※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後すぐ完ミにしてしまった罪悪感。産後9日目で、すでに完ミです。入院…

産後すぐ完ミにしてしまった罪悪感。
産後9日目で、すでに完ミです。入院中は母乳とミルクの混合でしたが退院後すぐに完ミに切り替えました。
上の子と一歳1ヶ月差年子で母乳をあげている時間もないためミルクにした。という理由も多分にありますが、どちらかというと私がおっぱいを出す?という行為に抵抗があったり、乳性炎など痛いのがイヤ、胸の形が変わるのが悲しい。という自分勝手な理由で断乳し完ミにしてしまいました。(上の子も退院後すぐに完ミでした)
入院中、母子同室の大部屋で他のお母さん達はみんな完母で頑張っていました。助産師さん達も完母の方には優しかったように思います。
今更ながら、自分勝手な理由で完ミにした自分は母親としてどうなんだろうと最近悩む事が増えました。最近、SIDSは完ミの子に多いと知り、子供を危険に晒してまで自分を優先させてしまったと自己嫌悪になります、、
息子が元気にスクスク育ってくれればそれでいいのですが、、
完ミはやっぱりダメなのでしょうか?あまりいい反応をされません。😭

コメント

はる

え、そうなの!

私は、できる限り睡眠を取れて笑顔の状態で新生児を満喫したいという理由で、

夜中の授乳やめました(元々でなかったし)。
その後もかわいいから咥えさせるくらいでしたし。
ほんとに初乳も出てない笑。

張るとかよく、分からなかったし、乳腺炎にならなくてラッキーでした🙌

はじめてのママリ🔰

子供を育てるのはママなので、好きにした方がいいです

好きにやって、母親がノンストレスなのが最高の育児ですよ😌😌

KKmam

2人目は最初からミルクにしたかったので初乳すらあげてないです!ダメとか思ったことないです🤣みんながみんな母乳あげてるわけじゃないですし。
上の子も1ヶ月を前に完ミにしましたが風邪も引かないです。SIDSが多いのは母乳に比べて温かいからで、寝かす時に厚着させたりかけすぎたりしなければ大丈夫かと。
ダメって思うなら我慢して母乳にすればいいと思います😂

もももん

完ミで育ってる子いっーーぱいいますよ!気に病まないでくださいね。いいじゃないですか。子育ては母親がまず元気じゃないと成り立たないんですから、ママリさんが1番メンタル良く過ごせる様にすればいいんですよ。その方法が完ミかもしれないならそれでいいじゃないですか。あとSIDSは完ミの子に多いとは思いません。服の着せすぎや親のタバコの方が格段にSIDSのリスク上げます。ちなみに母乳ほんのちょっとでもあげれれば母親の免疫が赤ちゃんにうつるらしいです。

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎に耐えられず産後2週間で完ミにしました!
産後ナーバスになって完ミにしたことを気に病んでいたので、お気持ちわかります🥲

SIDSに関してや他にもいろいろ情報はありますが、完ミで元気に育っている子はたくさんいます!なのでご自身を責めないでくださいね☺︎
私はあの時完ミにしてよかったと感じてます☺︎

はじめてのママリ🔰

私の兄妹はみんな完ミで、甥姪も完ミですがスリムです😳

私は6ヶ月まで混合で育てましたが、完母の方に憧れました🤣
でも量が足りず、拒否もありあの時は無理だったと思います😳

そういえば、知り合いの高学歴の方が完ミで育児されていてそこで安心しました笑
私より知能が高い方も完ミの選択をしたというのが安心しました笑🤣
自分が賢くない為、ミルクと母乳て学力の差がでるのでは?と気にしていたようです🤣