK.30🧸⋆꙳

上2人、下2人年の差です😊✨
正直2歳差よりすっごく楽に思います。笑

大変なポイントをあげるとすれば…
学校の懇談や運動会や音楽会に下の子連れていくのが大変なくらいですかね💦
今はコロナ禍で行事もないですが…

そのくらいの年齢になると、下の子に気を使ったりお母さんに気を使ったり、我慢させる事も多くなると思うのでしっかり話を聞いてあげたり甘えさせてあげることは大事かなと思ってます🥺
今話題のヤングケアラー?にはさせたくないので。
下の子のお世話を押し付けたりは絶対にしないようにしてます🙏

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

他の方が仰っているように、確かに体力的に大変かもしれないです🥺💦
    上の子達は10代で産んで、今回28と30で出産しましたが、それでも結構体力的にしんどいなぁって思ったりします。笑

• 2月13日
moo

上2人が10歳&12歳の時に3人目が生まれました。
正直、めちゃくちゃラクですヽ(´▽`)ノ.。゚+.
上の子たちがなんでもやってくれます☺️
オムツもミルクも着替えも寝かしつけも、短時間の留守番も大丈夫👌
旦那より頼りになります。 (我が家は旦那が単身赴任&育児ほぼやらないので😩)
私だけかもしれませんが、細かいこと気になりません😂😂

上2人が小さい頃の方がよっぽど大変でした🥲
自分の年齢の問題はありますが、上の子を早いうちに産んでればいいと思います☺️

これからお金のことを考えると怖いし、考えたくないですが😂
フルで働けばなんとかなるかなと思ってます。

• moo

moo

大変なこと!!だと、全部最初からやり直しってことくらいかな😂
    育児用品や服もないし、10年前と変わりすぎてて初めての子みたいです。

• 2月13日
ママリ

気持ち少しわかります😁👍

わたしも周り年子とか2歳差がいますが、上の子の育児を楽しむ前にまた赤ちゃん育てて、、せっかくの上の子との時間が少なくてなんかもったいないなーって思ってます🙃

そんなわたしも息子が気づいたら5歳になったので、そろそろ2人目欲しいと思ってます😍✨

まーみー

主人の兄弟が姉、主人、12年空いて弟です。
本人たちは特に親がそういう行為を…とかは思わなくて単純に嬉しかったそうです。
義母さんに直接聞いたのですが、

メリットは、上の子が手伝ってくれること。

デメリットは、高校受験や大学受験の大事な時期上の子たちがはぼ放置状態になること。
体力的にきつい。
上の子たちを若くで産んでても、12年空くと結構高齢になる。

あと、どちらとも言い難いですが、下の子はほぼ一人っ子状態で育つ。(主人から見ても弟ではなく、親戚の子という感じ)

狙ったわけではなく、たまたまできてしまったらしいのでやっぱり大変だったと言ってました。

計画的に12年差であれば、先に対策もできるしいいと思います。

yu

私自身が歳の差一回り以上の兄弟がいます!
正直できたときは自分も多感な時期でしたし行為とかもわかっていたので嫌悪感マックスでした😅でもいざ生まれるとかわいくてなんでも自分が率先してお世話していたので、母は未だに感謝の言葉言ってくれます(笑)
学費面とはかやはり大変なのかなと子どもながらに思いました😅