※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
子育て・グッズ

2歳児の行動について相談です。発達障害の可能性や他の子との接し方について不安があります。オモチャを取ったり謝らない行動に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

2歳児ってこんなものですか?

・ご飯の時は食べ終わるまで座ってられるけどオヤツ食べてる時などはじっと座ってられない(座ってと何度言ってもすぐ立ち上がってしまう)

・レジ待ちの時もウロウロ

・探しているのが目の前にあるのに、私たちがここにあるよって教えるまでずっと探し続ける

・叩いたりしても謝れない(これも何度も痛いことしたら謝ると教えてるけど変な意地を張ってるのか謝りません)

・他の子(下の子のおもちゃも)が遊ぼうとするものを取ってしまう(全て自分のものだと思ってるみたいです)

発達障害がなにかあるでしょうか?
今まで他の子とあまり遊んだことがないので、接し方がわからないのもあるのかなぁと思うんですが、どうしてもオモチャを横取りしたり謝れないのをダメなことだと教え込みたいです。どうしたらいいですかね…
叩くのは私のことや下の子だけで、他の子に対して叩いたりはないです。
本気で悩んでるので批判はやめてください😊

コメント

ママリ

3歳になりましたけど、我が子のことを言っているかのようです😅
みんなそんなものだと思ってます。
自我がより強くなったと言うか、どう接していいか難しいですよね💦

• めろちゃん

めろちゃん

わぁ、ほんとですか💦💦
    よかったです😭😭すごく安心しました…このことでここ最近悩んでたので😔
    難しいです😭
    悪いことをしても謝らない時など何で声かけしてますか?😔

• 2月13日
まーみー

そんなもんだと思います😂

他の子を叩かないところなんてちゃんとわかってやってるので、全然発達障害じゃないと思います。
グレーゾーンの子が近くにいますが、周りにバンバン手出して親御さんが大変そうです💦

謝れないのは仕方ないですよ。
まだあやまる意味がわからない年齢なので、ごめんねって口で言えてる子も口先だけです。
早い子で4歳くらいから相手の立場に立つということがわかってくるので、それまでは謝罪よりも、これは嫌なことなんだよと教えてあげるだけでいいと思います😊

• めろちゃん

めろちゃん

よかったです、ほんとにコメントいただけて安心しました😭
    お友達にも叩いてしまう感じなんですね💦
    強要してしまったのかなと反省してます…次からは気をつけようと思います☺️✨
    まだ2歳ですもんね、わからなくて当たり前ですよね💦
    4歳が目安なんですね☺️それまではあまり考えすぎずいこうと思います✨

• 2月14日