※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食と母乳のバランスについて相談です。母乳をやめる心配と離乳食のバランスがわからず悩んでいます。同じ時期の方々はどうしていたか教えてください。

みなさん生後8ヶ月の時は、離乳食よりおっぱいメインでしたか?
この間、熱が出て産婦人科に薬を貰いに行きました。
その時産婦人科の先生に
まだ母乳か〜、もうほとんど栄養ないよ、水と一緒だから。
と言われてきました😯
離乳食をメインに断乳も考えたんですが、まだまだミルクやおっぱいで育ててる方をみて、母乳やめたらお腹減っちゃわないか?と心配になりました。
無理に母乳をやめるつもりはありませんが、あまりおっぱいをあげすぎても離乳食をあまり食べなくなってしまいどのような比率であげるといいのかわからなくなりました😱
8ヶ月の時みなさんどうしてましたか😭😭

コメント

AKIPON💋

まだ全然母乳メインです!笑

• yuun

yuun

そうなんですね!笑
    ありがとうございます😊

• 11月1日
りんりん

何回食ですか?
二回食ならまだまだあげていてもいいとおもいます!
三回食なら、大人とおなじ硬さのごはんがたべれるくらいまでは、おっぱいやミルクは必要な気がしますね!
三食たくさん食べれるようになってきたら、一歳前後で卒乳かなとおもいます!

• yuun

yuun

2回食です!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
はな✿

水と一緒はないと思いますが(´×ω×`)うちも11ヶ月であまり離乳食食べません😢
おっぱいばっかり欲しがって泣くので、ついついあげてしまいます。
泣くたびおっぱい吸わせていたら、本当に少食な子になったような気がします(><)
断乳も急には可愛そうですし、難しいですよね😢
7:3くらいで離乳食食べてくれたら楽なのになーと思います(。•́•̀。)💦

• yuun

yuun

早く断乳!と思っていましたが、いざなってるみると寂しくて可愛そうでだめでした😢

• 11月1日
cr

もうすぐ9ヶ月の娘がいます😌
うちの子は離乳食をしっかり食べるので、ミルクの量がだいぶ減りました🍼(二人目妊娠中の為完ミです)

比率で言ったら離乳食7ミルク3くらいですかね…🤔

9ヶ月になったら三回食にして、ミルクもフォローアップに変えようかな〜って感じです🍴✨

• yuun

yuun

徐々に減っていくくらいで大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます😊

• 11月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

日本では離乳食ですが、WHOは補完食と呼び、ガイドでは食事からちゃんと栄養がとれるような指導がされてます。
私はそれを参考にして食事を進めていったので、8ヶ月の頃には三回食にしてました。
ネットで検索すると詳しく載ってますので、参考までに一度目を通されてみてはいかがでしょうか。

ただ、そのWHOのガイドでも、母乳は2歳まで与える事を推奨してます。
精神安定の部分も大きいですからね☺️

• yuun

yuun

そうなんですね!
    昼間は欲しがらないんですが夜寝るときはやっぱりダメですね😨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
茗

まだまだ全然母乳とミルクメインですよ!
WHOは2歳まで推奨してますし♪
我が家は自ら卒乳を待つ感じなので、離乳食が完了しても上の子はまだ飲んでます!
もうすぐ3歳ですけどね。笑

• yuun

yuun

そうなんですね😳
    やっぱり人それぞれですよね😣ありがとうございます(^O^)

• 11月1日
ママみほ

うちの上の子は3歳4ヶ月まだおっぱいのんでいるし、下の子は離乳食あまり進まず小食の2回食でおっぱいメインです。
上の子は離乳食進みませんでしたが、今はたくさん食べます。おっぱいメインで大丈夫ですよ~ごはんのスイッチが入ったら食べるようになりますよ

• yuun

yuun

そうなんですね😳二人目妊娠でやめなくても大丈夫でしたか( °o°)?

• 11月1日
  • ママみほ

ママみほ

お腹が張らなければ、大丈夫でした。おっぱいマッサージいらずで二人目授乳が楽でしたよ~

• 11月2日

うちは今3回食でもう離乳食メインです。
標準の量よりはるかに食べるので与えてません。
栄養士さんにも無理にあげなくても大丈夫との事だったので!
ミルクの量も徐々に減らして下さいとも言われました!
3回食をきに完母から完ミに移行しました。

• yuun

yuun

そうなんですね(><)
    ミルク飲まなくて断念したんですがまた挑戦してみようと思います(ToT)

• 11月2日
すーまま

水は言い過ぎかもしれませんが、母乳も月齢が進むとだんだん薄くなってくるといいますよね>_<

うちは食べるの大好きなので、おっぱいの負担も考え少しずつ回数を減らしているところです^ ^

7ヶ月で15時のおっぱい+ミルクを
ミルクだけに変え(おやつの感覚)
8ヶ月で寝る前のおっぱいをやめました

なので今は
7時起床でおっぱい
11時と19時の昼・夜ごはんのあとおっぱいのみです!

ただ…母乳の回数が少なくなってくると、寂しくて仕方ありません( ; ; )

• yuun

yuun

そうなんですよね!!!
    赤ちゃんが寂しくなって泣くって聞きますがこっちも寂しくて(ToT)(ToT)
    まだ断乳いいかな〜って思っちゃいます😭

• 11月2日
  • すーまま

すーまま

わかりますわかります!>_<
    頭では、断乳に苦労しないように…保育園預けるまでには…とか考えますが、
    実際は幸せそうな顔をいつまでも見てたい!!って感じです(OvO)♡笑

赤ちゃんも寂しくて泣いちゃうんですね〜( ; ; )♡

• 11月2日
  • yuun

yuun

一生懸命飲んでるところが可愛くて仕方ないですよね😂💓
    あげないと夜なんて特に怒って泣いてます😨笑

• 11月2日
さっこ

うちも同じ8ヶ月ですが、2回食ですが母乳メインですσ(^_^;)
2週間前頃から、やっと自分から口を開けて離乳食食べてくれるようにはなりましたが、量は少ないです。
友達は歩き始める頃までは母乳のがいいよ!って言ってたので、1歳過ぎるまでは、本人が拒否するまではあげるつもりでいます!
でも、離乳食も食べて欲しいので少しずつ量を増やせたらなと思ってます(*v_v)

• yuun

yuun

やはり人それぞれで赤ちゃんペースですよね(><)
    ありがとうございます😭

• 11月2日
まのん

わたしも同じく先日風邪をひいてしまい、薬や今後保育園も考えているので、これを機に母乳→ミルクにしました。

やめる前は、おっぱいなくて息子は大泣きするのでは?とか、授乳のなんとも言えない幸せな時間がなくなるのは寂しく感じていましたが、まだ執着がない時期なのですんなりやめれました。

そしておっぱいやめたらわたし自身の身体も気分も軽くなり、新しく下着やお洋服(とくにワンピース)買ったりできて細やかなお祝いしてます。(^-^)