※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お仕事

薬局の受付してるかたー!!資格無しで、働けるみたいなんですが、どんな仕事内容するのか知りたいです!!

薬局の受付してるかたー!!
資格無しで、働けるみたいなんですが、
どんな仕事内容するのか知りたいです!!

コメント

okome

資格なしで転職しましたが、受付、処方箋入力、調剤補助、OTCの販促や発注等の管理とかしてました!
入社後、登録販売者の資格取れってうるさく言われました😂

• C

C

難しいですか??

• 2月13日
  • okome

okome

仕事に慣れる、薬を覚える、レセプトの流れや内容を理解する…というのが未経験の部分だったので結構大変でした💦
    薬覚えたら処方箋入力や調剤補助は格段に早くなるので出来るようになるとやり甲斐もあって楽しかったです😂

私はレセプト請求で、間違ってる部分見つけ出すの苦手でした💦レセプト請求自体は慣れたら難しくなかったです☺️

• 2月13日
  • C

C

レセプトってなんですか(笑)

• 2月13日
  • okome

okome

処方箋にならって、社会保険、国民健康保険に診療報酬を請求するって事ですかね!
    患者さんから0〜3割お金貰ってるので、残りの10〜7割分を請求。その時に処方箋や入力に間違いがあるとエラー出るので、何間違ってるか自分達で探さないとダメなパターンとかあって💦

私はそれ見つけ出すの苦手でした😂
    エラーとかなければ、仕事は慣れればそんなに難しくないと思います!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

受付や入力、備品管理、レセプト請求です!

• C

C

おお、初耳の単語…
    難しいですか??

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は覚える事たくさんですが、慣れれば流作業なので楽です!🙂

• 2月13日
  • C

C

教えていただき、ありがとうございます!

• 2月13日
miyana🧸

資格なしで勤めてました!受付、処方箋入力、調剤補助、レセプト請求、あとは掃除や電話対応、薬剤師の先生にお茶入れたりの雑務してました!

入力はシステム化されてて1ヶ月で1人でできるようになりました!
調剤補助はお薬を棚から出して必要な分を揃えるんですが、ジェネリックになると名前変わったりして覚えるのが難しくて苦戦しました😭でも患者さんにお出しする時は薬剤師さんが確認してくれるので安心でした🙆‍♀️

• C

C

なるほど~🤔
    大変なお仕事なんですね!

• 2月13日
  • miyana🧸

miyana🧸

1年くらい続けば楽になると思います☺️

• 2月13日